最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:241
総数:372524
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

入学・始業式 式辞

 92名の新入生の皆さん 入学おめでとう。本日より青海中学校の生徒の仲間入りです。皆さんの入学を歓迎します。(略)
 さて、中学校での学習や仲間との生活は、大人になる準備期間であると言われます。そこで、皆さんに入学にあたり二つのことをお話します。
 一つめは、「甘えた気持ちを捨てる」ということです。今日から中学生になった皆さんです。甘えた心を捨て、自分の力でやり抜く強い気持ちに期待します。自分のできないことを人のせいにすることは、甘えた考えといえます。学習では教えてもらうという受け身の姿勢ではなく、自ら進んで学ぼうとする気持ちを持つことです。その中で、学ぶことの楽しさ・知る・わかる・できる喜びを味わってほしいと思います。そうした経験は、今後の学習をより一層充実したものにしてくれるはずです。
 二つ目は、規律ある行動、節度ある態度についてです。自立するためには自分を律すること、言い換えれば、自分の気持ちを抑えることも時に必要です。例えば、集団生活を営む上で必要な社会性を身に付けるために「時間を守る」「社会や学校のルールを守る」「相手の気持ちを思いやる」ことなどはとても大切なことです。
 また、先生や地域の方々、先輩や友人など多くの人とのコミュニケーションを通してよい人間関係を築いてほしいと思います。人間関係の基本は、まずあいさつから始まります。あいさつは、自分の心の扉を開き、相手の心を受け止めることです。人を思いやる気持ちがなければ相手には通じません。
 次に一学期の始業式にあたり、二年・三年生の皆さんに一言お話をします。新年度に当たり、気持ちを新たにして、この場に臨んでいることと思います。皆さんのその今の気持ちをいつまでも大切にしてほしいと思います。
 これまでにもお話したことですが、「努力は人を裏切らない」という言葉があります。
努力とは、まじめさや忍耐強さだけを指しているのではありません。心の底からの願いや、情熱の強さを伴ってのがんばり、実行力を努力と呼ぶのです。そうした思いを持ち続け、がんばり続けた人に結果がつてくるのだといえます。(略)
 それでは、新入生の皆さん・在校生の皆さんのこれからの学校生活の頑張りに期待し、式辞とします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472