最新更新日:2024/04/27
本日:count up106
昨日:146
総数:372727
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の1年生 総合学習(ふれあい交流に向けて)

画像1 画像1
 12月18日(火)、6時間目の総合学習の時間では、1月に行われる養護学校とのふれあい交流に向けての準備や話し合いを行いました。前回の授業では、話し合い中心でしたが、今回はゲームに使う道具作りに入った班もありました。新聞紙やダンボールを加工し、班で話し合いながら工夫して道具を作る姿が見られました。

本日の1年生  学活(ふれあい交流に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(月)、1時間目の学活にて、ふれあい交流に向けた話し合いを行いました。これまで行ってきた半田養護学校と交流。1回目、2回目ともに、半田養護学校を訪問し、ゲームをしたり、作業をしたりしてきました。3学期に行うふれあい交流では、養護学校の生徒を青海中学校に招き、青海中の生徒が考えたゲームを運営していきます。今日は、そのゲームのルールや、必要な道具などについて、話し合いを行いました。どの学級も真剣に話しあう姿が見られました。

1年生 合唱コンクール結果について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)、合唱コンクールが行われました。1年生が最初のため、プレッシャーもありましたが、どの学級も一生懸命歌うことができました。
 これまで、各学級とも、なかなか順調にはいかない部分もありました。パートの音程をなかなか覚えられなかったり、女子の方が圧倒的に少ないため、男子と女子の声のバランスに戸惑ったり・・・。たくさんの苦労がありながらも、仲間と協力しながら克服してきました。
 トップバッターという重圧のかかる大役を見事にこなしたA組、持ち前の明るさとパワーにより、サビで美しさとたくましさを表現しB組、それぞれのパートがバランス良く、きれいにハーモニーを響かせたC組。優勝した、しないに関わらず、ぞれぞれの学級の持ち味を十分披露することができました。
 12月の最初に行った学年のみの中間発表から、どのクラスも格段に上手になっていました。これを機に、さらなる仲間との絆を深めることができたことと思います。

 写真左:A組「君をのせて」
 写真中:B組「マイバラード」(優勝)
 写真右:C組「瑠璃色の地球」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472