最新更新日:2024/04/27
本日:count up121
昨日:146
総数:372742
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の1年生(2月18日月曜日)

画像1 画像1
 6時間目、生徒総会が体育館で行われました。生徒会執行部や委員長の活動報告を静かに集中して聞く姿勢が見られました。前期の生徒総会では、入学したばかりでわからないことだらけでしたが、あれから1年近く経ち、ずいぶん生徒会活動にも慣れてきましたので、今回の執行部や委員長の活動報告は、ただ聞くだけでなく意味を理解することができたように思います。残念ながら、質疑応答の場面では、1年生から質問者は出ませんでしたが、来年度の生徒総会では、積極的に発言してもらいたいです。

本日の1年生(2月12日火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、総合的な学習の時間において、キャリア教育の一環として、職業についての学習を行いました。「中学生活と進路」の冊子の中にある写真を見て、職業名やその職業に必要なこと(資格や能力)について考えさせました。
 まだ1年生ということで、まだまだ自分自身の進路についての興味や関心が薄い生徒も多いですが、今後もこのような学習を行っていき、生徒が少しでも夢をもって生活できるよう支援していきたいと思います。

本日の1年生(2月8日金曜日)

 本日は、実力テストを行いました。どの生徒も集中してテストに取り組むことができたようです。
 定期テストとは違い、基本的にはこれまで学習した内容ほぼ全てが範囲となるため、現時点での学力を図る上で、最適のテストでした。生徒にとっては、普段の授業や家庭での学習を振り返り、見直すいい機会になったと思います。

本日の1年生(2月7日木曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、1ヶ月に1回の割合である「カレーの日」でした。特に、今回は「カツカレー」でしたので、生徒も担任も大喜びでした。3年生の受験を応援するメニューでもあります。余りの多かったクラスは、熱い争奪戦が繰り広げられたそうです(笑)
 いつもおいしい給食を提供してくださる給食センターの方々に感謝しております。

本日の1年生(2月6日水曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の授業の様子です!
<左:A組 理科>
 実力テストに向けて、「光と音」についての問題演習を行いました。静かに真剣にプリントに励んでいました。間違いやすい問題は、教科担任が丁寧に解説をしていました。

<中:B組 英語>
 「when」についての復習や、教科書の英訳、慣用句の確認などを行いました。積極的に質問する生徒もいて、緊張感のあるいい授業になりました。

<右:C組 体育>
 雨のため運動場の状態が悪かったので、武道場で、ソフトバレーボールを使ってドッヂボールを行いました。久しぶりのドッジボールということもあり、大盛り上がりでした。

 2月8日金曜日には、実力テストが行われます。数学科では、今週毎日、普段の家庭学習とは別に、プリントの宿題を出しています。答えを写すことなく、自分の力で解くよう指導していますので、ご家庭でもまたご指導していただけるとありがたいです。

本日の1年生(2月5日火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目の総合的な学習の時間では、先日行ったふれあい交流についての発表を行いました。3回の交流で学んだことや成長したことを一人一人が写真や文で画用紙にまとめ、本日の発表に備えてきました。
 まず、班で一人ずつ発表を行いました。発表を聞いている間生徒は、「声の大きさ」「話すスピード」「姿勢」「わかりやすさ」「内容」の5つの観点を「◎」「○」「△」の3段階で評価しました。全員で発表した後は、班の中で最も良かった人を決め、その人が班の代表として、学級全体の前で発表しました。人前で発表するので、緊張する生徒もいましたが、大きな声で一生懸命発表しようとする姿がたくさんみられました。生徒にとってはとてもよい機会になったと思います。
 今後、学年が上がるにつれて、少しずつこういった発表の機会も設けていきたいと思っております。

本日の1年生(2月4日月曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の学活の時間で、「職業レディネステスト」を行いました。このテストは、生徒一人一人が、どのような事に興味があり、どのような職業に適性があるかを図る上で、一つの材料となるものです。
 現在の1年生の中にも、将来の夢をはっきりともっている生徒もいれば、そうでない生徒もいるようです。後日、結果が出るので、今後の進路学習に役立てていきたいと思います。

本日の1年生(1月31日木曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日数学の授業では、生徒を習熟度別のグループに分けてプリント学習を行いました。
 普段の授業では、全員一斉の授業を行っていますが、個別にそれぞれのレベルに合った問題に取り組ませる時間が、なかなかとれないところがありました。そのため、学級を習熟度別に分けて、TTの先生と協力しながら、別の教室に移動して学習を行う形態を2学期終わりから始めることにしました。
 本日は、まず生徒に希望をとり、「苦手グループ」「普通グループ」「得意グループ」に分け、それぞれに別のプリントを渡しました。「苦手グループ」は別の教室に移動し、教科担任が、丁寧にこれまでの学習を復習させながら指導しました。「普通グループ」「得意グループ」は、そのままの教室でTTの先生が指導しました。A〜Cどの学級でもこの形態で授業を行いました。これまでの学習を思い出しながら、生徒はとても集中して学習できていました。生徒それぞれの習熟度にあった学習をするいい機会となりました。
 まだ、今回を含めて2回しか行っていませんが、単元の進度も考えながら、今後も行っていきたいと思います。まだまだ課題は多いですが、一人でも多くの生徒が、「数学がわかる・できる」と自信をもてるよう、今後も授業を工夫して行っていきたいと思います。

本日の1年生(1月29日火曜日 携帯安全教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の総合的な学習の時間では、NTTドコモから講師の方にお越しいただき、携帯安全教室が行われました。
 教師として、生徒間のトラブルを指導する中で、その原因の一つとして、「あの子にメールしたのに返信が来なかった。無視された。」というものが挙がってくることがあります。「すぐに返信しなくては嫌われる」という心理から、友達どうしでは、「すぐに返信しなくてはならない」というような暗黙のルールのようなものが、生まれるようです。また、ブログに誹謗中傷を書き込んだことが原因で、トラブルになるケースも少なくありません。「○○が書いた」、「いや書いていない」となり、けんかやいじめに発展するようなケースもあります。
 もちろん、これらの事が起きるのは、中学生ゆえの「生徒の心の未熟さ」があるかもしれません。しかし、「携帯電話やインターネットの正しい使い方やモラルを理解できていない」ということが根本的な原因であるのかもしれません。教師として、こういったケースに出会う度に、携帯電話やインターネットの正しい使い方を、担任や生徒指導担当の教師から指導してきました。
 そういった中で、今回のような教室を開き、講師の方が具体的な事例を示しながら、非常にわかりやすく説明して頂き、生徒にとっては、非常に意義のあるものになりました。
・メールは必ずしも返信があることを期待してはいけない
・「出会い系サイトなどで、『会おう』と誘われても、絶対に会ってはいけない
・インターネットは相手に顔が見えないので、簡単に他の人になりすますことができる
などといったことは本当に大切なことです。
 これらの内容を、言葉だけでなく、ビデオで見せていただき、かなり生徒の心に響いたようです。携帯電話が抱える危険性を肌で感じることができました。
 青海中学校の1年生の中にも、自分の携帯電話やスマートフォンを持っている生徒が、約5人に1人程度いるようです。持っていない生徒が多いように思えますが、今の時代、高校や大学と、進学し年齢が上がるにつれて、携帯電話やスマートフォンを持つことになる人がほとんどだと思います。
 この教室の終了後、生徒に感想を書かせました。現在携帯電話を持っている生徒も、持っていない生徒も、今後注意するべき点を文章でしっかりと、述べることができました。 保護者の皆様には、家庭でも是非話題の一つにしていただけたらと思います。
 お忙しい中、お越し頂き、分かりやすい講話をしていただいた講師の方に、感謝申し上げます。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472