最新更新日:2024/05/11
本日:count up68
昨日:172
総数:375647
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

学校祭に寄せて

 3.11の東日本大震災を機に私たちの暮らしやものの見方に変化が出てきたように思います。安全に対する意識の高まり、危機に対する対応と備えを再確認することとなりました。また、家族や地域の絆の大切さに気付き、さらには、多くの人々の支援活動を通してやさしい気持ちの輪の広がりを見ることができました。本校では、生徒会執行部を中心に学用品を、被災された仙台市の中学校に贈る活動に取り組んでくれました。
 今年も学校祭の時期がやってきました。夏休み中から多くの人が、応援旗の制作や体育祭の応援合戦の準備に取り組んでくれました。学校祭は、文化・芸術に触れる機会とともに、体育祭を通して、クラスの団結力を高めるよい機会です。今年のテーマは「FAMOLY(ファモリー)」です。この言葉は、「ファミリー」と「メモリー」を組み合わせた造語です。学級というファミリー的な絆を大切に、学校祭を通して共通の思い出を作り上げていこうという願いが込められていると聞いています。これまでの青海中学校の学校祭の伝統を引き継ぐことはもちろんですが、新たな試みや熱い思いの具現化に期待をしています。
 保護者、地域の皆様には、生徒の活動を参観していただき、ご理解とご支援をいただければ幸いです。

常滑市小中音楽会に参加して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日に常滑市小中学校の音楽会に出かけてきました。今年で50回目となる本市の伝統的な行事のひとつです。小学校は4年生を中心に多くの学校が参加していました。また器楽クラブや金管クラブでの参加もありました。
 久しぶりに元気のよい小学生の歌声を聴き、美しいハーモニーとともに子どもたちの一生懸命さに心打たれました。
 中学生の発表はどこの学校も吹奏楽部の演奏でした。夏のコンクールで演奏した曲やテレビ等のテーマ曲で、聴く人の心に響く演奏となりました。
 本校生徒は、NHKの大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」のメインテーマ曲を演奏してくれました。初めにピアノの音から始まるきれいな曲です。地元の大野に関わりがあり、とても良い曲を選んでくれたと思いました。この曲は9月23日の文化祭の折にも演奏すると聞いています。もう一度聴けることを楽しみにしています。
 
 ところで、今年度本校生徒は、この音楽会の運営の仕事を任されました。演奏の合間の楽器の搬送などを任され、きびきびと動いている様子を見ることができました。担当の方より、よくやってくれたとのお褒めのお言葉もいただきました。
 また、音楽会の最後のプログラムの全員合唱では、伴奏を務めるという役もいただきました。大いに活躍の場を与えていただいた主催者に感謝しています。
 
参加した生徒たちの表情に満足感が見られ、よい音楽会になったと感じました。私は、心地よい音楽を聴いた後の余韻に浸りながら会場を後にしました。


修学旅行を終えて

 今年の修学旅行は、神戸・大阪方面でした。3.11の東日本大震災及び、原発事故の影響で急遽、市内の4中学校で協議をし、3月末に東京方面から変更しました。生徒たちが昨年度より事前に準備をしていた班別東京分散研修を実施させてやりたい気持ちはありましたが、安全・安心の確保の見通しがたたないとの判断で方面の変更となりました。
 当初5月の予定でしたが、方面、宿泊地などの変更に伴い、先日の9月7日〜9日の2泊3日で出かけてきました。天候にとても恵まれた3日間でした。1日目は「大阪城」「USJ」、2日目は神戸にある「人と防災未来センター」の見学、学級別研修の後、「海遊館」を見学し、ホテルでテーブルマナーの講習と中身の濃いものになりました。3日目は神戸の「ポートタワー」の展望台より六甲の山並み、神戸の市街地、神戸港の様子を俯瞰(ふかん)しました。遠くに神戸空港も見ることができました。その後、なんばグランド花月にて、漫才、落語、新喜劇を観ました。生徒は2時間半余り本当によく笑いました。テンポの良い会話、ボケと突っ込みの面白さ、小話の中のおち、よく練られたネタだからこそ続く笑いでした。
 何人かの生徒に心に残っている場所について尋ねたところ、USJがよかったという声を多くききましたが、私は「人と防災未来センター」がとても印象に残っています。地震のすごさと恐ろしさを改めて感じました。中には目に涙をためている生徒がいたほどです。備えを常に意識することの大切さを再確認することとなりました。学ぶことが多くあり、機会があればもう一度訪ねてみたいところです。
 また、テーブルマナー講習会は、緊張の中での食事となったようですが、ホテルの方からの丁寧な説明をしていただき、生徒にとってよい学びの場となりました。いずれどこかで、この講習が役立つ時がくると思います。食事の様子を見ていて本校の生徒が本当に上品な子供たちに見えました。もちろんとてもおいしい料理でした。ホテルの方より、マナーは「他人への心配り」であると言われたのがとても印象に残りました。
 いずれにしても、病気になる生徒、けがをする生徒もなく充実した3日間を過ごせたことはとてもよかったと思っています。多くの人のおかげで楽しく、思い出に残る旅行ができたことの感謝の気持ちを忘れずにこれからの学校生活を送ってくれることを期待しています。

2学期の始業式 式辞

 今年の夏は節電が話題となりました。心配された電力不足の問題も、大きな停電につながらず過ごすことができました。国民みんなが協力して行った結果といえます。しかし、今後も電力不足が心配されますので、引き続き無駄な電気を使わないように努めたいものです。
 ところで、夏休みに入って早々に知多地方の体育大会が一斉に開催されました。多くの試合を見させていただきました。知多地方で優勝という大きな成果を収めた剣道部男子、バスケットボール女子、また、第3位のテニス部男子、女子、そして、サッカー部おめでとう。本当にうれしく思います。入賞はできなかった部も、それぞれに青海中学校を代表して、よく頑張ってくれました。あきらめない心で粘り強くたたかう姿勢をみせてくれました。そうした皆さんのかんばりに拍手を送ります。
 また、吹奏楽部が参加したコンクールにも行ってきました。心地よい音楽を聞かせていただきました。心を一つにして演奏する姿は、会場にいた多くの方に感動を与えたと思います。
 現在2年生が中心となって、新チームがスタートしました。夏の暑い中での練習を通して心身ともにかなり鍛えられたのではないかと思います。技術も体力もこれからどんどん向上します。今後もキャプテンを中心に充実した部活動にしていってください。
 ところで、夏休み中に、ボランティア活動に参加した生徒、職場体験学習に参加した生徒、高等学校や専門学校の体験入学に参加した生徒、それぞれ貴重な体験になったことと思います。こうした体験活動が皆さんのこれからの学校生活、今後の進路選択に有効に働くことを期待します。体験を通してどんな感想をもったか一人一人に聞いてみたい思いを私はもっています。特に、職場体験学習に出かけた人たちは、多くの事業所の協力のもと実施できた学習です。お礼の気持ちを伝える手紙、感想などしっかり取り組んでほしいと思います。その感謝の取り組みが、今後の進路選択や1年生が次年度に取り組む職場体験につながるものと思います。
 さて、今日から2学期が始まりました。皆さんの表情や姿勢を見ていると、昨日までの気持ちと気持ちを切り替えてこの場に臨んでいることがよくわかります。今学期も皆さんの成長が期待できる学期となりそうな気がします。
 2学期は学校祭、合唱コンクールなど学級の団結が求められる場面があります。一人一人のよさ、お互いのよさを認め合い、支え合い、そして、高め合う学級集団をみんなで作っていってほしいと思います。一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな力になります。お互いが支え合い、まとまりのある学級を作ってくれることを期待しています。また、教科の学習の場においても、交流を通して学び合い、お互いが意見を出し合うことによって学習を深めたり、広げたりしていってほしいと思います。学級が、皆さんの大きく成長できる場になることを願っています。
 2学期が、皆さんにとって充実した学期となることを期待し、式辞とします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472