最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:190
総数:379863
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

にがりまき

 12月28日(木)午前中に環境整備のため、校務主任のリードにより4役の教員等が中心となって運動場等に「にがりまき」を行いました。運動場や南駐車場からの通路、テニスコート横、テニスコートなどににがり150袋をまきました。雑草が生えるのを抑えたり、土が風や雨で侵食されるのを防いだりする効果があります。雪が降ったようになっていますが、しばらく(1月3日頃まで)中に入らないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市内の中学校の新しい制服

 令和6年度より、常滑市の中学校では新しい制服が導入されます。上はブレザーで、下はズボン、スカート、キュロットが誰でも選択できます。正装では、ネクタイまたはリボンを付けますが、クリップ式で簡単に付けられるものです。市役所2階の学校教育課の前にも、見本が展示されています。原則新1年生は、新制服となりますが、旧制服でも大丈夫です。新2、3年生はこれまでの制服ですが新制服を着ることもできます。エンブレムは学校ごとで異なります。写真は常滑中のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思うは招く」

 12/20に講演をされた植松努さんの色紙を、昨日校長室の前に飾りました。
 「思うは招く」「だったらこうしてみたら・・」 深い言葉だと思います。
画像1 画像1

駐車場の白線引き

 本校のスタッフの力で、来客用駐車場の白線の補修も行いました。くっきりと白が浮かび上がり、さわやかな雰囲気になりました。
画像1 画像1

12/21(木)の給食

 献立は、「麦ごはん、ハヤシライス、牛乳、かぼちゃとハムのサラダ、プリンまたはこめこのガトーショコラ」で、セレクト給食によりデザートが選択できました。2学期最後の給食でした。
画像1 画像1

地域の皆様のご支援

 久米亥子会の代表の方が厄年の寄付を届けに、母校に訪問してくださいました。頂いた寄付金は、環境整備のための器具や学校の備品の購入に利用させていただきます。ご支援をいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

青海中学校の看板の補修

 石瀬橋付近にある青海中学校の看板は、木材の支柱のため、少し不安定でしたが、地域で工事に携わる七番組様のご厚意で、補修していただけました。金属の支柱になり、強度が増しました。お気遣いとご支援誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 公立高校入試 Web出願の手引について

 愛知県公立高等学校入学者選抜Web出願の手引 (受検生 ・保護者用)【令和 6 年度 入学者選抜版】をHome&Schoolで保護者の皆様に送信しました。公立高校受験予定の3年生は、学年の教員の指示に従って、この手引を基に手続きをお進めください。3年生には、印刷した手引も、お子様を通じて12/21に配付する予定です。
 なお、今回3年生に限らず、全学年の保護者の皆様にデータを送信しましたのは、次年度以降も同様のシステムが使用されるため、将来に向けての情報提供になればと考えたからです。よろしくお願いいたします。(県教委高等学校教育課のWebページにも手引は掲載される予定です)
画像1 画像1

学び続ける教師集団

 生徒下校後に、教員が校内研修を行いました。愛知教育大学の青山准教授を招き、「主体的・対話的で深い学びの視点からの数学指導の見直し」という演題で講義をいただきました。数学に限らずに、各教科の授業のあり方を考える汎用性のある内容のお話でした。これまでの取組を振り返り、見直すよい機会になりました。教師も学び続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内適応指導教室(「あおみルーム」)

 11月末より、校内適応指導教室を設置し、試行を始めました。名前は、「あおみルーム」です。子どもたちが心を落ち着けて過ごせる居場所づくりのためのスペースです。次年度には、環境を整えて、本格的に稼働させて行く予定です。(写真はまだ仮の部屋です。)
画像1 画像1

サスマタの設置

 本校では、不審者対応等(非常時の対応)のための「さすまた」の数が少なかったため、補充し、いざという時に使用できるように整備しました。子どもたちの安心・安全を守れる環境を整えていきたいと思います。
画像1 画像1

睡眠講話のYouTube配信

 先日の学校保健委員会で行われた睡眠講話は生活の改善に役立つ大変分かりやすい内容でした。全校生徒対象で、ご希望の保護者の方にもご参観いただきましたが、多くの保護者の皆様にもご覧いただけるように、講師の方にご了解いただき、本日よりYouTube配信を始めました。
 わずか45分ほどの内容です。中学生や中学生をもつ保護者の方には大変参考になる内容だと思います。ぜひ一度ご覧いただければと思います。詳細は12/13のHome&Schoolで連絡させていただきました。青海中生の皆さんはもう一度見てもよいかと思います。
画像1 画像1

ピカピカの一輪車

 本校のスタッフが、力を合わせて次々と環境整備を進めています。
 さびていた一輪車も塗装され、新品のようにピカピカに生まれ変わりました。
画像1 画像1

早咲きのサクラソウ

 運動場の横には、サクラソウの苗が鉢に植えられ、着実に育っています。早くも一株が花をつけました。
画像1 画像1

青海ブルーのさわやかな空

 青海ブルーの清々しい朝です。大規模改修工事を終えた体育館の壁面には、青海中学校の校章がくっきりと輝いています。
 昨日の委員会の時間、緑化委員会の生徒たちが、スターチスを教室や玄関にも飾ってくれました。気持ちのよい環境が整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃれな飾り物

 玄関前には、本校のスタッフの手作りのクリスマス・リースが飾られています。季節を感じさせてくれるおしゃれな飾り物もすばらしいですが、飾ってくださったスタッフの心配りがさらにすばらしく、有り難いです。
 2枚目も写真は、中庭の落ち葉ですが、鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を美しく

 青海中スタッフが力を合わせて校内のあちこちの環境整備を精力的に行っています。昨日は、職員駐車場の白線引きを、本日は、運動場のベンチブロックの塗装を行いました。白い色が学校を明るくしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末交通安全運動

 年末交通安全運動に合わせて、地域の皆様が交通立哨をしてくださっています。いつも子どもたちの登校の見守りありがとうございます。
画像1 画像1

創造力あふれる美術作品1

 個人懇談会の控え場所には、美術、家庭科、書写の生徒の思いのこもった作品が展示されています。
 美術の作品は、各学年ごとに特色がよく表れ、創造力のあふれた作品がいっぱいです。3年生の自画像は、絵の名札を見なくても、どの子の作品か当てられるぐらいよくかけています。また、その時の気持ちも顔によく表せていて、感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会に向けて

 12月6日(水)〜8日(金)は個人懇談会です。保護者の皆様には、ご多用の中、懇談のためにご来校いただき、ありがとうございます。
 教室横の学習室や廊下の掲示板等には、国語で取り組んだ書写作品や、家庭科の作品、美術の作品等が展示されております。ぜひこの機会にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/21 給食最終 大掃除
3/22 修了式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472