最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:281
総数:374948
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月31日 レベルが高い

 3年生の家庭科では、幼児のおもちゃを作っています。作品のレベルが高く、細かなところまで工夫されています。これなら、小さい子が喜びますね。おいしそうなクレープやハンバーガーもあり、給食後ですがあれもこれも食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 話し合い

 3年生の数学の授業では、活発な話し合いがなされていました。生徒の表情や声が、生き生きとしています。こういう授業が真の力となっていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 それぞれの作業

 彫り始めている生徒、下書きをカーボン紙で写している生徒、下書きをがんばっている生徒など、活動内容には違いがありますが、みんな真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 ハロウィンクイズ

 英語の授業の最後には、ハロウィンに関するクイズが出されていました。すらすらと解くことができたでしょうか。難問もあったかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 思い出がぎっしりと

 週が明け、校舎内を歩いていると、所々に体育祭の思い出がぎっしりと詰まった掲示物がありました。職員の手作りです。時間をかけて写真を選び、レイアウトを考え、印刷をしてくれたのだと思います。感謝!
画像1 画像1

マット運動

伸膝後転の練習を行いました。授業者が、回ってる間に膝が曲がっているところを指摘し、見本を見せました。その後、技の組み合わせを行うことの説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Aの合唱練習

拡大した歌詞に、留意点を書きこんでいくとともに、各自の楽譜に書き写していました。イメージの共有は生きてくると思います。隣の教室では、曲目の作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Bの合唱練習

3Bでは、教室や特別教室などで分かれてパート練習をしてから、音楽室で全員練習を行いました。気付いたことを伝え、改善していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会5

生活委員会からは、月の生活目標についての話がありました。生徒指導の先生からは、「タブレットのアップデートが終わったこと」「タブレットは、学習に関わることで使用すること」についての話がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会4

 校長先生から、部活動やスポーツに関する話がありました。これまでの努力が実って大会で優秀な成績がとれたこと、この裏には3年生が部活動のよき道を作ってくれたことなど、みんなの力で勝ち取ったという話がされました。さらに、スポーツを行う上で、率先して行動すること・気持ちのこもったプレーをすることなど「さわかな姿」が大切であることが話されました。
 図書委員会より、先週に引き続き「本の紹介」の話がありました。堂々と発表している姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会3

社会を明るくする運動作文コンテストでは、最優秀賞に選出されました。みんなの心をうつすばらしい作文だったこその結果でした。おめでとうございます。
画像1 画像1

朝会2

今日は、3つの部活動で表彰がありました。いずれも市内大会の結果です。野球部が準優勝、ソフトテニス部男子が優勝、ソフトテニス部女子が優勝という好成績でした。日頃の成果が発揮されて本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会1

本日の朝会から、新生徒会執行部による運営になりました。前期の生徒会役員の動きを学んでいたこともあり、スムーズな運営を行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダブル優勝!

一生懸命練習してきたことが、実りました。ダブル優勝おめでとうございます。

保護者の皆様には、会場までの送迎や熱い応援をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内大会 優勝

男子も女子も優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 市内大会

 2つ勝ちました。あと一つ勝てば優勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 市内大会

 女子の試合も隣のコートで行われました。自分の最高のプレーが出るように、声を出して戦っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 市内大会

 練習の成果を発揮して、よいプレイがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 市内大会

 ソフトテニスの市内大会が常滑中学校で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス女子

男子同様、明日の市内大会に向けて、練習に励みました。昨年度、先輩たちが残した準優勝以上の結果が残せることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472