最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:190
総数:379871
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4/27(木)の給食

 献立は、「黒ロールパン、コーンポタージュ、春キャベツとソーセージのソテー、フルーツポンチ、牛乳」でした。パン食もおいしいです。
画像1 画像1

青海ブルーの青空

 薫風香る時期となりました。「青海ブルー」の心地よい天気です。校地内には、さまざまな樹木がありますが、銀杏の樹はこの時期に花をつけますが、実がなるのは秋です。人の努力も同じです。今、こつこつ努力していることは、すぐに成果は出ないかもしれませんが、時間が経って必ず出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会科の授業

 歴史の授業で、織田信長の統一事業や、豊臣秀吉の天下統一のことを、特徴を捉えながら比較して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生保健体育の授業

 活動に入る前に、みんなでグランドを走り、集団行動を踏まえて、「1・2・3・4・5」で足を止めました。息がそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術の授業

 レタリングの授業で、動画も見ながら、さまざまな種類の文字を学びました。普段何気なく見ている文字のデザインを考えるのは楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語の授業

 英語の授業で、英語の問いに英語で答えています。疑問文、応答文を正しく使えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝

 昨日の雨が上がり、さわやかな朝です。7:50のチャイムと共に、子どもたちは正門をくぐり、登校してきます。正門に立っていると全員が「おはようございます」と気持ちのよいあいさつができます。中には、50m以上離れた遠くからでも元気よく「おはようございます」とあいさつする男子生徒たちがあり、感心しました。今日も青海中の一日を創りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を磨く清掃

 どの学年も丁寧に清掃に取り組んでいます。教室や廊下を掃除する中で、心もピカピカに磨いているようです。青海中生はみんなのためによく体を動かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練2

 本校では、子どもたちの防災意識や危機管理能力を高めることを重点努力目標の一つに掲げています。避難後は、電気がつかない体育館で、臨場感をもたせて校務主任と校長より講話がありました。
 近年南海トラフ地震が、この30年以内に起きる可能性は70〜80%と言われています。実際に大地震が起きた時に、応用や機転を効かせ行動できるように、このように考える機会を大切にしていきたいと思います。本日の訓練は、大変落ち着いた雰囲気でよかったです。さすが青海中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練1

 震度6強の地震を想定して、避難訓練を行いました。あいにく昨日からの雨天のため、運動場に避難するのを体育館に避難に変更して実施しました。ひと言もしゃべらずに整然と避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保健体育の授業

 A組とB組が合同でバスケットボールの試合をしました。クラス対抗で、熱が入った競技になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(水)の給食

 献立は、「豚肉のあかもく生姜焼き、はちはい汁、ごぼうサラダ、ご飯、牛乳」でした。
今日もおいしく、栄養バランスのよい給食でした。
画像1 画像1

学生サポーターの来校

 愛知教育大学から学生サポーターの方が来校し、数学の授業の補助を開始してくださいました。個別に机間指導をしてくださりありがたいです。将来の教職を目指す学生の方にとっても青海中での教育活動がいい経験になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生林間学校に向けて

 2年生では、5月の林間学校に向けて、準備を進めています。スローガンの掲示物が完成し、教室に掲示されました。「一瞬も一生の思い出に」 みんなの力で思い出に残る林間学校を創り上げてください。
画像1 画像1

3年生朝の様子

 朝読書に落ち着いて取り組んでいます。教室の黒板には、担任からのメッセージが、学年の階段には学年主任からのメッセージが書かれています。短い言葉に思いがこもっています。子どもたちとの心の交流が盛んです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の仮入部

 1年生の部活動仮入部の日でした。部活動ごとに自己紹介や歓迎のあいさつをしていました。和やかな雰囲気です。正式入部は、5月16日(火)です。自分に合っているか、体験しながら考えていきましょう。みんな笑顔がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカの床

 3年生の子どもたちが、職員室前廊下の清掃を担当していますが、校長室前の廊下の汚れを一生懸命に落として、ピカピカにしてくれました。お礼を言えなかったので、今度会ったときにお礼を言いたいと思います。心遣いがうれしいです。
画像1 画像1

心情の変化を読み取ろう!

国語の授業では、アイスプラネットの読み取りを行いました。僕の心情の変化を、教科書を何度も読み込みながら考えることができました。全員が集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の売り上げはいくら?

数学の授業で、野菜の売り上げがいくらかをみんなで考えました。お金の教具を使いながら、具体的に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った図書館の開館

 図書館が開館しました。図書委員会の活動が本格的になり、昼放課の貸し出しが始まりました。本屋大賞ノミネートの人気本など、新しいものもたくさんあります。開館と同時にたくさんの生徒が嬉しそうに図書館に入ってきました。読書は心の栄養です。ぜひ好きな本を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月間予定
2/28 公立追検査
2/29 3年生を送る会
3/4 3年給食最終
3/5 卒業式準備
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472