最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:190
総数:379870
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月20日 初めての夏休み

 中学校に入って初めての夏休みが明日から始まります。課題や持ち物で鞄はすぐにいっぱいになりました。自分なりに計画を立て充実した夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗剤のパワーはすごい!

 油汚れに対して、界面活性剤の力で汚れがおちていく様子を動画でみました。汚れが落ち始めると「すごい」という声があちらこちらで上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 お楽しみ

 1年生は、体育館でお楽しみ集会をしていました。「どろけい」をやっているところで、笑顔いっぱいで走り回っていました。にこにこの笑顔は最高です。教員を捕まえようと走って走ってついに捕らえた瞬間です。思いっきり走ったり、思いっきり笑い合えたりできるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフを分析する

社会科の学びで、多角的・多面的に考えることが大切と言われています。今日は、グラフの違いについて、生徒が意見を交流させていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指示する語句の学習

指示する語句についての学習を各自で行い、黒板に書いて共有しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 二人体制

 数学の授業です。この時間は数学の教師が二人います。前で授業を進める、子どもたちが理解しているかを見て回るなど、役割をもって進めていました。二人いることで相乗効果が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見た目で判断しにくい物質をどうやって見分けるの?

 クラス全員で一生懸命考え、分かった人は立ち上がって発言する機会を待ちました。クラス全員でたくさんの考えが発表されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の領域を考える

 領域について学び、chromebookを使いながらさらに学びを深めていきました。学んだことを近くの生徒と交流させながら、学びを広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 小さな美術館

 絵を見るだけで、誰が描いたのかが分かるくらい似ています。顔や服、バックの色など、それぞれが考えて塗っているのがすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 小さな美術館

 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 小さな美術館

 学年室に入ると別世界。立ち止まって鑑賞したくなりました。一人一人が頑張って塗ったのがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 詩

 国語の授業で作っていた詩が、もう完成していました。ペン書きもされていて読みやすかったです。作った人の思いを読んで、じっくりと味わうことができます。
画像1 画像1

7月5日 思いを大切に

 1年生の国語の授業では、詩を作っていました。今年は作るだけでなく、その詩に対する思いも書かれていました。読み手は、作り手の思いを受けて読んでいくことができます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 レタリング

 1年生の美術です。決められたサイズの四角形の中に文字を書いていきます。慎重に、慎重に作業を進めている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストも最終日

 テストも二日目になり、今日も一生懸命テストにのぞんでいます。
 お昼の放送のミュージック青海ステーションは最終日になります。テーマは、「笑顔」です。生徒からは、「楽しみにしています」「今日の放送最高でした」などの声をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472