最新更新日:2024/04/27
本日:count up102
昨日:146
総数:372723
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

女子バスケットボール部 高校生にご指導いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(日)は半田農業高校にお邪魔し,先生や先輩方からご丁寧にご指導いただきました。フットワーク,スタンスやシュートのコースなど,1からご指導いただきました。

 いつも,ありがたいことに多くの方々からたくさんの勉強をさせていただき,新たな気持ちで大会等に向けて努力していきます。常に部を支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに練習に勤しんで参ります。


サッカー部 試合報告

 11月6日(日)の市内大会では、4戦行って、0勝1分3敗でした。またしても、念願の公式戦での初勝利は叶いませんでした。春の市内大会ではぜひいい勝負をしたいです。
 
 11月12(土)には、3年生9名とともに、半田祭に臨みました。3年生の先輩たちのプレーはさすがでした。郡大会から3か月が経っても、安定した試合でした。1回戦は野間中に3対0で勝利。開始30秒で先制しました。2回戦では、知多東部中に0対1で敗退でした。郡大会では激闘の末、PK戦で勝つことができましたが、今回はリベンジされてしまいました。

 しかし、体力・技術面ともに、現チームの部員は、改めて3年生の先輩たちの偉大さを感じました。「まずは1勝」部員全員で目標達成できるように、勝利をめざします。応援よろしくお願いします。

男子バスケ部練習試合(IN加木屋中)

11月13日(日)に、加木屋中にて、加木屋中・富貴中・知多中と練習試合を行いました。
1試合目知多中・・・辛くも勝利をおさめました。ディフェンスのカバーに課題を残しました。
2試合目加木屋中・・終始リードしながら、第4Qの残り1分で逆転され負けてしまいました。ディフェンスリバウンドの大切さに改めて気づきました。
3試合目目は、富貴中でした。疲れもピークにあったからか、スタメンが若干精彩を欠いていましたが、勝つことができました。出場経験の少ない生徒も出場することができました。
これからも男子バスケ部、県大会出場に向けて練習に励みますので、よろしくお願いします。

男子バスケ部県大会予選報告について

遅くなりましたが、11月6日(日)に行われた県大会予選の報告をさせていただきます。
1試合目は河和中戦で、序盤から得点が多く決まり、大量リードを奪うことができました。たくさんの選手が出場することができ、いい経験を積むことができました。
2試合目は、亀崎中学校と行いました。前半から亀中の高さとスピードに苦しめられ、劣勢になりましたが、それでも食らいついていきました。最終的には20点差で負けてしまいました。半田祭優勝チームととてもいい試合ができ、課題も多く残りましたが、自信を深めることもできたと思います。結局、予選リーグを勝ち上がることができず、「県大会出場」という目標は達成できませんでしたが、来年度の郡大会で勝ち上がり、夏の県大会に出場できるように、練習に励んでいきたいです。応援して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

野球部:第2代表決定戦の結果

 11月13日(日)に大曽公園(常滑球場)にて、東海ジュニアフェスティバルに出場する常滑市代表の残り1校の枠をかけて第2代表決定戦が行われました。
 相手は鬼崎中学校で、1回表、2回表にそれぞれ1点ずつとり、2対0と試合を優位に進めていましたが、2回裏に逆転され、3対9で負けてしまいました。
 以前と比べると試合に臨む雰囲気が良くなってきましたが、まだまだ力が及ばない事を痛感しました。
 冬は体力作りを中心に練習に取り組んでいき、春には、今までとは違う青海中野球部の姿をお見せしたいと思います。

 今後とも応援をよろしくお願いします。

女子バスケットボール部 練習試合をしてきました

本日は,東部中学校と練習試合をしてきました。東部中学校は背の高い選手はもちろん,
よいものをもっている選手がたくさんいるチームでした。背丈では勝てませんが,本校女子バスケットボール部の持ち味をどんどん出して,今後も練習に励んでいきます。よい勉強の機会をいただきありがたく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第19回 常滑市中学校新人野球大会

11月6日(日)に、大曽球場にて常滑市中学校新人野球大会が行われました。
本校野球部は1回戦で常滑中と対戦し、1対2で惜敗しました。
3位決定戦では南陵中と対戦し、7対2で勝ち、3位になりました。

本大会は来年4月に行われる東海ジュニアフェスティバルの出場権の決定戦を兼ねており、優勝した常滑中は代表校に決定しました。
残る第2代表をかけて、13日(日)に鬼崎中と対戦します。東海ジュニアフェスティバルに出場できるよう、全力でがんばっていきたいと思いますので、応援をお願いします。

女子バスケットボール部 堪えるときです

女子バスケットボール部は,新人戦の敗退を機に再度,スタートを切らなければない状況です。

3年生の先輩方のようになりたい!その一心で,再起します。ゆっくりでありますが,一日一日を大切に,練習に執念を燃やします。

練習試合に行ってきましたが,そちらでは,年上の方々にじっくりアドバイスもいただき,メニューにも組み入れることができそうな新しい練習方法を学ぶことができました。支えてくれるみなさんに感謝し,これからも女子バスケットボール部は走り続けます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 U−14知多地区中学校大会の結果

画像1 画像1
 8月の終わりから10月の終わりまで、約2か月間、7チームによるリーグ戦を行ってきました。結果は0勝6敗でした。しかし、たくさんの試合を経験することができました。その中で念願の「1得点」を奪うことができました。勝ち点1(引き分け)、そして、勝ち点3(1勝)も目指しましたが、ますは、得点をとることができたこと。このことは、今後の自信につながると思います。得点をした場面では、メンバー全員がうれしそうな表情でした。
 次は、11月6日(日)の市内大会です。次こそ、1勝を達成できるようにがんばります。応援よろしくお願いします。

男子バスケ部、11月3日(木)の練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(土)の試合に向けて、とてもいい練習ができました。キャプテンを中心に声を出し、お互いのコンビネーションを高めるために、何度も話し合いながら練習しました。
 5日(土)は、リーグ戦で行われます。同じリーグに、半田祭で優勝した非常に強いチームがいるため、厳しい戦いが予想されますが、最後まであきらめず戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

新人大会に出場しました

女子バスケットボール部は新人大会地区予選に出場しました。

1回戦は 対大府南中学校戦で勝利いたしましたが,2回戦目の 対中部中学校戦で敗退しました。

実は新チームになり,公式試合にて初勝利をおさめることができたのは今日でした。新チームとなって苦しい毎日を過ごしながら,あげた1勝は本当に大きなものでした。

しかし,悔しさは残ります。これをバネに一層精進して参ります。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館内の朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の体育館を使用する部活動の朝練習の様子です。まだ肌寒い中でありますが,女子バスケットボール部,バレーボール部とも一生懸命練習に励みました。

近日行われる,公式試合・練習試合に勝利するために毎日努力しています。これからもますます寒くなるかとは思いますが,女子ならではの持っているパワーで頑張ります!

女子バスケットボール部 気合いが入ります

画像1 画像1
女子バスケットボール部の朝の部活動のランニングは,1年生と2年生のタイムの競い合いです。

本日もしっかりと気合いが入り,両学年とも必死に走り込みました。

あさっては新人大会です。自分たちの持てる力を全て出し切り,全力疾走いたします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472