最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:241
総数:372515
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2年生のがんばり

 東海ジュニアスポーツフェスティバルがGWにも行われます。みんな部の勝利のために一生懸命です。また,本校2年生の森田愛未さんは,常滑市ジュニア吹奏楽団の一員として,“常滑クラフトフェスタ”に参加しました。愛未さんは,トランペットを演奏し,楽しい音楽でお祭りを盛り上げました。学校で見せる顔とは違う一面を見ることができました。とても頑張っていました。

 2年生はたくさんの場面で活躍してくれる生徒がたくさんいます。みなさんの活気あふれる姿を多くの場で見ていきたいと思います。頑張って下さい!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(学年懇談会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,PTA総会と学年懇談会が行われ,保護者の方にはお忙しい中,足をお運びいただきました。2年生の諸行事の林間学校・職場体験について,学習について,生活についてお話をさせていただきました。

 和やかな雰囲気の中,会を進めることができました。ありがとうございました。

本日の2年生(4月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GWを間近に,また,東海ジュニアスポーツフェスティバルも直前の状況でもあり,2年生は忙しい状態です。しかし,自分たちの仕事をしっかりとこなし,また,クラスの友達とも和気あいあいと生活をし,毎日充実しています。

 そして,今日もおいしい給食をいただき,元気に部活動にものぞみました。また,明日も元気に登校して下さい!

本日の2年生(4月25日)

 2年生の本日の体育の授業は陸上です。50m走から始まりました。大変暖かい日が続き,外で行われる体育でも汗ばむようになりました。これから,たくさんの種目に挑戦していきます。頑張って下さい!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(4月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候も良く,過ごしやすい陽気の中,教室では授業に集中しています。質問にも元気に挙手し,発言する姿が全てのクラスで見られます。

 家庭科・英語・社会科とみんな大好きな教科です。教える先生も気合いいっぱいで授業を行っています。どのクラスもよい雰囲気です。

本日の2年生(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は朝会が行われました。テニス部の3年生の先輩が,東海ジュニアスポーツフェスティバルで入賞し,校長先生から表彰されたのを見て,大きな拍手をおくりました。次こそは自分たちの番だという強い意気込みをもったことと思います。

 学活の時間に,6月実施予定の林間学校の係分担事に分かれ,仕事の割り振り等を決めました。

 また,エンカウンターの授業も行いました。スキンシップを交えた簡単なゲームを行いながら,信頼感が生まれたのではないかと思います。


本日の2年生(4月20日)

 本日は,離任式が行われました。昨年度,様々な場面でお世話になった先生方からご挨拶をいただきました。部活動の先生,授業を持っていただいた先生,具合が悪くなった時にお世話になった養護教諭の先生など,思い出深い先生方からお言葉をいただき,悲しさと寂しさがこみ上げてきたようです。

また,どこかでお世話になることもあるかと思います。お会いした際は,元気に「こんんにちは!」と言えるようにしたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の級訓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の各クラスの級訓が決定しました。

A組:いくら
B組:Solar Beam
C組:笑門来福

それぞれのクラスのカラーを出して学級作りをしていくことでしょう。さまざまな場面で学級のもち味が出せることと思っています。

本日の2年生(4月18日)

 本日は大変暖かい陽気に包まれました。
 体育を外で行うにも,部活動を外で行うにももってこいの気候で,充実した活動ができました。
 授業が始まり,約1週間が経ちましたが,もうそろそろ新しい学年の雰囲気にも慣れてきた頃かと思います。疲れが出ぬよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(4月17日)

 本日は,3年生がテストの日でしたので,2年生のみの朝部となりました。先輩がいなくても,真剣に練習に打ち込む姿はとても立派でした。これからの毎日の部活動にも熱が入るでしょう。頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(4月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,朝会が行われ,三役の任命状を校長先生から頂戴いたしました。2学年の代表は,A組の級長の山田智也君でした。みんな,呼名されると立派に返事をし,三役として,強い自覚をもっていることを感じました。これからの活躍が楽しみです。

本日の2年生(4月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2年生は,総合的な学習の時間に林間学校について学習しました。以前行われた林間学校のVTRを見て,流れをつかんで,その後,クラスでいよいよ班分けを行いました。

 よい思い出を残すことができるよう,みんな仲間とともに協力して諸準備にあたっていってほしいと思います。いよいよそれぞれの仕事も決まってきます。頑張っていきましょう。

本日の2年生(4月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から,通常授業がスタートしました。2年生になって初めて教科を指導していただく先生との対面に緊張している様子も見られました。この緊張感はとても大切です。継続して授業に臨めると,より集中した時間を過ごせると思います。

 給食の時間は相変わらず「わいわい」と楽しそうでした。お腹をすかせているみんなはとても嬉しそうに食べていました。毎日のおいしい給食に感謝です。

本日の2年生(4月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は学活でレクリェーションを行いました。体育館で白熱したドッジボールが繰り広げられました。クラス替えをして初めてのクラス対抗の競い合いに,みんな一生懸命でした。新クラスがまとまっていく一つのきっかけとなってほしいものです。

本日の2年生(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,春らしい陽気の中,2年生で学年写真を撮影しました。桜が咲くきれいな風景の中,笑顔が映えました。また,テストやオリエンテーションも引き続き行われています。もうそろそろ新クラスにも慣れてきたように感じます。

本日の2年生(4月9日)

 新クラスになってオリエンテーションが続いています。本日は,係決めや学年集会が行われました。

 新クラスの組織で,それぞれの活躍ができることを期待しています。頑張ってください。

 学年集会は,学年の先生から,それぞれ2年生に行われる行事について,部活動について,学習についてお話がありました。
 
 心機一転,新学年の先生と良い学年を作って行きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の学校の風景(4月8日)

 本日は登校日ではありませんが,部活動のために2年生の生徒も登校してきます。みなさんが来る前に,校舎の外にはきれいな桜が咲き始めています。

 朝焼けが照る中,とても美しい風景に感動を覚えます。今のこの短い期間しか見られない貴重な風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月実施 林間学校の下見に行ってきました

 林間学校の下見に2年生のスタッフで行ってきました。雪も散る中でしたが,みなさんが楽しく2泊3日を過ごせるように,下調べをしてきました。

 現地での活動が楽しみです。それまでの諸準備をしっかりしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新クラス 2日目

 新2年生がスタートしてして2日目の本日は,身体測定が行われました。1年前から比べて,身長が伸び,成長を実感している生徒もたくさんいました。

 その後,“2年生の目標”という題で作文を書きました。みなさん,先輩になることで自覚を持たなければならないことを強く意識しているようです。初心を忘れず,1年間を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式に出席しました

 平成24年度の入学式に先輩という立場で出席した二年生は,とても緊張した面もちでした。二年生はちょうど自分たちの一年前を思い出しながら,入学してきた一年生を大きな拍手で迎え入れたのでしょう。

 とてもかわいらしい一年生の姿に笑顔がほころんでいました。これから共に青海中学校の生徒として過ごしていきます。一年生のみなさん,よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472