最新更新日:2024/05/07
本日:count up92
昨日:295
総数:374751
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

伝統の誓詞書き1

 卒業を前に、3年生による伝統の誓詞書きが行われました。思い思いに心のこもった言葉を台帳に筆書きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海中応援団会長さんの講話

 朝会では、日頃、青海中学校の環境整備に多大なるご支援をしてくださっている青海中応援団の会長さんを迎え、全校生徒に講話をしていただきました。青海中学校の大先輩として、母校や後輩たちを大切にしてくださる温かいお話をいただきました。
 特に「青海中学校の生活はとても楽しかったことが心に残っています。皆さんも、青海中の生活を仲間と共に充実した時間にしてください」という言葉が心に響きました。講話後には、生徒会長が代表して、お礼のあいさつを述べました。
 講話後には、生活員会より今月の生活目標が発表になりました。「相手の顔を見て、挨拶をしよう」という素晴らしい目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 授業参観4

 学校運営協議会の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 授業参観3

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 授業参観2

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 授業参観1

 第3回学校運営協議会が行われました。授業参観の様子です。委員の皆様、ご出席・ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のこもった挨拶運動

 朝、登校時正門前と昇降口前で生活委員による挨拶運動が行われました。生活委員の人たちは、誇りをもって挨拶運動をしているように感じます。自分たちが青海中学校の温かい雰囲気を創っているという自負を感じます。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業2

 命の授業では、妊婦体験や赤ちゃんの人形を抱く体験をしました。命の尊さを学ぶ機会になったと思います。最後に、何人かの生徒が体験の感想を述べたり、お礼の挨拶を述べたりしました。保健師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業1

  3年生では、市の保健センターより保健師の方を講師にお招きし、学校保健員会として「命の授業」を行いました。生と性について考え、命の尊さを学ぶ機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭での金銭管理について考える

 2年生の家庭科の授業では、家庭での金銭管理について学びました。費目を決めて、いざ大きな出費があったときは、どの費目から費用を捻出するかなどについて班内で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛散防止フィルム貼り

 美術室の窓ガラスに飛散防止フィルムを貼る作業を校務主任や用務員など本校のスタッフが行いました。これでいざというときにガラスが割れて飛び散るのを防ぐことができます。子どもたちの安心・安全を守る対策です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸教室2

大人ものめり込む、大変興味深い活動となりました。お互いに作品を見ながら、人のよいところを取り入れている場面もありました。完成する作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室1

外部講師の先生に来ていただき、陶芸教室を行いました。静まり返った教室の中で、子どもたちは集中して活動を行いました。分からないことがあれば、講師の先生が丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 令和6年度入学の新1年生のための入学説明会が行われ、三和小と大野小の6年生と保護者の方が参加されました。
 校長あいさつの後、青海中学校の学習、生活、保健について各担当から説明がありました。常滑市の新しい制服も展示され、ご覧いただきました。中学校生活のイメージをもっていただければ幸いです。保護者の皆様もご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

 入学説明会後、新入生のための部活動見学が行われました。部活動は加入自由性ですが、いろいろな部活動を見学して、中学校入学後の部活動入部について考える参考にしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)の給食

 本日の献立は、「レーズンパン、コンソメスープ、ウインナーとポテトのケチャップ炒め、ほうれん草のソテー、牛乳」でした。
画像1 画像1

誓詞書き

 3年生の誓詞書きが本日も行われました。卒業を前に、思い思いに子どもたちが選んだ
言葉を、心を込めて筆で書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽の体験授業 3

講師の先生に直接お話を伺ったり、楽器を触ったりしました。
日頃はできない貴重な体験に生徒たちは積極的に授業に参加していました。
尾張みやび会(おわりみやびえ)の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽の体験授業 2

「龍笛(りゅうてき)」「篳篥(ひちりき)」「笙(しょう)」の三つの楽器紹介と演奏をしていただきました。
生徒たちは、楽器の歴史や技能を身に付けるまでの期間など興味をもって質問をしていました。熱心にメモをとる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽の体験授業 1

2年生の音楽で、尾張みやび会(おわりみやびえ)の3名の演奏家の皆様を講師に招き、体験授業を実施しました。
はじめに、「越天楽」「陵王」の2曲の演奏を鑑賞しました。
「陵王」では、YouTubeの映像に合わせた合奏をしていただきました。合奏に生徒たちは耳を澄まして聞き入り、雅楽の世界に引き込まれているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/4 3年給食最終
3/5 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 2年上級学校説明会
3/8 登校指導
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472