最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:218
総数:375164
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

にがりまき

 12月28日(木)午前中に環境整備のため、校務主任のリードにより4役の教員等が中心となって運動場等に「にがりまき」を行いました。運動場や南駐車場からの通路、テニスコート横、テニスコートなどににがり150袋をまきました。雑草が生えるのを抑えたり、土が風や雨で侵食されるのを防いだりする効果があります。雪が降ったようになっていますが、しばらく(1月3日頃まで)中に入らないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市内の中学校の新しい制服

 令和6年度より、常滑市の中学校では新しい制服が導入されます。上はブレザーで、下はズボン、スカート、キュロットが誰でも選択できます。正装では、ネクタイまたはリボンを付けますが、クリップ式で簡単に付けられるものです。市役所2階の学校教育課の前にも、見本が展示されています。原則新1年生は、新制服となりますが、旧制服でも大丈夫です。新2、3年生はこれまでの制服ですが新制服を着ることもできます。エンブレムは学校ごとで異なります。写真は常滑中のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県アンサンブルコンテスト知多大会

 愛知県アンサンブルコンテスト知多大会が東海市芸術劇場で開催されました。青海中学校の吹奏楽部も6人でフラワークラウンという曲を演奏しました。広いホールで堂々と演奏し、まとまりのある演奏になったと思います。演奏中は写真撮影ができないので、演奏後の記念写真です。演奏し終えた充実感が感じられる笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全知多中学生ソフトテニス・インドア大会3

 流れをつかみ、見事な勝利でした。応援にみえていた保護者の方々にも下のフロアから元気よく挨拶していました。礼儀正しい青海中生です。勝利の後は、嬉しそうでさわやかな笑顔でした。保護者の皆様も応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全知多中学生ソフトテニス・インドア大会2

 1番目のペアは惜しくも敗れてしまいましたが、2番目、3番目のペアが激戦を制して、見事勝利しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全知多中学生ソフトテニス・インドア大会1

常滑市インドア・ソフトテニス大会が常滑市体育館で行われています。ソフトテニス部男子が12/23に出場し、女子の試合が12/24に行われています。リーグ戦の2試合目は、東浦西部中との試合でした。試合前には、自分たちで考えてウォーミングアップもしていました。グランドとボールの跳ね方が違うので、難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテストに向けて

 アンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部が練習に励んでいます。明日12/25(月)に東海市芸術劇場の大ホールで、13時40頃のステージを予定しております。演奏曲は、Flower crownです。心を一つに演奏を披露します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もありがとうございました

 保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様には、この2学期も青海中学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 子どもたちもすくすくとたくましく成長しております。皆様のお陰で、青海中のよい校風を守り、前進できた充実した学期になりました。今後とも、お世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「思うは招く」

 12/20に講演をされた植松努さんの色紙を、昨日校長室の前に飾りました。
 「思うは招く」「だったらこうしてみたら・・」 深い言葉だと思います。
画像1 画像1

年明けの受験に向けて

 最後の学活では、担任が子どもたちに一言ずつ言葉を添えて、通知表を渡していました。特別支援学級では、3年生に受験のための面接の確認もしていました。
画像1 画像1

2学期終業式2

 校長式辞の後は、校歌斉唱がありました。2023年最後の全校生徒の歌声が体育館に響き渡りました。式の後には、生徒指導主事より、2学期の生活を振り返っての話や冬休みの生活の話がありました。「自分の行動に自覚をもち、生活をしましょう」とか「青海中のよさを大切に、守っていきましょう」という心に響く話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式1

 2学期の終業式が行われました。式の前に、明るい選挙ポスターの作品応募とバレーボール部の表彰伝達がありました。
 校長式辞では、2学期の子どもたちの頑張りを讃えるとともに、「周りの方々に感謝できる気持ちを大切にしてください」という話や、「気付く目、気付く心をこれからも磨いてください」という話などがありました。凜としたよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期をしめくくるあいさつ運動

 生活委員会により、2学期をしめくくるあいさつ運動が行われました。生活委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。生活委員の皆さんの働きかけもあり、あいさつがあふれる青海中の素晴らしい校風が創られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海ブルーのさわやかな朝

 2学期終業式の日を迎えました。この冬一番の寒さとなりましたが、青海ブルーのさわやかな朝でした。子どもたちも元気にあいさつをして登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生徒で磨く

 明日に2学期の終業式を控え、大掃除を行いました。どの学年の、どの学級の子どもたちも率先して、掃除に取り組んでいます。普段掃除できないところまで気を配り、きれいにしていました。環境とともに、自分たちの心も磨いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年球技大会

 3年生では、学年球技大会(学年レク)を行いました。種目はバスケットボールで、親睦を深めながら、楽しんで競技をしました。受験勉強でややストレスが増え気味の子どもにとって、リフレッシュの機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを発表する

 2年生では、学年集会で、自分たちが2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことをみんなの前で発表し合う活動を行いました。自主的な発表ですが、だんだん発表できる生徒が増えてきました。前向きな言葉が発表され、温かい拍手に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲決め

 1年生では、ふれあい交流会で流す曲決めを行いました。音楽は場の雰囲気をつくります。イメージにあった曲を流せるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

駐車場の白線引き

 本校のスタッフの力で、来客用駐車場の白線の補修も行いました。くっきりと白が浮かび上がり、さわやかな雰囲気になりました。
画像1 画像1

面接練習

 3年生では、面接練習を行いました。年が明ければ受験(受検)が始まっていきますが、きちんと自分のことや自分の考えを相手に伝えられるように準備をしています。この練習がキャリア教育としても意義ある学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/13 前期生徒会役員選挙
3/14 2年進路説明会 公立2次学力検査・定時後期検査
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472