最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:241
総数:372524
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2学期 始業式 式辞

 今年の夏も例年同様、とても暑い夏となりました。そんな日々ではありましたが、部活動に汗を流す生徒の姿は、たくましさを感じました。夏休みに入って早々に知多地方の大会が一斉に開催されました。ほとんどの試合を見させていただきました。それぞれの選手が、青海中学校を代表して、本当によく頑張ってくれました。心の中には、悔しい思い、もっとやれたのにという悔いの残る試合もあったかもしれません。しかし、全力でプレーした結果、貴重な経験を積むことができたのではないかと思います。中学校時代の良い思い出となっていつまでも一人一人の記憶の中にとどまることになるはずです。三年生にとっては中学校の最後の大会となりましたが、スポーツは自分でやめない限り、競技は続けられます。上の学校へ行ってもぜひ続けていってほしいと思います。吹奏楽部が参加したコンクールにも行ってきました。心地よい音楽を聞かせていただきました。心を一つにして演奏する姿は会場にいた多くの方に感動を与えたと思いました。
 県大会を勝ち抜き東海大会に出場した剣道部男子、本当によく頑張りました。おめでとう。個人戦では、高津君が東海大会で第三位になるという快挙をあげました。ハイレベルな知多地方の大会で第三位になったテニス部男子、そして女子よく頑張りました。栄光を称えます。おめでとう。青海中学校の伝統に新たな記録を残してくれました。
 また、夏休み中に、ボランティア活動に参加した生徒、職場体験学習に参加した生徒、高校や専門学校の体験入学に参加した生徒、それぞれの場面で貴重な体験になったことと思います。こうした体験活動が皆さんのこれからの学校生活や今後の進路選択にとても役に立つものと思います。
 職場体験の様子をまとめたレポートを少し読ませていただきました。事業所での活動は不安と緊張の中ではあったと思いますが、その分大きな学びがあったことがわかりました。例えば、あいさつの大切さを感じた生徒はとてもたくさんいました。また、働く場なので無駄なおしゃべりをしないなど当たり前のことですが、気づいたようです。消防本部での活動は、命を救う仕事なので、指示がよりはっきり伝わるように大きな声が必要であること、とても体力がいることなど感想に書かれていました。保育園の実習では、幼児と悪戦苦闘する姿を見ることができました。いずれにしても、多くの学びを体験できたことをうれしく思います。
 今日から二学期が始まりました。まず生活のリズムを、学校のリズムに合わすことです。そのためには、早寝、早起きが一番です。緩んだ気持ちを変えていくには、本人の努力も必要です。二学期の始業式に当たり、一言だけ皆さんに話します。二学期は学校祭、合唱コンクールなど学級の団結が求められる場面があります。夏休み中も学校祭に向けて準備を毎日のようにすすめくれた人がいました。一人一人のよさ、お互いのよさを認め合い、支え合い、そして、高め合う学級集団を作ってほしいと思います。一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな力になります。一人ひとりの持っている力を、パズルのように組み合わせ、素晴らしい一枚の作品になるような学級を作ってくれることを期待しています。教科の学習の場においても、真剣な学習の中に、互いの交流を通しての学び合い、意見を出し合うことによって学習を深めたり、広げたりしていってください。授業時間の中で、確実に学習内容を身につけるという強い思いをもって取り組んでくれることを期待し、式辞とします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472