最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:190
総数:379877
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

グラフを見て

 1年生の社会科の授業では、電子黒板を使って、グラフを見ながら、考えています。視覚的に情報を得ることで、理解や話し合いが深まります。
画像1 画像1

体育祭に向けて(1年生)

 1年生では、運動場で体育祭のダンスの練習を行いました。かなり仕上がってきました。クラスで創り上げるダンスが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「星の花が降るころに」の読解

主人公の気持ちの揺れについて考えていきましした。グループで教科書を指し示しながら、根拠を示して考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星の花が降るころに

 1年生の国語の授業では、「星の花の降るころに」という作品を読み、主人公の気持ちなどの読み取り、班ごとで意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活気のある発声

大きな声での発声が廊下まで響いていました。教師の生徒への声かけで、生徒は力を発揮していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原始の表現を知ろう

学習課題を明確にし、学習を進めていきました。ラスコーの様子をGoogleマップを使って探し、じっくりと観察していました。一人一台のタブレットの利用は、学習の幅を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳の授業

 「個性を表現すること」「受け入れること」を主題に、1年生で道徳の授業が行われました。義足を付けて生活することを話題に、個性を認めたり、個性を生かしたりすることについて考えました。Yチャートという思考ツールを使って、多面的・多角的に考えたり、小グループで意見を出し合ったあとに全体で共有したりしていました。研究授業のため、多くの教員が参観し、授業後には、協議会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸付け法

 1年生の数学の授業では、方程式の学習をしました。問題を解く時間には、教科担任が一人一人に声をかけながら丸をつけたり、アドバイスをしたりしていました。
画像1 画像1

1年生応援旗づくり

 課外の時間に、応援旗の係の生徒が、10月の体育祭に向けて応援旗をつくっております。デザインがはっきりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

 1年生では、体育祭に向けて、運動場で競技の動きの確認や練習を行いました。これから各学級、各学年で準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT訪問

 1年生の英語の授業には、ネイティブスピーカーのALTが訪問し、楽しく前置詞を学びました。ALTと英語でコミュニケーションするのを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽活動に集中しています

 1年生の音楽の授業の様子です。広い音楽室で、空間を確保し、換気をしっかりしながら音楽活動に取り組んでいます。アルトリコーダーは覚えるのが早い様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のSTの様子

 1年生の朝のSTの様子です。落ち着いた雰囲気です。クラスによっては、発熱等で欠席する生徒が少しずつ出てきています。
画像1 画像1

合唱づくり

 9/12(火)の1年生音楽の授業の様子です。合唱づくりのため、パート練習に熱心に取り組んでいます。どんな合唱が仕上がっていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「好きなこと、楽しんでいること、得意なこと」を伝えよう

 1年生の英語の授業では、学習した英語表現を活用して、「好きなこと、楽しんでいること、得意なこと」について、クラスの仲間に伝え合うコミュニケーション活動を行いました。楽しみながら活動に取り組んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首

 F組の国語の授業では、百人一首を行いました。上の句を聞き取り、下の句を取る活動が、聞く力を伸ばすことにもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現運動

体育の授業では、表現運動として体育祭のダンスの練習をしました。まだうろ覚えのところはありますが、チャレンジしながら練習を行いました。やる気があって、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声をそろえて

単語の発声を行ったときに一体感が出てきました。教師が、「まだ声を出せます」という言葉に、声が大きくなり、そろって発声できるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲に合わせた合奏をしよう

教師が弾く音楽に合わせて、生徒たちはタイミングを合わせて楽器の音色を奏でました。初めての曲とは思えないほど、よいタイミングでならすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場所を尋ねる表現について

 1年生の英語の授業では、電子黒板・デジタル教科書を活用して、場所を尋ねる表現を学習していました。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/4 3年給食最終
3/5 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 2年上級学校説明会
3/8 登校指導
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472