最新更新日:2024/05/07
本日:count up94
昨日:295
総数:374753
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2月28日 幸せな時間

 家庭科の授業で作った作品を見せに来てくれました。作品を見ると、一針一針丁寧に縫ってあること、自分なりに工夫してあることが分かりました。実際に使えそうなので、これからの自分の生活が豊かになりますね。
 校長室への訪問、ありがとう。幸せな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 最後の調理実習

 なんとか3年生の生徒たちに、調理実習をさせてあげたい。そんな思いを先生たちに伝えて時間を調節してもらいました。やはり夢は、自分だけのものにせず、誰かに伝えると叶うんですね。
 友達と一緒にお菓子作りをしたこと。一緒に会食したこと。ずっとずっと忘れないでほしいなあ。
 校長室までお菓子を届けてくれてありがとうございます。クッキーもスティック大学いももおいしかったです。また一つ思い出が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 調理実習

 給食が間近ですが、出来上がった班からおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 調理実習

 スティック大学いもとクッキー作りを手分けして行っていました。どちらもおいしそうです。出来上がりが待ち遠しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 調理実習

 調理室から揚げ物の匂いや甘い匂いがするので行ってみました。にこにこしながら3年生の生徒たちがおやつ作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱ひげ図って何?

箱ひげ図の意味について考えていきました。最初は、なぞの箱のように思われていましたが、意味がわかるようになるに連れて、傾向がわかるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の練習

卒業式で歌う「旅立ちの日に」の歌の練習をしました。先生方からの熱い話もありました。本番に向けて、一生懸命やっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かりやすい授業

黒板に貼られているフラッシュカードなどが、一際目立っていました。板書に加えて、ていねいな説明があり、とてもわかりやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌の練習

卒業式に向けて校歌の練習を行いました。1年生は、元気な声で歌うことができていました。元気な声が出ることは、とてもすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 宮山方面

今日も、よい天気になりそうです
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 お祝い給食招待状

 3月2日には、お祝い給食が予定されています。3年生の生徒から、招待状が届きました。ありがとうございました。楽しみにしています。思い出をつくろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 すてきなプレゼント

 早速、給食の時に使っている生徒もいました。今日の給食の味は格別でしょうね。
 大事に持ち帰った生徒もいます。家で大切に使ってくださいね。
 
 お忙しい中、作品を届けてくださりありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 すてきなプレゼント

 感謝の気持ちが伝わるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 すてきなプレゼント

 中を開けてみると、きれいに仕上げていただいた茶碗やお皿が出てきました。去年はみんな同じような形でしたが、今年はレベルアップされていて、一人一人の形や色が違っていました。本当にありがとうございます。
 
 お世話になった方にお礼の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 すてきなプレゼント

 自分が作った茶碗やお皿が届く日。わくわくしています。箱に入っていて、一人一人に手渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 未来のために

 生徒たちは真剣な態度で動画を視聴していました。一瞬、数学とは関係ないのではと思いそうですが、あらゆるところで数字が出てきます。
 行動をうつす人が、1人でもいたら、社会は変わっていくそうです。100年後の未来を想像しながら、今を大切に生きる。地球温暖化をストップできるかどうかは、みんなの力に任されていることが伝わってきました。プリントの感想欄は宿題だそうです。どんなことを生徒たちが考えたのか読んでみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 未来のために

 2030年が未来への分岐点で、それまでに何とかしたいという思いが湧いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 未来のために

 数学も最後の授業になりました。かけがいのない未来のために、自分たちはどうすればよいのかを考えさせる授業でした。動画を見ながら考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 朝会 表彰

 続いて、市小中学校作品展に選ばれた生徒の表彰です。賞状を受け取るたびに、温かい拍手がおくられていました。
 校長からは、「ハチドリのひとしずく」を例に、人間は、微力ではあるかもしれないけれど無力ではないこと、一人ではできないことも何人かが集まれば可能になること等の話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 朝会 表彰

 3年生にとって、最後の朝会がありました。送る会の関係で、いつもとは違った隊形での朝会になりました。
 まずは、人権を理解する作品コンクール、吹奏楽部の大会の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/28 公立追検査
3/1 3年生を送る会
3/3 卒業記念品贈呈式・同窓会入会式・皆勤賞授与式
3/6 卒業式準備 3年生3時間授業
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472