最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:241
総数:372490
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日、10月31日(月)から冬服です!

1年生もまた,冬服を着るようになりました。入学して半年が過ぎ,入学したころの服装に戻ると少し懐かしい気持ちになります。

背が伸びて,制服が少し小さくなったという生徒もおりました。服装1つで,教室の環境も少し違うものに見えました。
画像1 画像1

1年生 本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,涼しい陽気になり,授業も受けやすくなったことから,より積極的に学習に取り組もうとしています。

 A組:道徳で“ストレス”について考え,グループで意見を出し合い,
    ホワイトボードにまとめて発表しました。
 B組:英語の授業で“季節”について学びました。
 C組:数学で“方程式”を学びました。何度も計算を繰り返し,だんだんと慣れが
    見えてきました。

本日の学活

本日は,月曜日の時間割で授業が進行し,1年生の学活の内容は各クラスごと検討しました。なかには,レクリエーションのドッジボールを実施しているクラスもあり,大いに盛り上がっていたようです。

日頃のクラスの協力の和がますます深まったようです。これからもいろいろな形で,親睦を深め,よいクラス作りを行っていければ,よい学年にも発展できると思います。
画像1 画像1

お弁当の日♪

1年生は,本日,半田養護学校との交流日の予備日でした。そのため,本日の給食をお弁当としました。生徒は,各ご家庭から持ってきたお弁当を広げ,楽しく食べていました。

大好きなおかずがたくさん並んだお弁当に笑顔たっぷり,みなさん仲良く楽しい時間を過ごしていました。保護者の皆さん,早朝からお弁当作りをありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ワークワク交流 レポートの作成にあたりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の総合学習の時間は,先週,半田養護学校さんと行われた交流(ワークワク交流)の様子をレポートにまとめてみました。当日の活動の様子が写された写真も添付し,活動の様子・学んだことなどを各々記入してみました。

どの生徒も,半田養護学校さんの生徒と協力して作業にあたれたことが思い出に残っているようです。良い作品を仕上げることができました。

1年生の新三役が任命状をいただきました

本日の朝会で,1年生の新三役に就任した計18名が任命状を校長先生よりいただきました。クラスのために,学年のために一生懸命に活動してくれると思います。大変頼りになる人たちが就任し,よりよい学年へとますます成長してくれるものと思われます。

学年の生徒,教員とも,協力してよい学年づくりをしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ワークワク交流をしてきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行われた,ワークワク交流は半田養護学校の生徒さんとの交流会の2回目にあたります。久々の再会に半田養護の学校の生徒さんの大喜びする様子がはっきりとわかりました。今回は,1回目のふれあい交流から“ワーク”ということで,作業をともに行いました。空き缶をプレスしたり,芋掘り(サツマイモの収穫)をしたり,平織り(マットの製作)をしたりしました。本校生徒は青海中から半田養護学校まで自転車で向かい,登り坂が続く中,必死に運転し,学校に到着。“はじめの会”が開かれ,お花を贈呈していただきました。その後,以前からペアになっていた子とともにお弁当を食べました。このとき,半田養護学校の先生から,「上手に食べられない子もいるから,こぼれた時などはお手伝いをしてください」と言われ,生徒たちはとまどったかと思われます。しかし,そのような素振りも見せず,自然と声がけし,和気あいあいと,笑顔で会話をしている様子にとても温かみを感じることができました。作業も声を掛け合いながら,協力し合い,また,なかには青海中の生徒をぎゅっとつかんで一緒に作業する姿も見受けられました。以前行われたたった数時間のみの出会いがあっただけにもかかわらず,しっかりと頼りにされ,お友だちとして大きな存在感を見せてくれた青海中の生徒を素晴らしく感じました。最後には,数日かけて作ったプレゼントを渡し,ともに遊んだりする様子も見られました。半田養護学校の生徒さん方は心から喜んでいるように思えました。

次の交流は3学期に行われます。今度は本校へ半田養護学校の生徒さん方がいらっしゃる予定です。その際もお互いに楽しめる時間を共有できると思います♪ 今から楽しみです。

本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
過ごしやすい陽気にもなり,ますます授業に集中しやすくなりました。

本日は
    A組:体育  バスケットボール パスの基礎練習から 盛り上がります。
    B組:家庭科 お弁当を包む袋を作成  男子も一生懸命です。
             出来上がりが楽しみです。
    C組:英語  時間と天気について勉強中 学習する姿勢も立派です。

道徳で“こころ”の勉強をしました

画像1 画像1
15日(土)学校行事の“心の教育講演会”が実施された当日,道徳の授業参観が行われました。

1年生は各クラス担任の授業が行われました。なかには,「相手の気持ちを理解しよう」ということを主題とし,友だちとの対話の仕方を実演して学びました。また,ブラインドウォークを実施し,相手の気持ちに立ち,それぞれの個性や立場を尊重することを勉強しました。

足下の悪い中,保護者の皆様にはご来校いただき,ありがとうございました。

1年生 初めての生徒会役員選挙でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,1年生にとって初めての生徒会役員選挙の日でした。生徒会役員に立候補する生徒は今回は残念ながら,1年生からは出ませんでしたが,先輩方の立派な演説を聞いて,来年度はぜひ立候補してくれると期待します。

「先輩方の演説がかっこよかったー」という感想を述べる生徒もたくさんおり,先輩の偉大さを改めて感じることもできました。投票も,本格的な投票所・投票箱を使用し,緊張の面もちながらもキビキビとした投票を行っていました。

大変よい経験をさせていただきました。

教育実習生の先生の授業に真剣です

1年B組に教育実習にいらした先生の英語の授業が行われました。

年齢が近い先生の新鮮な授業に生徒達は真剣に話を聞き,発音をし,意欲的に授業に取り組みました。先生の大きな声に生徒達も食いつくように聞き入っていました。

これからもご指導お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ワークワク交流 プレゼント作成中

画像1 画像1
21日(金)に半田養護学校へ参ります。“ワークワク交流”という名の交流会で遊んだり,プレゼントを渡したり,仲を深めることが目的です。

本日,プレゼント作りをしました。みんな喜んでくれること,笑顔になってくれることを想像しながら一生懸命作りました。当日が待ち遠しいです♪

テスト明け 部活動が再始動!

1年生にとって3回目となる定期考査の2学期中間テストが終了し,新人戦などの試合へ向けて,部活動が再始動しました。

テスト期間中は必死に勉強に打ち込みました。これからは時節柄,過ごしやすい時期でもありますので,ますます部活動と勉強の両立をはかることができるでしょう。何事にも精一杯に取り組む1年生です。頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日から2学期中間テストがスタートします。前日の様子はどうかな? 落ち着かない状況ではないかと心配していました。しかしいつもの通り,真剣・積極的な態度で授業へ臨んでいました。テスト頑張れ〜!1年生!


 A組:体育 球技を行いました。みんなで協力し合いプレイしました。
 B組:家庭 裁縫を行っています。慣れない手つきでありながら,一生懸命です。
 C組:英語 テスト前の最終確認!元気に発音しました。

学年統一 数学の小テストが実施されました

本日,1年生の生徒は学年統一の数学の小テストに取り組みました。内容は方程式の計算問題です。二学期中間テストも近いことから,とても真剣な表情を見せ,懸命に取り組んでいました。

今回の小テストの勉強の努力の成果が,中間テストにつながることを信じ,期待しています。頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 掃除も一生懸命です。

画像1 画像1
本日の1年生です。

今日は初めて1年生の選挙管理委員がお昼の放送に挑みました。

10月13日(木)に生徒会役員選挙が行われますが,立候補をした2年生の生徒が演説をしました。その放送の進行役を務めたのが1年生でした。緊張の面もちを見せながらも,きちんと役目を果たしてくれました。

また,今日はとくに廊下の清掃に力を入れました。先日行われた体育祭の後片付けはすでに終了したものの,いまだ残されていた床のペンキを一生懸命擦りました。慣れない手つきでしたが,汚れが落ちると,「先生,ペンキ落ちたよ!」と喜び,仕事がはかどりました。また,そのほかの廊下のマットなどもきれいにゴミを取り,埃をはたき,気持ちよい状態へと変化させました。環境が整備されることは気持ちがよいものですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472