最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:190
総数:379860
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

離任された先生の思いも胸に

15日・16日に、東海市で東海ジュニアスポーツフェスティバルが行われます。各部活動とも、離任式の後で練習に励んでいました。青海中の代表としてのプライドをもって、最後まで粘り強く戦い抜いてほしいです。がんばれ、青海中!
画像1 画像1

離任式6

画像1 画像1
 離任された先生方を拍手で見送りました。青海中生と離任された先生方とで創り上げた学校生活は、「一期一会(いちごいちえ)」のすばらしい日々でした。ありがとうございました。
画像2 画像2

離任式5

 2・3年生全員で、心のこもった校歌をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式4

 離任された先生方の挨拶の後、代表生徒から花束と手紙が贈られました。教師も生徒も涙を浮かべての感動的なお別れの会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式3

 離任された先生方のご挨拶は、それぞれに「青海愛」あふれるもので、子どもたちの心にもきっと響いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2

 前校長からは、「自分の命を大切に、自分らしく生き、自分の花を咲かせてください」という温かいメッセージがありました。
 前校務主任からは、体育の授業や部活動で子どもたちと考え合いながら頑張った思い出などを話されました。特に子どもたちが自分で考えられるようにわざと教えずに考えさせるようにしていたという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

 この3月末で青海中より異動された7名の先生を迎え、離任式が行われました。校長より春は出会いと別れの季節であり、「一期一会」という言葉を強く思うという話があり、離任された先生方お一人お一人から心のこもったご挨拶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き3

 授業開きの様子です。体育の授業では、集団行動を行っていました。きびきびと動き、短い時間で移動・集合・整列ができていました。教室の授業では、教師のオリエンテーションの話を姿勢よく聴けています。教室の外では、モズもやってきて、自然豊かなのどかな光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開きの様子

 授業開きの様子です。授業の進め方の説明の後、生徒同士で考え合う時間や、自分の意見を発表する時間もありました。生徒と教師とで創り上げる主体的な学びの授業を目指していきたいと思います。美術の授業では、屋外に出て、スケッチを行っていました。わくわく感があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開きの様子1

 教科の授業がスタートしました。中学校の授業では、さまざまな教科担任と出会い、各教科の学びがあります。授業開きでは、教科担任の自己紹介や授業の進め方、約束事、青海中スタンダードの授業の受け方などの確認がありました。子どもたちは緊張気味でしたが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学2日目

 1年生の部活動見学2日目でした。晴天に恵まれ、昨日屋外で活動できなかった部活動も1年生が見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて

 2年生では、5月に予定されている林間学校に向けて、行動班や部屋班などの班決めをしたり、キャンプファイヤーのビデオを視聴してイメージを膨らませたりしていました。「班決め」という活動を通しても、周りへの思いやりや協力、人間関係の広がり等、学んでほしいと思います。本番を迎える準備の過程も大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

 授業後に部活動見学が行われました。1年生は各部を回り、活動の様子を見学し、どの部活動に入部しようか考えていました。
 本校では、部活動への入部は自由制となっております。多くの生徒が部活動に入部していますが、中には、学校の部活動には入部せずに、地域の活動に参加している生徒や、部活動には特に加入しない生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言清掃

 本日より清掃が始まりました。本校では、「凡事徹底」を重点努力目標の一つに掲げ、「心のこもった清掃」「無言清掃」を実践していきたいと思います。
 清掃活動を通じて、場を清め、心を整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての委員会活動の時間2

 委員会活動では、1年生から3年生までの異学年の交流があり、社会性を養います。自治能力を高められるように、生徒一人一人が役割を担い、よりよい学校創りを進めていく学びをしています。自分事として取り組んでいけると大きな力になります。緑化委員会では、青海中学校の環境をどのようにしたいかを考え合っていました。委員会ごとに工夫して、活動の時間を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての委員会活動の時間1

 今年度初めての委員会活動の時間がありました。委員長や副委員長など役員決めや当番決め等を行いました。
 委員会活動の意義を理解できるように、放送委員会では、何のために放送委員会の活動があるのかをみんなで考え合っていました。生活委員会では、学校生活や登下校などで危険なことや問題点などを拾い出し、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃に向けて

今日から、清掃活動が始まります。青海中学校では、学校への感謝の気持ちを伝えるために無言清掃を行っています。1年生では担任の先生から、清掃についての話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介

1Cでは、一人一人自己紹介を行いました。自己紹介が終わる度に、温かい拍手が送られていました。一年間過ごす仲間とのよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期で気持ちを新たに

2年生では、気持ちを新たにさまざまな取り組みを学活で行いました。2Aでは、学級4役を決めて、組織作りをしました。2Bでは、1年を見通した自分の成長を考え、キャリアパスポートを書きました。どの子も一生懸命記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが気持ちよく過ごせる環境づくり

 昨日も本日も青海中の職員が、自転車置き場前などの草刈りをしています。子どもたちが気持ちよく過ごせる環境づくりのために、汗を流しています。
 本校には、青海中応援団の活動もあり、コミュニティースクールの活動として、地域の方々に環境整備の面でも温かい支援をいただいております。今年度第1回の会が4/29に予定されています。ご都合よろしければぜひご参加いただければ幸いです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/21 給食最終 大掃除
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472