最新更新日:2024/04/27
本日:count up162
昨日:146
総数:372783
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の1年生(6月20日)

本日は台風4号のために給食がカットされていたので,久しぶりにお弁当の昼食となりました。どのクラスでもお互いのおかずを分け合ったり,自分の好きなおかずを食べたりするなど,普段の給食とは違う昼食の楽しさを味わっていました。朝早くからお弁当をつくっていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(6月12日)

 本日6時間目の総合的な学習の時間で,障がいがある人の理解を深める授業を行いました。図形を言葉だけで説明したり,軍手をゆるくはめて折り紙を折ったりしました。図形を言葉だけで説明することは,予想よりも遙かに難しく,視覚で見せることや言葉だけでなく動作も加えて説明することの大切さを学びました。また,軍手を緩めてはめることにより,折り紙が折りづらい状況を体験させることで,障がいのある人がどんな思いで行動しているかが学べたようです。6月21日(木)に半田養護学校との交流があるので,今日学んだことを是非生かしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(6月4日)

 本日5・6時間目に救急法について学びました。消防署から3名の先生をお迎えし,人工呼吸法を実際に人形を本物の人と見立てて行いました。また,応急処置に関するビデオも視聴し,ケガをしたときの対応などを学びました。今回学んだことを使うことがなければいいのですが,実際に使う場面に遭遇したときにもきちんと対応できるよう,全員が真剣に講義を受けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生(5月31日)

 今週から部活も本入部となり,朝部活が始まったり,午後部活も上級生と同じ時間まで部活をしたりと部活動の時間が増えました。起きる時間が早くなるなど,体力的にキツイ面はありますが,この時期を乗り越えて,より一層部活に励み,心身を鍛えていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472