最新更新日:2024/04/27
本日:count up89
昨日:241
総数:372564
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

試験前の補習を頑張っています

10月6日,7日に行われる2学期中間テストまであと数日です。1年生は試験まで苦手な分野を克服するために,早朝7時30分頃から朝スペならぬ,補充学習を行っています。

やる気のある生徒たちが意欲的に参加し,わからないところを先生に質問し一生懸命問題を解いています。よい結果が出るように期待しています。テスト勉強頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習の先生がいらっしゃいました

画像1 画像1
1年B組に教育実習の先生がいらっしゃいました。明るい雰囲気のB組に2日目にして早くも溶け込み,いっしょに掃除をしたり,給食を楽しく食べたりしていらっしゃいます。

明るい先生で生徒達もとても嬉しそうです。

「優しい先生が来てくれて嬉しいです。授業をしてくれるのが楽しみです。」と生徒から声もありました。3週間頑張ってください。

体育祭予備日 楽しくお弁当♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日は体育祭の予備日でしたので,給食がありませんでした。その代わり,保護者の方のお手を煩わせながらも,みんなでお昼にお弁当を食べました。

いつもの給食とは雰囲気が異なり,お互いのお弁当を見合ったり,和気あいあいとにぎやかに食べていました。たまにはこんなスタイルも楽しいものですね。

学校祭が終わり・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,学校祭が終了し,一気に気持ちを切り替えて,今度は学習や部活動に力を入れていきます。学習では2学期中間テスト、部活動では,市内大会・新人戦などの公式戦がせまって参ります。体育祭では“勝利することの喜びや,団結することの素晴らしさ,一生懸命やれば獲得するものがなにかある”ということなど大きなものを収穫したと思います。これらを今後の各種に生かしていってくれるでしょう。

1年生はまだまだ走り続けます。体育祭が終了し,翌日からハードな練習を始めた部活動がいくつもありました。このまま勢いづけて何事も頑張っていきましょう!

初めての体育祭 みんなおめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は初めての体育祭を無事に終了することができました。全てのクラスが受賞することができ,みんな最後には応援旗の前で,にこにこの笑顔で写真撮影。それぞれの場で活躍をしました。

A組は応援合戦で1位を,B組は縦割りで1位を,C組は応援旗で1位をいただくことができました。

また,PTA競技の玉入れにも参加し,保護者の方々と競争することができました。保護者の方々も満面の笑みで,こどもたちと競い合ってくださり,よい経験をさせていただきました。

そして,この行事を通して,ますますクラスの団結力を深めてくれるものと思っています。今後の1年生の成長がより楽しみです。

1年生 初めての文化祭でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては初めてのものとなりました,学校祭初日の文化祭が無事に終了しました。総合学習の発表は,以前行われました“半田養護学校とのふれあい交流”の体験の内容でした。各クラスの代表が立派に行うことができました。

また,コブリナサーカスを鑑賞し,実際に皿回しなどの体験も行いました。何もかもが初めてで,目まぐるしく1日が終了しました。明日は学校祭2日目の体育祭です。全員が悔いを残すことのないように練習してきました。元気な姿を見られることが楽しみです!頑張りましょう!

学校祭直前の授業です

明日から学校祭が始まります。前日の授業はソワソワして,集中すできるかな?と思いながら・・・ 予想は外れ,しっかりと全クラスが集中していました。

A組は国語の授業 外来語について学びました。「覚えるのが大変!」
B組は数学の授業 方程式をたくさん解きました 「難しいけど,解けるとおもしろいなぁ」
C組は英語の授業 “三単現のS”について学びました。 「だんだん難しくなるな〜」

今日も1年生は,はつらつと意欲的に授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ついに体育祭 応援旗が飾られました!

画像1 画像1
1年生が初めて作成した,応援旗が体育館に飾られました。どのクラスも一生懸命作成に励んできました。夏休み前から長い期間をかけ,デザインの選択から色の選択までクラスのみんなが参加して,1つの作品を作り上げました。どれもこれも見事なものです。

体育祭を活気づけてくれるでしょう!

体育祭直前 応援合戦,応援旗に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残りわずかな日数で,体育祭への出し物を完成させなければらない焦りと,天候の悪さがますます追い打ちをかけているような感じです・・・ 初めての体育祭を全力で臨めるように,A組・B組・C組とも余念がありません。

とにかく,みんな一生懸命です。みんな向いている方向は同じです!「優勝!」 どこのクラスが本番に花を咲かせることできるでしょうか?ファイト!!!

体育祭,学年練習に大はしゃぎでした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月になりながらも炎天下のグラウンドで初めて学年種目の練習を行いました。1年生の種目は“因幡の白うさぎ”です。各クラスの団結力と,知恵の競い合いになるかと思われます。当日をぜひ,楽しみにしてください。

ちなみに,本日の結果は予選:B組勝利  決勝:A組勝利

でした。少ないクラス数ながらも熱戦が予想されます。どうぞ当日をお楽しみに♪

朝部活がスタートしました

夏休みが明け,本日から1年生も朝の部活動に参加することになりました。7時30分に開門され,それと同時に元気に登校してきました。早朝にも関わらず,はつらつと笑顔で,ランニングをしたり,キャッチボールをしたりと活動に励んでいました。 

 半田市体育大会も間近な部活動も多いので,これからますます意気が揚がると思います。慣れない1年生ですが,応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後の体育祭準備,始動です

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は,夏休みが明けて通常授業の終了後に,初めての体育祭の準備をし始めました。夏休みからスタートした「応援旗作成」「応援合戦」を今からクラス全体でいかに作り上げていくかが課題となってきました。

 今までは数名の係の生徒で行ってきましたが,全生徒で完成に向けていくことは容易なことではありません。しかし,皆よいものを作り上げようと必死です。これから競技の練習もしなくてはならないし・・・忙しいです・・・。これからが正念場ですね。1年生のみなさん,頑張っていきましょう!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472