最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:241
総数:372482
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の2年生(5月25日)

 本日,1学期中間テストが終了しました。勉強疲れを吹き飛ばし,元気に友だちとワイワイと給食の時間に盛り上がりました。

 また,部活動・林間学校の準備にも頑張りました。林間学校まで残りわずか,10日・・・

頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,中間テスト前日でみんなも疲れを出している様子を見せながらも・・・それぞれの授業に真剣に取り組んでいました。

2A:美術  自分の部活動をあらわすプレートを作っています。
2B:家庭科 フルーツポンチ作りをしました。
2C:体育  バレーボールに一生懸命取り組みました。

明日から,頑張りましょう!

本日の2年生(5月21日)

本日は,7時から登校可とし,金環日食の見学が行われました。曇っていてなかなか見ることができませんでしたが,8時30分頃には部分日食でしたが,少し見ることができ,みんなで感動を覚えました。

さらに学活では,林間学校のフォークダンスを行い,6時間目には生徒総会に出席しました。2年生は控えめなのか・・・質問や意見をすることができませんでしたが,これからはどんどん学校を引っ張っていくつもりで頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も,一生懸命,“トーチ”(火の舞)の練習をしました。テスト期間に入りましたが,時間の限られた昼休みを利用し,曲に合わせて頑張っています! 勉強との両立は大変ですが,このまま頑張りましょう!

本日の2年生(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,授業参観が行われました。各担任の先生の授業を受け,いつもどおり,元気に,意欲的に発言していました。また,林間学校のキャンプファイヤーの際に行われる火の舞の練習も行われ,徐々にですが,動きができるようになってきました。

 練習日数は少ないのですが,頑張ります!

金環日食について説明いただきました

 本日,半田市の空の科学館の方が来校され,金環日食についてお話ししていただきました。いよいよ来週に見ることのできる日食についてですのので,興味深くお話を聞くことができました。専門の先生のお話はおもしろかったですね。とても勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養士の先生からのご指導いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,栄養士の先生が来校され,栄養指導をいただきました。今,成長期に必要なカルシウムの話をしていただき,みなさんの体作りのためのアドバイスをいただきました。積極的に発言し,意欲的に学ぶことができました。これからますます部活動も活発となりますが,体づくりに一役買うことでしょう。

 日頃,学ぶことのできない内容でとても勉強になりました。また,授業後は給食を一緒に食べていかれました。

林間学校 スローガン決定!

 林間学校まで1ヶ月を切りました。刻々と時は過ぎていきますが,その中で,よりよい林間学校にしようと,生徒たちは一生懸命です。

また,スローガンも決定しました!  “INFINITY〜ぼくらに限界ないんだぜぇ”

かっこいいスローガンのもと,より気合いを入れて,頑張っていきましょう!
画像1 画像1

本日の2年生(5月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,1時間目にものすごい雷雨に見舞われ,授業中も窓の外に気をとられてしまい・・・なかなか落ち着かない状態であったわけですが・・・ さすが2年生,その後,雨脚がおさまった後の集中力は素晴らしかったです。

しっかりと授業に取り組み,意欲的な発言等が見られました!

社会科 地理的分野で学んだこと(2年生)

 現在,2年生は,地理歴分野で“さまざまな環境問題”という単元を学習しています。そこで,今後,日本国で環境を守るためにできることは何か考えてみました。ある生徒の考えは下記のとおりです。

 「デポジット制」を利用する。 
例)スキー場のリフト券を買う時に100円くらい余分に支払い,帰宅する時にリフト券を返却すると1,000円が戻ってくる。→こうすると,ゴミが出ず,リフト券を購入した人も助かる。利益はないが,損することもなく,簡単にできるので,すぐに実行できそうな気がする。

 発想力がこの先の日本を大きく変えていってくれることを期待します。日頃の授業から,子どもたちの未来がよりよいものへと変化していってくれることが期待できる1コマでした。

本日の2年生(5月8日)

 本日はALTの先生がいらしゃり,英語の時間が大いに盛り上がりました。とても楽しい雰囲気の中で授業が進行し,本場の英語にみんなもとまどいながらも,元気に発音し,有意義な時間を過ごしました。

 また,他の授業も,GWの疲れが多少見えますが,集中して授業を受けようと一生懸命な様子が伝わっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(5月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GW明けの最初の日は朝会からスタートしました。このたび,剣道部が5月3日に開催された常滑市の大会にて団体優勝し,2年生の女子2人も表彰されました。立派な優勝旗を頂戴し,周囲の生徒も驚いていました。これからの活躍を期待しています!

GW中の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GW中は,部活動に一生懸命だった人が大多数のようです。暑い日もあり,また,雨に泣かされた日もありました。そして,試合で悔し涙を流した時もありました。充実した連休を過ごしていたと思われます。体を休めることができたか,心配ではありますが,元気いっぱい,連休明けからまた頑張っていきましょう!

本日の2年生(5月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日の本日,3日間の連休中は部活に打ち込んだ生徒が多かったせいか,多少,疲れた様子も見受けられました。

 しかし,約1ヶ月後に迫った林間学校の準備は進めていかなければなりません。本日は,それぞれ実行委員会に分かれて,話し合いが進められました。これからもどんどんみんなのよさを出し合っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472