最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:281
総数:374947
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

グラフを見て

 1年生の社会科の授業では、電子黒板を使って、グラフを見ながら、考えています。視覚的に情報を得ることで、理解や話し合いが深まります。
画像1 画像1

展覧会の絵

 3年生の音楽では、教職大学院の実習生の授業が行われました。音楽のプチ理論の説明に始まり、「展覧会の絵」の鑑賞による曲の特徴を捉える学習をしました。「根拠をもって絵と音楽をつなげよう」という学習課題を設定し、学習に取り組みました。
画像1 画像1

9/29(金)の給食

 献立は、「さつまじる、野菜とベーコンの炒め物、ご飯、とこなめ牛乳、月見団子」でした。中秋の名月の日ということで、月見団子がつきました。細やかな心遣いが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青海ブルーのさわやかな朝

 雲一つない青海ブルーの青空が広がっています。9月末ですが、暑くなりそうです。
画像1 画像1

あいさつが響き合う朝

 生活委員会が,金曜日にはあいさつ運動に取り組んでいます。子どもどうしで自然にあいさつが交わされ、活気あふれるさわやかな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて(1年生)

 1年生では、運動場で体育祭のダンスの練習を行いました。かなり仕上がってきました。クラスで創り上げるダンスが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて(3年生)2

 3年生の体育祭に向けての練習の様子です。ダンスの練習では、リーダーの生徒がクラスをリードして動きを創り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて(3年生)1

 体育祭に向けて、学年で練習に取り組みました。スウェーデンリレーやハリケーン、追いかけ玉入れ、ダンスなどの練習をしました。だんだん盛り上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験のまとめ

 2年生では、夏休み中に実施した職場体験のまとめに取り組んでいます。11月に後輩である1年生の前でプレゼンを用いて報告をする準備をしています。どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)の給食

 献立は「生揚げのうま煮、さばの塩焼き、春雨の和えもの、ご飯、とこなめ牛乳」でした。
画像1 画像1

SDGs発表会

3年生では、これまでに学んできたSDGsの発表会を行いました。グループに分かれてテーマごとの発表を行い、生徒は真剣に聞いていました。未来に向けて、今やれることをやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基本から発展へ

天体についての基本的な事項を授業で学びました。その後、自分の力に応じたプリントにチャレンジしていました。プリントができた人は、教師のところにもっていきチェックしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して

シーンと静まり返った中で、集中して美術の授業に臨んでいました。見本の絵を見ながら、とてもていねいな絵がかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パート練習

3パートに分かれて、自主練習を行いました。リーダーを中心に練習を行い、元気な歌声が響いていました。11月10日の合唱コンクールまでの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「星の花が降るころに」の読解

主人公の気持ちの揺れについて考えていきましした。グループで教科書を指し示しながら、根拠を示して考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関数の利用

関数を使った日常の問題について考えました。受験生ということもあり、自力でじっくりと考え、答えを導こうとしていました。生徒たちが黒板に答えをかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 立ち会い演説会の様子です。6名の生徒が立候補し、立ち会い演説を行いました。体育館が大規模改修のため、オンラインで各学級に向けて演説をしました。「活気あふれる青海中に」「笑顔いっぱいの学校に」「生徒一人一人が主役となって創り上げる学校に」など、思いのこもった抱負や公約が披露されました。どんな生徒会執行部になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(火)の給食

 献立は「りんごパン、オニオンスープ、ポークケチャップ、大根サラダ、とこなめ牛乳」でした。
画像1 画像1

ハンダ付け

 2年生の技術の授業では、ラジオを作るために、電子部品のハンダ付けを行いました。実際に生活の中で使える機器ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

星の花が降るころに

 1年生の国語の授業では、「星の花の降るころに」という作品を読み、主人公の気持ちなどの読み取り、班ごとで意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/21 給食最終 大掃除
3/22 修了式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472