最新更新日:2024/05/18
本日:count up35
昨日:190
総数:379888
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

日本語を使っている人数は、世界で何位?

 社会の授業では、言葉に注目した授業が行われていました。世界で最も使われている言語は、中国語のようです。2位は、どの言葉かご存じですか。意外な答えで驚かされました。

 世界の言語の後で、東北の方言について触れていました。写真にある言葉の意味は、みなさん分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 石瀬橋方面

通学路の草が刈られ、歩きやすくなりました。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 体育祭練習

 朝夕は涼しくなってきたとはいうものの、日中はまだまだ暑いです。そんな中、2年生は体育祭種目の練習をしていました。1回目でこの出来ならば、すごい記録がねらえそう。記録更新に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 気分を変えて

 半紙に書くのとは、少し気分が変わります。いい字が書けましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

文字を使って、等式を作ろう。

 担任の先生が、等式を理科の学習に関連させながら分かりやすく教えていました。学んだ後には大切なところを教科書できちんとチェックし、赤でしるしを付けていました。
 その後、教科書の問題を行ったときにも、理解がはやく、スラスラと考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で表現しよう

 夏休みに自分が行った場所を順番に紹介しました。英語を使って、スラスラと表現することができました。みんな集中して聞いていました。
 その後で、新しい単元の単語の発声を行いました。正確にそして元気な声で発音できていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 少しずつ変化

 美術の時間は1時間ですので、作業も少しずつしかできません。でも、よく見ると先回とは違っています。今日は、手の作り方を教えてもらって作っていきます。じっと手を見つめては、大きさを確認していきます。少しの変化が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 友達のを参考に

 課題テストの振り返りがされていました。個々の振り返りも大切ですが、友達がどのように振り返っているのかを知ることも大切なことです。自分にないものを吸収できるチャンスです。じっくり読んで、自分の勉強に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 自分の考えを伝える

 生徒が考えた答えを黒板に書いていました。じっと見つめる仲間と先生たち。この雰囲気の中なら安心します。もっともっと考えを伝え合って、互いの力を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 朝会

 朝の挨拶のあとは、昨日の野球部の試合や選手のてきぱきとした動きについての話をしました。人が動いたときに感じるさわやかさについてです。「さわやかなチーム」は、応援されるし強くなれる。さわやかな人は、陰で支えてくれる人が多いはず。自分が歩いているときに、さわやかな風を相手に感じてもらえるかどうか考えてもらえるように話をしました。
 生徒の代表からは、合唱コンクールの話がありました。11月11日が合唱コンクールです。2学期は体育祭あり、合唱コンクールあり。充実した実りの秋になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 表彰

 朝夕は、涼しくなってきました。体育館に集まっても、爽やかな風を感じることができます。今日は朝会があり、水泳・野球で活躍した生徒の表彰がありました。大会で自分の力を発揮することって、大変なことです。よくがんばりましたね。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 祝 野球部

 昨日の試合で野球部が3位になりました。職員が心を込めて作ってくれました。おそらく大会終了後、急いで作ってくれたのでしょう。ありがたいです。感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 宮山方面

今朝は通学路の両脇の草が刈ってありました。地域の皆様、ありがとうございます。そんな中、もう彼岸花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 半田祭(野球)

 最後は記念写真を撮りました。みんな笑顔でよい表情をしています。

 保護者の皆様、最後まで熱い応援をしてくださりありがとうございました。今後も子どもたちへの応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 半田祭(野球)

 3位入賞で、賞状が渡されました。おめでとうございます。暑い夏にがんばってきたことが報われましたね。さらなる進化に期待しています。

 終わってホッとすることなく、選手の皆さんは、使用したグラウンドの整備・ベンチの掃除をテキパキとしていました。ここまでが選手の皆さんの当たり前の行動だったのですね。ずっと見ていないと分からないことが多くありました。すてきな皆さんに出会えたことがとてもうれしいし誇りに思います。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 半田祭(野球)

 残念ながら決勝へ進むことはできませんでしたが、少ない人数の中で、よくぞここまで戦ってきました。すばらしい!
 応援ベンチにも、しっかり挨拶をして立ち去ります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 半田祭(野球)

 点差はありますが、なんとか押さえ、裏の攻撃につなげます。塁に出るも2塁ベース止まり。今日は点につなげることができません。それでも、一人一人がよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 半田祭(野球)

 ピッチャーとキャッチャーのコンビが実にいい。見ていても爽やかです。何度も試練はあったように思いますが、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 半田祭(野球)

 ここぞというところでのヒットがなかなか出ず、攻撃では苦しむところがありました。でも食らいつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 半田祭(野球)

 半田球場では、青海中と富木島中との準決勝が行われました。立ち上がり、何度もピンチが襲ってきます。そんなときは、みんながマウンドへ。初回、失点がありましたが、なんとか切り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472