最新更新日:2024/04/27
本日:count up126
昨日:146
総数:372747
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

男子バスケット部練習試合

 10月30日(日)、男子バスケット部は、名和中学校にて練習試合を行いました。いつも車で送迎してくださる保護者の皆様に本当に感謝しております。
 これまで夏休みから練習に励んできましたが、ケガした生徒が多く、なかなか万全の状態で練習ができませんでした。しかし、ケガした生徒が復帰し、キャプテンを中心に全員で声を出し、いい練習にしようという雰囲気がだんだんと見られてきました。
 そんな中、行った今回の練習試合では、始めこそ緊張により固さが見られましたが、徐々に慣れ、練習してきたことが発揮でき、勝つこともできました。課題もたくさん見つけることができ、とても意義のある練習試合を行うことができました。
 男子バスケット部は、「勝ってほしいと思われるチームになる」ということを一番の目標としています。その目標にたどり着くには、まだまだ道は長いですが、粘り強く努力を続けていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 今後も、HPに部活の様子をアップしていきたいと思います。また写真もアップしていきますので、是非ご覧下さい。
                   男子バスケットボール部顧問  中野 陽介

女子バスケットボール部 練習試合をしました

本日は,東部中学校へ行き,いくつかの学校と試合をしました。

新人戦も間近となり,緊迫した雰囲気の中,試合がスタートしました。ケガもなく,よい勉強をすることができました。これからもますます頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部 新人戦と市内大会の結果

10月8日(土) 東浦町北部グラウンドで行われた新人戦は2回戦で大府中と戦いました。途中、同点に追いつきましたが、1−9の大差で敗れました。打球が野手の正面を突く不運はあったものの、勝負どころで踏ん張ることができなかったことが敗因でした。
 大会は大府北中が優勝し、準優勝は東浦中、第3位は半田中と横須賀中という結果となりました。

 10月16日(日) 青海中学校にて秋季市内大会が行われました。初戦の鬼崎中戦を9−1で勝ったことで波に乗り、続く常滑中を9−0で破りました。2勝同士で迎えた南陵中戦は1−1の同点からセンターオーバーのソロホームランを浴び、リードされました。それで目が覚めたのか、その裏の回は打者一巡の猛攻で5点を奪い、次の回にも3点奪って、9−2で勝つことができ、優勝することができました。
 新チームになって初めての優勝におごることなく、これからもしっかりと練習をして、春の市内大会、東海ジュニア、郡大会でよい成績を収められるようにがんばります。

 2日間とも、多くの保護者の方々に送迎、試合観戦していただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部の伝統

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部は部活動をやらせていただける環境を学校から頂戴し,常に感謝の気持ちをかかさず活動に従事しています。今まで女子バスケットボール部の多くの生徒が学校のために,そして生徒のために生徒会役員として活動してきました。

本日行われた朝会においては,前会長(前副キャプテン)からこの度会長になった現キャプテンに生徒会のバッジが引き継がれました。立派に役割を果たしてくれると思います。大いに期待をしています。がんばれ!

練習試合を頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏に郡大会を優勝した女子バスケットボール部は,今,我慢の時期かなと思っています。先輩方の栄光を受け継ぎ,それをいかに生かしていかなければならないのか,暗中模索の状態であり,なかなかよい試合ができない状況下にあります。今,練習量も少しずつ増え,意味のあるプレイをしようとチームが一体となって苦しい時期を乗り越えようとしています。

そんな中,ようやく,よいプレイができたと思ったのは10月23日の対旭南中学校さんとの練習試合でした。ここまでくるのに,本当に険しい道のりでした。チームがだんだんと成長していく様子が日に日にわかりました。これからはもっともっと辛いこともあるかと思います。精進していきたいと思います。

サッカー部 秋の練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校祭や中間テストも終わりました。ようやく練習に集中できる季節です。しかしながら、最終下校時刻が17時となり、なかなか時間が確保できません。だからこそ、朝部と午後部の開始時間をきちんと守り、早く活動できるように体と環境の準備を心がけたいです。少しでもボールを多く蹴れるように意識していることです。
 
 10月17日(月)は、代休でした。グラウンドが珍しく全面使用できたので、たくさん試合形式の練習ができました。夏休みから時間をかけて取り組んできたリフティングやドリブルも、確認することができました。まだまだ自分のプレーに自信がもてない選手が多いですが、「いつか上手になってやる」「試合で活躍できるようになる」という強い気持ちで、ボールコントロールの練習に毎日励みたいです。

女子バスケットボール部 日頃の疲れを癒しました

連日の練習ですっかり疲労しきった体をほぐすため,マッサージをお互いにしあいました。リラックスしたムードで和気あいあいと行いました。コミュニケ-ションがますます深まったと思います。楽しいひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 再起します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の東浦中学校さんとの練習試合で多くの課題を残した部員達は,反省点を克服しようと,懸命に練習に励みました。1人1人が課題を持ち,少しでも実力が向上しようと努力しています。

毎日の練習を大切にしていきたいと思います。

女子バスケットボール部 練習試合にいってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かったテスト期間を経て,2学期中間テストが終了し,久々の練習試合に行ってきました。東浦中学校さんにお邪魔しました。

内容は負け試合ばかりでしたが,これからの大会への反省を踏まえる絶好の勉強する場をいただきました。まだまだこれからです!頑張ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472