最新更新日:2024/05/18
本日:count up35
昨日:190
総数:379888
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1年生保健体育の授業

 バレーボールの活動で、グループごとにパスを工夫して、ゲーム的に楽しそうに練習に取り組んでいました。教育実習生も、観察して、子どもたちの活動の様子や指導の仕方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科のテストに向けて

理科のテストに向けて、たくさんの種類のプリントの中から、自分の力に適したプリントに取り組みました。プリントが終わると、教師のところに持って行き、教師がプリントの確認をしていました。中には、廊下に置いてある入試問題にチャレンジしようとする生徒もいまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の最後に

体育の授業の最後に、授業の本時の目標に対して、自分はどうだったのか振り返る時間があります。タブレットに振り返りの内容を打ち込んでいました。振り返ると学力が身に付きやすいと言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳の授業

 道徳の授業で、「古びた目覚まし時計」を題材に、自律について考えました。学習形態も工夫して、子どもたちが向かい合う形の座席で、話し合ったり、議論したり発表したりしやすくしていました。それぞれに自分のことを見つめ直し、「自律」について自覚を深める機会になったと思います。真剣な中にも、和やかな雰囲気がとてもよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保健体育の授業

 バレーボールでトスの練習をしています。手の角度やボールを受けるタイミングなどを学習をして、実際に動きを練習しています。だんだんボールのコントロールができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学の授業

 「正の数・負の数」の学習をしています。メリハリのある雰囲気で、子どもたちがよく集中しています。中間テストに向けて、既習事項の確認も行っています。
画像1 画像1

1年生数学の授業

 1年生では、数学と英語の授業をティームティーチングで行っています。T1の教員とT2の教員が机間指導をして、子どもたちの理解を促す支援をしています。リトルティーチャーもいます。問題を解けた生徒が他の生徒に説明している場面もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術の授業

 美術の授業では、スタンプ作りを行いました。自分の好きなデザインの下絵を描き、彫刻刀で彫り、スタンプを作る活動ですが、夢中で取り組んでいます。出来上がって、スタンプを押し、デザインが形になったときには感動があるようです。彫刻刀もうまく使えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科の授業

 「既製服の表示の見方を知ろう」という学習課題で、採寸、組成表示などの観点からの見方を学びました。教科担任が丁寧にポイントをまとめ、子どもたちが考え、まとめる場面では机間指導をして理解を促しています。
画像1 画像1

1年生朝の様子

 本日よりテスト週間です。落ち着いた雰囲気で、朝読書の時間にも、テスト勉強ができるので、時間を有効に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 救急処置法の学習

 1年生は5・6時間目に常滑市消防職員さんをお招きし、救急処置法を学習しました。「訓練は本番のように真剣に、本番は訓練のように落ち着いて取り組む」ことが大切であることを教えていただき、人形を使った心肺蘇生法などを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年朝読書の様子

 落ち着いて朝読書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術の授業

 木材、金属、プラスチックの素材の特徴について学習しています。教師の発問に対して、よく挙手することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術の授業

 レタリングに取り組んでいます。短時間で自分の名前の文字を形どれるようになってきました。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科の授業

 大型モニターを用いて、視覚的に捉えて、種子の特徴を学習していました。
画像1 画像1

よくできています。

日本語から英語に直す英作文の問題に取り組みました。できた生徒は手を挙げて、教師に見てもらいました。教師から、プラス思考になれる声かけが生徒に届けられていました。みんなよくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 文書を書くための題材をインターネットで調べています。GIGAスクール構想により、学習の質が昔と変わっています。何かをただ覚えているよりも、調べたり、活用したりできる力が重要になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

半田特別支援学校との交流会に向けて

交流会に向けて、かかわっていく相手の名前を担任から聞きました。その後で、相手へのメッセージ用紙をグループで書きました。「ていねいに書いてよ」とお互いに言いながら、きれいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫されているところは?2

そんなところに気付く?ということに気付いている生徒もいました。生徒の発想は、教師の予想を超えることがあり、授業は生徒と教師で作っていくものだと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫されているところは?1

技術の授業では、身の回りのものの材料と加工について学びました。授業の後半では、身近なものの工夫を、一人で考えました。立ち歩いて、いろいろなものを触りながら、工夫を見付けていました。頭を使った、いい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/4 3年給食最終
3/5 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 2年上級学校説明会
3/8 登校指導
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472