最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:241
総数:372503
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月19日 あいちの「花き」利活用

 あいち知多農業組合様より、「額縁鉢物苔玉寄せ」と「観葉寄植貝殻」をいただきました。
 愛知県では、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うイベント等の自粛により、「花き」の需要が大きく減少し、市場価格が下落しています。そこで、愛知県では、「花き」を農業者と農業団体が協力して集荷し、公共施設等に無償で配付する「あいちの花き利活用」の取組を行っています。
 本校が申し込んだところ、写真のようにたくさんの「花き」をいただきました。校内に飾らせていただいます。あいち知多農業組合様、生産者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 部活動体験2

 1年生が加わることで、いつも以上に活気に満ちた部活動でした。正式入部が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 部活動体験1

 1年生の部活動体験が始まりました。2・3年生が1年生にやさしく教える姿がたくさん見られました。1年生は体験を通して、自分に合った部活を選んでいこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1A 美術 「スプーンの中の自分」

 1年生の美術では、「スプーンの中の自分」をテーマに、スプーンに映った自分の姿を絵に描いています。できあがりは、上の写真(過去の生徒作品)のようになります。スプーンの中の自分の顔は、ゆがんでいて、ちょっと面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 2A 理科 「酸素と水素の化合」

 教室で、酸素と水素の化合について学習していましたが、実験の時は、場所を教室から理科室に移して行いました。今回は、代表実験を皆で観察しました。化学反応が起こった時には、激しい光が出ました。暗幕を締めていたので、その光をはっきり見ることができました。試験管の中の水が増えていることで、酸素と水素が化合して水になったということがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 3B 体育 「硬式テニス」

 運動場いっぱいを使っての体育です。この広さなら、3密は十分防げますね。この時間は、マスクを外し、息苦しさもなく運動できたと思います。
画像1 画像1

6月11日 3B道徳の授業「コロナウイルスと共存しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)、3年B組では、道徳の授業で日本赤十字社が作成した教材「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」を活用した授業を行いました。
このウイルスには、「1.病気そのものへの感染、2.不安や恐れへの感染、3.差別や偏見への感染」の“3つの感染症” という顔があることについて考え、互いの意見を出し合い、議論を深めることができました。
生徒からは、「コロナは体だけでなく精神も蝕んでいる。それだけに、正しい知識を得ないといけないと思った。」「コロナで人の差別をしてしまう気持ちもわからないではない。だけど、感染した人のことなども考えないといけない。」「医療従事者の方は、見ず知らずの人の命を命がけで助けようとしてくれているので、感謝の気持ちを忘れないようにしたい。」といった意見が出され、今置かれている状況に真剣に向き合おうとする姿が見られました。

6月11日 1年生「交通安全指導」

 1年生では、6時間目に交通安全指導を行いました。まずは体育館で、通学路の通行の仕方や危険箇所の確認をしました。その後、自転車通学の生徒は、自転車置き場で荷物の縛り方を確認し、次に自転車に不備がないか点検をしました。合格した生徒は、自転車通学の許可シールを自転車に貼り付けました。
 生徒の皆さん、登下校をはじめ、家の外に出る際は、交通安全に十分気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 部活動紹介

 1年生に向けた部活動紹介を校内放送で行いました。野球、バレー、男子バスケ、女子バスケの部長がそれぞれの部の魅力を伝えました。明日は、テニス男子、テニス女子、吹奏楽、美術です。
 1年生は、これから、部活動見学や体験、仮入部を経て、入部先を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 部活動も再開3

 3年生にとっては、あと2か月の部活動となります。夏の大会やコンクールは中止となってしまいましたが、最後まで、部活動に情熱をもって取り組んでください。後輩の指導もお願いします。
(写真)吹奏楽部、美術部
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 部活動も再開2

 ミーティングから始めた部活動もありました。
(写真)女子バスケ部、男子バスケ部、女子バレー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 部活動も再開1

 学校が再開し2週間目となりました。今日から部活動も再開です。徐々に身体をならし、しっかり身体を作っていきましょう。気持ちのいい汗がかけましたね。
(写真)野球部、女子テニス部、男子テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食グレードアップ大作戦

 学校給食グレードアップ大作戦の第一弾は、地元の有名店のスイーツが登場しました。青海中学校のみんなは、よく知っている味でしたね。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 朝会2

 生徒会活動は、生徒会役員や三役だけでなく、生徒一人一人の協力が必要です。みんなの力ででよりよい青海中をつくっていけるように、考え、行動しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 朝会1

 朝会では、生徒会役員と学級の三役の任命を校内放送で行いました。生徒会役員は一人ずつ所信表明をしました。
 教室では、生徒たちが静かに放送を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 応援団の方による環境整備2

 草刈り作業の他にも、南運動場の整備、西倉庫の扉の補修、金工室の机のサビ落としもしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 応援団の方による環境整備1

 早朝より、20名近い応援団の方にお集まりいただき、グランド周辺の草刈り作業などを行っていただきました。長く伸びてしまった草が刈られ、見違えるほどきれいになりました。整備された環境の中、生徒は気持ちよく活動ができると思います。応援団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 委員会

 今年度初めての委員会がありました。今日は、委員長や副委員長などの役割を決めたり、仕事の内容を確認しました。
(写真)上 給食委員会  下 広報委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 学校再開から1週間

 学校が再開し、はや1週間がたちました。生徒も次第に学校生活に慣れてきたことと思います。来週からは、部活動も再開されます。コロナ対策と熱中症対策で気を付けることが多くありますが、生徒には、学校生活を送ることができる喜びを感じながら、一日一日を充実させてもらいたいと思います。写真は授業風景です。どの授業も、真剣に、積極的に取り組んでいます。
(写真)上 3A 国語 「握手」
    中 1A 音楽 「青空へのぼろう」
    下 2A 数学 「多項式の計算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 下校

 3年生は自転車点検で、サドルやベル等の点検をしました。安全に通学できるように日ごろから整備をしよう。
 また、ソーシャルディスタンスを確認するために、コーンを設置しました。歩きながら、対人距離を意識してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 委員会
9/8 食に関する指導(2A)
9/9 食に関する指導(2B) ALT
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472