最新更新日:2024/05/16
本日:count up91
昨日:947
総数:378031
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月2日 前向き給食(1年生)

 給食が2日目になり、中学校の給食の流れも身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 前向き給食(3年生)

 机を前に向け、静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 熱中症対策

 熱中症対策で、体操服での登下校、徒歩通学生の帽子の着用や日傘の利用を認めています。水分補給をこまめに行い、熱中症に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)は口座振替日です

 6月に入り、いよいよ学校再開となりました。学校にはやっぱり、生徒の姿や声があってこそ、と実感しました。
 そんな再開後すぐとなりますが、6月9日(火)は口座振替日となっております。
 今回5月分の給食費はなくなっていますが、今後夏休み期間の変更に伴い、給食費の集金スケジュールが大きく変わることから、給食費以外の集金スケジュールも調整しています。月ごとの合計金額は、以前配付しました年間予定に近い額にしていきますが、内訳が変わっていますので、毎月の集金のお知らせをご確認ください。
 また6月分の詳細のお知らせは本日配布しましたので、ご確認とご準備をお願いします。

 この度の新型コロナウイルス関係では学校も大きな影響を受けておりますが、ご家庭の環境へも、大きな影響を受けている方がいらっしゃるのではないかと思います。集金やその他学校に関係することでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

6月1日 休み時間の様子

 「密になってる」、「ソーシャルディスタンス」と生徒同士で気を付けていますが、会話が盛り上がると、つい近くなってしまいます。お互いに気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 読書タイム

 1年生の読書タイムの様子です。黙して静かに読んでいます。静寂が心地よいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 学校再開

 登校時間に間に合い、気持ちのよいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 学校が再開しました

 本日より、学校が再開となりました。臨時休校中は、外出自粛など不自由な生活を送り、感染への不安、学習や進路についての不安、友達に会えない寂しさなどを抱えての毎日だったことと思いますが、待ちに待った学校生活が始まりました。そして、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。とはいえ、新型コロナウイルスの流行は終息したわけではなく、世界では感染がさらに拡大し、日本においても第2波が心配されるなど、気を緩めることはできません。まだまだ以前の学校生活には戻れませんが、今後も感染予防を徹底し、健康で安全な学校生活を送れるよう取り組んで参りたいと思います。本日は、放送で朝会を行い、以下の3つのお話しをしました。
  1.自分の命、大切な人の命、皆の命を守ろう。
  2.今できることを考え、行動しよう。
  3.今の努力は、未来につながると信じよう。
 まだまだ、厳しい状況は続きますが、学校で学べること、隣に友達がいること、頼りになる先生がいること、心配してくれている家族や地域の人がいることはとても幸せなことだと思います。子どもたちには、未来につながる一日一日を大切にしてほしいと思います。
 なお、学校再開後の取組等について、「教育活動の再開に向けたガイドラインについて」を保護者の皆様へ配布しました。配布文書にも掲載しましたので、ご覧ください。

新型コロナウイルスについて正しい理解を

 感染拡大を防ぐために大切なことが日本赤十字社のホームページに掲載されていましたので紹介します。正しい理解が、不安や誤解の解消につながります。ぜひご覧ください。

「ウイルスの次にやってくるもの」


新型コロナウイルスが引き起こす"3つの感染症"

5月29日 登校日4

 教育相談を行っている間は、教室では静かに自習をしました。
 3年生では、クラスの係も決まりつつあるようです。学級の組織づくりも進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 登校日3

 健康状態や家庭学習の様子、学校再開に向けて心配なことについて教育相談をしました。6月1日(月)からの再開に向けて、心と体の調子を整えてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校日2

 身体測定・視力検査を行いました。あいさつがしっかりできる生徒がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校日1

 大野小学校区の登校日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 登校日3

 1年生は、学年主任の説明を静かに聞き、落ち着いて身体測定ができました。身体測定後には、各学級で教育相談を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 登校日2

 身体測定・視力検査を行いました。「何センチだった?」、「去年より伸びている」など、生徒たちは成長を実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 登校日1

 三和小学校区の2回目の登校日です。1週間ぶりの登校日でしたが、元気に登校する姿が様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナに負けるな! こどもスマイル応援事業

 常滑市では、こども達に一つでも多く学校の楽しい思い出を作ってもらおうと、こどもスマイル応援事業を企画しています。常滑市の学校給食史上、最大のグレードアップに挑戦するそうです
 6月は、カレットで大人気の「ブッセ」や蒲郡みかんゼリー、味付け乾燥豆腐が出ます。みなさん、楽しみにしていてください。
コロナに負けるな! こどもスマイル応援事業

寄附をいただきました

 学校薬剤師のエイト薬局おおの店様より、アルコール消毒液と次亜塩素酸水の寄附をいただきました。学校再開にあたり、教室等で使用する消毒が不足していたので、大変助かりました。この消毒液や次亜塩素酸水を活用して、新型コロナウイルス感染防止に努めていきます。エイト薬局おおの店様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 登校日

 大野小学校区の登校日でした。昨日の三和小校区の登校日と同じ内容を行いました。生徒たちは落ち着いて、顔写真撮影や離任者のビデオレターの視聴をしました。次の登校日は、28・29日です。生徒のみんなに会えることを職員一同楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 登校日3

 生徒手帳用の顔写真の撮影、図書の貸し出しを行いました。生徒の下校後には、校内の消毒を行い、明日の登校日に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 登校指導 
学校公開週間
10/21 生徒議会
学校公開週間
10/22 学校公開週間
10/23 2年校外学習
学校公開週間
10/26 修学旅行事前指導
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472