最新更新日:2020/09/18
本日:count up1
昨日:53
総数:146605
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

中学校英語 教科書の音声が聞けます

 中学英語「New Horizon」の音声が下記のURLで聞くことができます。(青い字をクリックしてください)
 初めて、中学英語学習をする1年生はぜひ正しい発音を聞いて、学習を進めてください。2・3年生も音声を聞きながら、教科書を読んでみましょう。
New Horizon

新1年生向け学習支援サイトの紹介

愛知県総合教育センターが「新入生応援サイト」を立ち上げました。5教科の予習や小学校の復習ができるサイトを紹介しています。新1年生の皆さん、チャレンジしてみましょう。
新入生応援サイト

新着図書

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい本が届きました。生徒のみんなに手に取ってもらえる日が待ち遠しいです。電子書籍には電子書籍のよさがあり、本には本のよさがあります。

集金のお知らせ

 本日、1年生は教材を直接お届けし、2,3年生につきましては家庭学習に関するプリントの郵便発送をいたしましたが、そこに学校集金に関するお知らせも同封いたしました。
 学校集金に関するお知らせは、年間の計画と、5月8日(金)の口座振替の詳細のお知らせが記載されています。臨時休校が続いているため、中には配布前の教材もあり大変恐縮ですが、どうかご理解とご協力を、よろしくお願いします。

若あゆ日記の作品募集

画像1 画像1
 臨時休校中の家庭学習で、若あゆ日記(2学期用)の作品募集に取り組んでみてはいかがですか。今回は自由応募ですが、皆さんの作品が若あゆ日記を飾るといいなと思います。作品募集の文書は、1年生は各家庭に配付しました。2・3年生は他の書類とともに本日発送します。同じ文書をこちらからもご覧いただけます。
 ↓
若あゆ日記の作品募集

重要 2年生 臨時休校中(4/20〜5/6)の課題と次回の登校日の予定

 2年生の皆さん、体調はいかがでしょうか。新型コロナにともなう対応により、5月6日(水)まで臨時休校が延長となりました。そこで、臨時休校期間中(4/20〜5/6)の課題一覧を、本日、各自宅へ郵送しました。また、学校ホームページの画面右の「配布文書」の欄にも同様の文書をのせましたので、確認してください。

行事予定を掲載しました。

 5月7日(木)以降の行事予定をアップしました。画面右側の「行事予定」下の「年間行事予定」をクリックしてください。予定は今後変更されることがあるかもしれませんが、学校再開後はこの予定で進めていけたらと考えています。生徒の皆さんもぜひ予定を確認して、再開後の学校の活動をイメージしてみてください。

学習支援サイトの紹介4

愛知県総合教育センター
無料で活用できるサイトを多数紹介しています。

Z会
自宅学習教材の一部を無料公開しています。

 自宅で学習する時間がある今だからこそ、自分で考え、学びたいことを学んでみよう。

学習支援サイトの紹介3

LINEみらい財団
 友達として追加することで、中高生向けの英数国理社の学習動画などが見られます。

進研ゼミ
 自宅でも学校での生活リズムが作れる小中学生向けオンライン教室「きょうの時間割」や春の総復習ドリルが無償提供されています。

ヤマハデジタル音楽教材
「ソプラノリコーダー授業」および「アルトリコーダー授業」の一部が無料提供されています。アルトリコーダー購入前の1年生はソプラノリコーダーで、2・3年生はアルトリコーダーで演奏してみよう。

重要 新3年生 臨時休校にともなう家庭学習について(追加)

 新3年生の皆さん、休校が長引き心配な日が続きますが、体調はいかがでしょうか。授業ができない分、皆さん一人一人の意欲的な学習態度に任せるしかありません。休校が5月6日まで延長されましたので、家庭学習「整理と対策」を計画的に進めてください。
 4月20日以降の家庭学習について、画面右下の配布文書をご確認ください。

学習支援サイトの紹介2

 家庭での学習に役立つ学習支援サイトを紹介します。他にも、行政機関やNPO,出版社等が公開しています。利用の際は、ご家族でよくご相談した上でご判断をお願いします。

学びを止めない未来の教室
 経済産業省が、無償の学習ツールのまとめサイトを公開しています。企業やNPO法人などが無償提供する、数多くの教育コンテンツへのリンクが掲載されています。

Gakken家庭学習応援プロジェクト
 ひとつひとつわかりやすく」シリーズ授業動画、電子書籍などの学習コンテンツを無料公開しています。登録が必要なコンテンツもあるので、ご確認ください。

小学館
 学習まんが「少年少女日本の歴史」電子版全24巻が無料公開されています。

カウンセリングの予約について

 本校では、毎月、スクールカウンセラーとの相談日を設けています。不安なこと、困っていることなどがございましたら、お気軽にご相談ください。生徒だけでなく、保護者の方も対象です。4月、5月については、下記の日程で実施いたします。
 ご希望の方は、電話で、日にちと時間を教頭か担任に申し込んでください。なお、臨時休校中についても、同様に実施いたします。

【相談日】 4/22(水)、5/13(水)、5/20(水)、5/27(水)
【時 間】 9:45〜15:25
【相談場所】本館1階 ふれあいルーム

行事予定の変更について

 常滑市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針」が出され、5/6(水)まで臨時休業となりました。青海中学校では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、行事予定を見直します。保護者の方にご来校いただく機会が少なくなってしまいますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

・離任式 → 中止
・PTA総会 → 中止 ※後日、資料を配付します。
・校区巡回 → 中止
・定期検診 → 延期
・1学期の授業参観 → 中止
・学年懇談会 → 中止 ※後日資料を配付します。
・進路説明会 → 中止 ※学校再開後に、資料を配付します。
・部活動懇談会 → 中止  
・生徒総会 → 延期 
・中間テスト → 中止 
・期末テスト → 6月25日(木)・26日(金)
 ※1学期の定期テストは期末テストのみとなります。
・2年生職場体験 → 中止
・林間学校 → 10月19日(月)・20日(火)【1泊2日に短縮】
・修学旅行 → 10月27日(火)〜29日(木)に延期
・個人懇談会 → 7月13日(水)〜15日(金)

新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応指針について

画像1 画像1
 市教育委員会より、通知がありました。
 臨時休業が延長され、心配なことも多いかと思いますが、健康に気をつけ、今できることをがんばって取り組みましょう。

ラインズeライブラリ

画像1 画像1
 ラインズeライブラリでは、単元ごとのドリル学習や解説教材があります。楽しいコンテンツもあるので、これまでの復習や予習に活用してください。
 学校でみなさんの取り組み状況が確認できます。青海中では、昨年から、取り組んでいる生徒がたくさんいます。みなさんの家庭学習を応援しています。

ラインズeライブラリの紹介

画像1 画像1
 常滑市の小中学校では家庭学習でラインズeライブラリが使えます。2・3年生には昨年度、IDやパスワードが入った個人カードを渡してあるので、ログインしていろいろな問題にチャレンジしてみましょう。個人カードが手元にない生徒は学校に連絡をしてください。1年生には、学校再開後に個人カードを配付します。

ラインズeライブラリ(PC版)

ラインズeライブラリ(スマホ版)

学習支援サイトの紹介

画像1 画像1
1 子供の学び応援サイト
  たくさんのサイトが紹介されています。

2 NHK for School
  動画を見ながら楽しく学べます。

3 eboard
  動画とドリルで5教科の学習ができます。

 青海中生の皆さん、自分の興味・関心に合わせて、主体的に学習を進めていきましょう。

4月7日 入学式

 本日、67名の新入生が青海中学校に入学しました。新入生の皆さん、入学おめでとう。春の暖かな日差しが降り注ぐ中、新入生からは、入学の喜びと中学校生活への意気込みを感じ、大変頼もしく感じました。
 本年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、参加人数を制限したり、時間短縮をはかったりするなど例年とは違うことも多くありましたが、新入生全員で入学式を挙行することができたことを大変うれしく思います。新入生の皆さんの中学校での活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 4 月6日 2・3年生の生徒への連絡

 現在、メールが送れない状況が続いていますので、ホームページにて連絡します。
 明日は配布物が多くありますので、リュックサックとサブバックの両方を持って来てください。

4月6日 入学式の準備が整いました

 いよいよ明日は入学式です。67名の新入生の入学を心待ちにしております。いいスタート、いい出会いをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472