最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:190
総数:379867
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

後期生徒会役員選挙に向けて2

 授業後、先生方が借りてきた投票台などを組み立てました。選挙管理委員会の生徒が活躍していました。見えないところの準備かもしれませんが、選挙管理委員がいてこの行事は成り立っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 アルトリコーダーの練習

 アルトリコーダーの練習をしていました。そばで聴いてくれる人がいると安心します。前より、うんと上手になっていました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙に向けて1

午前中に、市役所から投票箱や投票台などを借りて、体育館に運びました。本物を実感することで、生徒が大人になったときにいかされればという思いから、借りてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 楽しく学ぼう

 教室に入ると、教師が旅行先で撮った写真がずらりと並んでいました。近畿地方を学んでいるわけですが、実際に行った写真があるだけで興味や関心は高まります。日本には、さまざまな名所があります。どうせやるなら楽しく学ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 そっと

 2年生の美術です。個々に作業を進めていますが、そっと教師が相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくれたりします。その一言で、安心して次の作業へ進めます。作品が仕上がるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方程式をマスターしよう

授業で学んだことを身につけるために、授業の後半は演習を行いました。2人先生が、効果的に回りながら、生徒の疑問を解決していきました。やる気に満ちた様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使いながら

 国語の授業では、課題に対してタブレットPCに答えを書き込んでいました。その考えをグループで話し合い、考えを深めていました。今は、タブレットPCを開きながら授業を行うようになり、数十年前では考えられない変化だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭のダンスの練習

 1年生は初めての体育祭のダンスになります。ダンスの練習を動画を観ながら行いました。体育館にモニターを運んで、体育館でも動画が視聴できるようになっています。これから上達していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

理科の授業では、難しい内容である電流の学習を行いました。授業の後半では、さまざまなプリントを配り、一人一人のニーズにあった学習が進められるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

体育祭の練習を行いました。大縄8の字跳びのレベルが、先週よりも大きくレベルアップしていました。バトンパスもスムーズに渡せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会3

 続いて、各先生方からの話がありました。校長先生は、3年生の議員さんと語る会での3年生の様子を話すとともに、予習することの大切さを伝えました。
 今日から見えた教育実習生の先生も話をされました。3週間という短い期間ですが、たくさんの経験をしてほしいです。
 教頭先生からは、大野古今散策についての話がされ、朝会後に参加する生徒に詳しい話がされました。
 月曜日の朝ですが、生徒たちは真剣な表情で話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会2

 半田市スポーツ大会の水泳種目での表彰もありました。知多半島規模の大会で見事優勝を飾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会1

 今日の全校朝会では、まず表彰が行われました。常滑市読書感想文コンクールの表彰・少年の主張愛知県大会の表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 宮山、青海山方面

今日もよい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会9

 青海中3年生が「とこなめ子ども議会」に参加するにあたり、伊藤市長をはじめ、多くの皆様のご理解・ご協力をいただきました。皆様方に感謝申し上げます。
 
 未来は明るい!生徒たちが、今回の経験を生かして住みよい街をつくっていってくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 子ども議会8

 意見を述べる生徒は、もちろんですが、意見を聞いている姿勢も大変よかったと思います。集中して人の話を聞く。真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会7

 B組にチェンジして、またまたスタートです。一生懸命用意したことを伝えようという思いにあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会6

 A組が終わりました。議長の二人は、堂々としていて見事な進行でした。幸せな時間でしたね。人生の中でとっても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会5

 時間があれば、どれだけでも意見が述べられる感じでした。限られた時間の中で、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 子ども議会4

 4つのグループの質問と提言が終わると、意見発表です。生徒の意見には、あらかじめ考えていたものもありますが、その場で考えたことも付け加えて述べていたように思います。思いを伝える。大切なことを教わった時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472