最新更新日:2024/04/27
本日:count up240
昨日:305
総数:372474
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

期末テストが終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストが終了し,羽を伸ばしたいなぁと思っているところですが,1年生は今度は合唱コンクールに向けてがんばります! 本日,さっそく,試験の終了後,合唱の練習にあたりました。久々の合唱でもあり,まだ,クラス全体でハーモニーを奏でるほどの状況ではありませんが,個別にパートごとに分かれて練習にあたりました。

 3クラスともこれからの出来具合が楽しみです。皆,12月16日の本番に向けて,これからますます意気込んでいきます!

期末テスト1日目が終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は無事に期末テスト1日目を終了しました。本日は,英語・理科・国語・音楽と4教科でした。とくに,英語と理科は難しくなっているようで,「たくさん勉強しなくちゃならないなぁ」と先週末には多くの声がありました。

そして,今日の出来具合は「まぁまぁ!」とか「だめだった・・・」と声もばらばら。明日の,技術・社会・数学は「できたよ!」という声がたくさん聞こえるよう,期待しています。頑張れ!

写真は,テストの合間の放課です。そわそわして落ち着かないようでした・・・

テスト期間 みなさん自宅学習中

1年生に限らずですが,テスト期間のため,学校はいつもの土日の様子とは異なりました。グラウンドや体育館には部活動の元気な声が飛び交っていません。1年生も定期考査は4回目となり,テストへ向けて自分にあった学習方法は見つけられたかなと思っています。

 こんな快晴の日に勉強とはちょっと辛いかもしれませんが,みなさん状況は同じです。1年生のみなさん,頑張ってください。


画像1 画像1 画像2 画像2

美術にて製作中

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の美術の授業では,このリアル感のある“手の像”を製作しています。細かい部分まで忠実に作られています。

しわや関節までもが上手に表わされており,今にも動き出しそうな感じです。出来上がりを期待します。

ふれあい交流のための模擬店づくりがスタートしました

 1年生は1月に実施予定の半田養護学校との交流会,“ふれあい交流”の準備に一生懸命です。本日の総合学習の時間では,模擬店の作成にそれぞれのクラスで取りかかりました。

材料を使って,手作りのものを作り始めました。看板や模擬店で遊ぶ際に使用するお金も手作りです。

 例えば・・・ボーリング・ボールプールなど様々な遊びのお見せが作られていきます。来週からは期末テストがあり,また,合唱コンクールなどもありますが,1月の交流の日まで,一生懸命製作していきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

風邪の予防をしましょう

 約1週間で2学期期末テストが行われます。テストを万全な体制で受けられるように,自らの体調管理にできるだけ気をつけて,勉強に励んでほしいと思います。とても元気いっぱいの1年生でも風邪の菌だけには勝てない・・・ことにならないように,手洗い・うがい・休養をこころがけていきましょう!

 すでにマスク等をし,予防にしっかり努めている生徒も多数います。
画像1 画像1

家庭科の授業で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業で学習した「まつり縫い」と「スナップつけ」を使って,弁当包みを作りました。針の進め方は難しいのですが,皆こつこつと一生懸命製作に取り組みました。
 
そして,100円の布がこんなに素敵な弁当包みになりました。みなさんのアイデアと意欲に感心しました。世界にひとつしかない弁当包み,大切にしてくださいね。

ふれあい交流の諸準備にあたっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
半田養護学校の生徒さんとの交流はすでに2回行われましたが,今度は1月に“ふれあい交流”という名の交流会が本校で行われます。

学年全体の説明会を総合学習の時間に行いました。ふれあい交流は,体育館に模擬店のようなものを出し,半田養護学校の生徒さんとともに遊ぶことを計画しています。

説明会の後は,各班がどんな模擬店を出すのか計画し,実際に計画案を作成しました。来年のことですが,待ち遠しく思われます。当日を楽しいものとするために頑張って準備を進めていきます!

1年生は給食大好きです

毎日の給食を楽しみにしている生徒がたくさんいます。「今日の給食は何かな?」と朝からそんな会話が聞こえてくる日も多々あります。

今日は,“すき焼き風煮・厚焼きたまごの甘酢あんかけ・きんぴらごぼう”でした。

おかわりをする生徒もたくさんいて,残食はゼロでした。
いつもたくさん食べて,体作りをして,勉強に部活動に元気に励んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生初めての合唱コンクール 歌う順番が決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝会後,12月16日に行われる合唱コンクールでクラスごとに歌う順番が決定しました。

 急遽,ステージにあがった級長はジャンケンをしました。希望通りの順番になったのかどうか・・・

1番はA組(体育祭の応援合戦でも1番でしたので,慣れているでしょう!)
2番はC組
3番はB組 

のようになりました。これからの練習に乞うご期待。これからますます意気込んで頑張ってくれると思います。

数学のパワーアップを目指せ!

1年生は,学年全体で数学の苦手意識を克服させるため,難易度別に分かれた計算問題に取り組ませています。

朝の学習時間を使用し,短時間の集中で計算をいかに行うか,そして自己採点のもと,自分の苦手なところはどこであったか,把握できるようにしています。

自分の力に合わせて問題を選べるので,到達目標も自分で設定できます。問題を多く解き,どんどん計算に慣れていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

アメリカについて学んでいます

1年生の社会では“アメリカ合衆国”に関する授業が行われています。広大なアメリカ合衆国は近いようで遠い国であり,情報も多数あり,たくさん知りたいこと・興味深いところがあります。そしてぜひ行ってみたいという声も聞こえてきます。

そんなアメリカの地図を作成してみました。みなさん一生懸命に調べ学習をしてきていました。とても立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科でお弁当包みを製作中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年の家庭科の授業は,全クラスとも“お弁当包み”を製作中です。
1枚の布にフェルトで模様をあてたり,刺繍をしたりと個性あふれるデザインが見受けられます。

実際に自分のお弁当を包んで持ってくる日を楽しみにしています。どこにも売っていない自分だけの宝物です。頑張って作り上げて下さい。出来上がりを楽しみにしています。

本日の授業

今日の1年生も元気はつらつでした。常に楽しそうに授業にも取り組んでいます。

A組:体育・・・バスケットボールに精が出ます。男女とも積極的にボールに飛びついています!

B組:数学・・・比例・反比例の勉強に少し苦戦中?! 一生懸命考えています。

C組:社会・・・地理的分野の“アメリカ”について勉強中 大きな国に驚いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の総合学習の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の本日の総合学習の時間は,半田養護学校さんと行われた“ワークワク交流”の感想発表会を行いました。

一人一人がみなの前で感想文を読み上げ,“よかった点”などをメモしました。

「協力して作業ができて嬉しかった」 「プレゼントを渡したら喜んでくれた」 「お弁当を一緒に食べることができてよかった」 と様々な嬉しい感想を読み上げていました。一段と仲が深まったと改めて感じることができました。今後の交流もますます楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472