最新更新日:2024/04/27
本日:count up130
昨日:241
総数:372605
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の2年生(9月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,29日(土)に行われる体育祭の総練習が行われました。
 全校の生徒が集まっての練習は初めてでした。後輩と先輩がいる練習に,最初,とまどいもあったようです。

 「お手本にならないといけない」「上手に競技をこなさないといけない」という思いもあったようです。

 残るところ数日ですが,力の限り練習に打ち込みたいと思います。頑張りましょう!

本日の2年生(9月24日)

 2年生は,間近にせまった体育祭の学年競技の練習に打ち込んでいます。

 学年協議は,2人3脚からスタートし,だんだんと,人数が増え・・・というクラス対抗のリレーです。

 今日は初めて,学年で競いました。なかなかスムーズに行くことはなく,残りわずかな日々ですが,練習に打ち込まなくてはならない状況にあると,危機感を感じたようでした。とにかく,当日の成功と,勝利を願って,頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(9月20日)

 体育祭も間近となり,ますます応援合戦や,競技の練習に力が入ります。

 しかし・・・ もちろん通常通り授業は行われています。まだまだ暑い日が続きますが,体育祭の練習・部活動・授業と一生懸命です。

 道徳の授業では,自分の成長について考えてみました。数々の経験を積みながら,より,成長を遂げていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(9月18日)

 天候の悪い中ですが,今日も2年生は元気です。

 家庭科の調理実習では,鮭のムニエルを作りました。副菜のソテーも上手にできました。日頃,調理に携わっている人の手際のよさには驚きました。

 また,男子も上手に作りました。職員室の先生方も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生

 2年生は,体育祭に向けて,応援合戦や応援旗の作成に一生懸命励んでいます。体育祭までの日にちは残り少なくなってきましたが頑張りましょう。

 また,道徳の授業は,イントロダクションとして,サイコロトーキングなどを行い,和気あいあいとした雰囲気の中,互いに意見を述べたり,自分の思いを書き出したりしました。その後,副読本を活用し,道徳的な価値について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(9月7日)

 本日の総合的な学習の時間に,夏期休業中に行われた職場体験を受け入れて下さいました,事業所等へ御礼状を書きました。

 お世話になった方々へ感謝の気持ちをしっかりと込めて書いた手紙です。みなさんの気持ちはきっと伝わるでしょう。よく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(9月3日)

 本日の2年生は,2学期初の出校日で,久しぶりにあった友だちとも会話が盛り上がり,とても楽しそうに過ごしていました。

 始業式・学活・避難訓練と行われました。始業式では,2年生の生徒が2人表彰されました。おめでとうございます。
 
 また,避難訓練も実際の地震を想定して一生懸命真剣な主も餅で取り組みました。初日からお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生より 避難所体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 避難所体験が実施されました。2年生は,バレーボール部の生徒が多く参加しました。東日本大震災から懸念されている災害時に,どのように対処すべきかを学びました。

 実際の避難所を想定した体育館に寝泊まりし,地域の方々から教えを受け,食事の準備等をし,避難所生活を学習できたと思います。緊張感ある1泊2日の体験,お疲れ様でした。

本日の2年生(8月29日)

2年生は,体育祭の応援旗・応援合戦の準備に一生懸命です。
部活動を行う傍ら,両方の活動を頑張っています。

みなで協力し合い,よいものができることを期待しています!頑張ってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472