最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:190
総数:379860
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月29日 どうすることがよいのだろう?

 2年生の道徳の授業です。お礼状を書くべきかどうかを話し合っていました。「今は、メールもあるけど」という意見もあり、確かに納得します。どうすることが相手にとってよいことなのでしょうか。じっくり考えることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 気持ちいい!

 午後からは、気温もぐんぐん上がり暑すぎます。プールでは、生徒たちが気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 調理実習に向けて

 調理実習を実施するにあたり、気をつける点を確認していました。消毒についても細かな指導がありました。衛生面に配慮しながら、楽しく調理ができるといいですね。実習日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の学習

2年生の水泳の学習です。
水温も上がり、いよいよ水泳の季節になりました。
バディで安全の確認をしながら学習に取り組んでいます。
ボビングやクロールの練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複雑な連立方程式

連立方程式の式が複雑になり、苦戦しながらも粘り強く解いています。家でも復習をして、スラスラできるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 授業参観7

 2年生の国語は文法の学習で、活用しない自立語についてです。「たとえ○○しても」「もし○○ならば」などの例文をつくりながら学んでいました。例文がユニークすぎて、クスッと笑った瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 授業参観6

 銅粉の質量と結びついた酸素の質量をグラフにしていました。うまくかけるコツを教師が教え、生徒が実際にかいていきます。そして、その関係を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 虫が・・・

 家庭科の授業で、食品の保存の仕方を学んでいます。ところが、蚊ではないのですが、小さな虫が飛んでいて気になっているところです。自然豊かな青海中ならではのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 彩色

 林間学校の疲れを吹き飛ばし、授業に集中して色塗りをしていました。一人一人が自分のイメージを大切にして作業に取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AIの世界では

英語の授業で、AIのある未来の社会についての説明を、電子黒板を使って英語で聞きました。生徒たちは、映像と英語の言葉の両方を集中して確認していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手指消毒をしてバスに乗車!バス出発!

 バスに乗車する前には、コロナ対策として、必ず手指消毒を行います。
 バスは、2台とも安全・安心で出発しました!1時間目に授業の空いている先生方が、お見送りをされました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式3

 総務委員の代表生徒の話が行われ、その後学年主任からの話がありました。考えて行動することを始めとする気を引き締める話がありました。
 また、引率に来られた先生方へのあいさつが行われました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式2

 総務委員による司会のもと、朝のあいさつが行われ、校長先生の話がありました。
 校長先生からは、「安全があっての安心」という「安全・安心」で林間学習を行うべきという話がありました。生徒たちは、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式が開かれました!

 まずは、点呼を行いました。各班の班長がOKポーズをとり、それを把握した級長が担任の先生に状況を伝えます。
 続いて、生徒が司会で出発式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 明日から林間学校

 いよいよ明日は、林間学校出発の日。体育館では、キャンプファイヤーの練習や点呼の練習が行われていました。
 火の神は、本当に現れるのでしょうか。明日が楽しみです。
 2年生の皆さん、体調を万全にして明日からの3日間を楽しみましょう!しっかり睡眠をとって、明日元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 教育実習生の体育の授業

 1ゲームは1分30秒。時間を決めて、ゲーム形式の練習をたくさんしていました。次はリーグ戦。この練習を生かしてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 教育実習生の体育の授業

 教育実習生の体育の授業です。メインはバレーボールで三段攻撃をすること。なかなか続かず苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間に向けての掲示

2年生の廊下を見ていると、林間学習に向けてのさまざまな掲示が貼られています。楽しい林間になるように、しっかりと準備をして臨んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の産業

 日本の産業について学びました。担当の先生が身振り手振りを交えた説明をしていました。さまざまな産業について知ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文法を楽しく学ぼう!

 文法の授業を見ていると、とても分かりやすいワークシートが使われていました。生徒たちは、一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472