最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:146
総数:372638
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

オンライン教育講演会2(5月13日)

 動画の配信の前に、写真でパフォーマンスの一部を紹介します。動画の完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン教育講演会1(5月13日)

 今日は、毎年、教育講演会を開催していただいている「未来への種」の方の企画により、オンライン教育講演会を開催しました。講師は、クラウンの大棟耕介さんです。大棟さんはじめプレジャー企画の皆さんは、パフォーマンスで全国や世界各地の方々を笑顔に、そして元気にしてくださっています。きっと皆さんも、大棟耕介さんたちのパフォーマンスから元気をもらい、自然と笑顔になることと思います。
 動画撮影もさせていただきました。現在、編集中です。しばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の学校再開準備期間について(お知らせ)

配布文書に「5月の学校再開準備期間について(お知らせ)」を掲載させていただきました。学校再開準備期間の登校日(5月21日(木)・22日(金)・28日(木)・29日(金))に関する連絡もありますので、ご覧ください。

携帯電話会社における新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援

 新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援として、各携帯電話会社において、学生へのサポートとして、契約者または利用者が一定年齢以下の場合に通信量パックを無償提供するなどのサポートが提供されています。
 本校では、家庭学習でインターネットを活用した内容もございますので、各自の契約と各会社のサポート要件を確認の上、活用して下さい。

学習用Q&Aについて

画像1 画像1
 家庭学習の疑問に答えられうように「学習用Q&A」を開設しています。すでにいくつか質問があり、回答を載せました。家庭学習に取り組む際の参考にしてください。

体育館北側道路の工事が終了

 体育館北側道路の側溝の工事が終わりました。平成30年度末に東側半分を、そして今回は、西側半分の工事をしていただきました。U字溝が新しくなり、蓋がされました。道幅が広くなり、より安全に通行できるようになりました。工事にかかわっていただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 生徒の皆さん、登下校はじめ外出の際には、これからも交通安全に十分気を付けましょう。学校が再開され、生徒の皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

学習支援サイトの紹介8

画像1 画像1
 京都大学大学院教育学研究科が「子どもたち応援サイト」を開設しました。生徒が学ぶのに役立つような動画サイトへのリンクがまとめられています。中学生は教科・学年ごとに分かれていてとても見やすくなっています。家庭学習の参考にして自分の学びを広げていこう。
子どもたち応援サイト

学習支援サイトの紹介6

画像1 画像1
 京都府教育委員会が、家庭学習で取り組める問題を公開しています。難易度別に4段階設定し、最終的に思考力や判断力、表現力を問う内容になっています。「京都府教育委員会からの挑戦状」にチャレンジしてみよう。
京都府教育委員会からの挑戦状

学習支援サイトの紹介7

画像1 画像1
 愛知県総合教育センターが、ホームページ上で生徒用学習教材の配信を始めました。現在、中学校1年生対象の教材がアップされています。今後、他学年の教材も今後アップされる予定です。パスワードは緊急メールでお知らせします。「パスワードを入力してアクセス」から入り、家庭学習にご活用ください。
愛知県総合教育センター

5月7日 休校中の学習課題の配付

 ゴールデンウイーク中に緊急事態宣言の延長が発表されました。まだしばらく我慢の日が続きますが、何か楽しみを見つけて、この難局を乗り越えましょう。ゴールデンウイーク開けの今日は、担任の先生を始め多くの先生で分担して、各家庭に休校中の学習課題やお便りなどを配付しました。3年生は、袋いっぱいの配付物でしたね。挨拶程度の会話しかできませんでしたが、生徒の元気な様子が見られ、先生たちは安心されていました。健康に気を付け、今週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスワードがかかっている配布文書が開けない場合の対処法

 学校ホームページの配布文書を開こうとすると、パスワードを求められず、真っ白な画面になってしまうという現象が一部の方で起きているようです。ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ありません。以下の対処法をお試しいただければ幸いです。
【対処法】インターネットを利用しているブラウザの変更をお願いします。SafariやGooglechromeなどに変更したら、見ることができたという事例がありました。設定方法については機器によって違うと思いますので、各自でご確認ください。不明な点があれば、ご連絡ください。

学習予定表について

 先ほど緊急メールでお知らせした「学習予定表」ですが、画面右下の配布文書からご覧いただけます。なお、各学年の学習予定表ですが、ファイルを開き、下のタブ(5/7〜)をクリックすると、それぞれの週の予定を確認できます。また、枠内のURLや青い文字をクリックするとそれぞれの学習支援サイトへ接続されますのでご活用ください。
学習予定表(1年)
学習予定表(2年)
学習予定表(3年)

大型連休の過ごし方について(お願い)

画像1 画像1
 長く休校が続く中、生徒の皆さんは、どのように過ごしているでしょうか。今週は、担任の先生による電話連絡がありました。担任の先生からは、「元気に過ごしているようでした」「時間をもてあましているようでした」「勉強は進んでいるようです」「適度に運動もしているようです」などの報告がありました。まだまだ休校が続きますが、健康に気を付け、学校の再開を楽しみにしていてください。
 さて、例年の大型連休は、家族でお出かけしたり、友達と遊んだり、楽しい時ですが、今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、不要不急の外出は自粛ですね。改めて、次のことに気を付けるとともに、「おうち時間を楽しもう」という気持ちで過ごしましょう。

 1 不要不急の外出は避けてください。
 2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
 3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の
  手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
 4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マス
  クを着用してください。
 5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めて
  ください。
 6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
 7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してくだ
  さい。
 8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではな
  く、一人または少人数で空いている時間に短時間で済ませてください。
 9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
  (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてく
  ださい。

◎次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相
 談し、また、学校への連絡もお願いします。
 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合

学習支援サイトの紹介5(数学)

画像1 画像1
 数学の教科書会社「啓林館」が学習支援コンテンツを公開しています。
 デジタルコンテンツや教科書別冊「MathNaviブック」(上の写真)の動画授業が閲覧できたり、自己評価テストがダウンロードできたりします。
 教科書やMathNaviブックを見ながら学習を進めることができます。 
 啓林館
 

学校再開後の授業時間数の確保について

 先ほど緊急メールで送らせていただきましたが、常滑市教育委員会より発出された「学校再開後の授業時間数の確保について(お知らせ)」という文書を学校ホームページに掲載させていただきました。下の青い文字をクリックすると、その文書が見られます。
学校再開後の授業時間数の確保について

体育館北側道路の整備

画像1 画像1
 体育館北側道路の側溝の工事が始まりました。U字溝が新しくなり、蓋がされる予定です。この工事により、道幅が広くなり、通学時の安全性が高まります。

今は我慢、もう少し我慢

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度末から引き続き休校の状態が続いています。新型コロナウイルス感染への不安とともに、勉強や進路への不安を抱え、大変な毎日を送っていることと思います。依然として、国内及び県内の感染者数は増え続けている状況にあり、愛知県では、休校が5月31日(日)まで延長されました。もうしばらく休校が続きますが、感染予防・感染拡大防止に努め、健康な生活を送りましょう。休校が続くと、運動不足になりがちです。勉強の合間には、軽い運動するなど、健康管理に気を付けましょう。
 さて、4月7日の始業式でお話しした「中学生としての三つの心構え」を覚えていますか。「命を大切にしよう」「主体的に学ぼう」「夢や目標をもとう」の三つでしたね。今置かれている状況の中でも強く意識しましょう。
 一つ目、命を大切にしましょう。外出の自粛など行動に制限がかかっていますが、健康・安全が第一です。自分の命、家族の命、すべての人の命を守るためにも、今は我慢です。
 二つ目、主体的に学びましょう。休校中、先生が家庭学習の課題を与えてくれると思いますが、学力を伸ばす、自分を伸ばすためには、自分で考え、自分で行動することです。自ら進んで学習をする、何かに取り組むチャンスと考えられるといいですね。
 三つ目、夢や目標をもちましょう。新型コロナウイルスとの戦いは、先が見えない状況にありますが、人類皆で協力すれば、必ず終息します。希望をもつとともに、将来に向け、夢や目標をもって進んでいきましょう。
 来週は、再び担任の先生による電話連絡があります。今の健康状態や取り組んでいること、また、困っていることなど、いろいろ話してくださいね。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業の延長について(お知らせ)

 先ほど緊急メールで送らせていただきましたが、「新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業の延長について(お知らせ)」という文書が市のホームページに掲載されました。下の青い文字をクリックすると、その文書が見られます。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業の延長について(お知らせ)

中学校英語 教科書の音声が聞けます

 中学英語「New Horizon」の音声が下記のURLで聞くことができます。(青い字をクリックしてください)
 初めて、中学英語学習をする1年生はぜひ正しい発音を聞いて、学習を進めてください。2・3年生も音声を聞きながら、教科書を読んでみましょう。
New Horizon

新1年生向け学習支援サイトの紹介

愛知県総合教育センターが「新入生応援サイト」を立ち上げました。5教科の予習や小学校の復習ができるサイトを紹介しています。新1年生の皆さん、チャレンジしてみましょう。
新入生応援サイト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472