最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:146
総数:372628
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

緊急 臨時休校に係る家庭学習

生徒・保護者の皆様へ

 3月2日(月)から,新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校が始まりました。お子さんの家庭での様子は,いかがでしょうか。
 家庭学習については,各教科の教科書やテキスト,教科担任から出された課題を中心として,地道に復習に取り組んでほしいです。また,学習サイト「ラインズeライブラリー家庭学習」は,常滑市内の中学生なら利用が可能です。家庭学習を行う際には,他の学習サイトと併せて,効果的に活用していただければと思います。
 長期の臨時休校となり,ご家庭に負担をおかけしますが,よろしくお願いします。
 
「ラインズeライブラリー家庭学習」サイト
https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...
※パスワードを忘れた生徒は、学校(42-0331)に連絡をしてください。

3月3日 卒業式13 「別れを惜しみつつ記念撮影」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式12 「別れを惜しみつつ記念撮影」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式11 「別れを惜しみつつ記念撮影」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式10 「卒業式後の学級にて」

 クラスの仲間とともに過ごす最後の時間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式9 「卒業生退場」

 新たなる道へ力強く踏み出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式8 「卒業生代表の言葉」

 冬の寒さも和らぎ、空が春の日差しに満ちあふれてくる季節になりました。
 今年度は、来賓、保護者の方々、在校生が出席することができないなかでの式となり、少しさみしくも感じますが、私たち第六十二回卒業生のために、卒業式を挙行していただき、誠にありがとうございます。
 (一部省略)
 心や体が大きく成長した三年間。私がうれしいとき、一緒になって喜んでくれて、私が悩んでいるときには、一緒に考えてくれて、泣いているときには、「大丈夫だよ」と寄り添って励まし、いつもそばにいてくれたお父さん、お母さん、家族。溢れる愛情を時にはいやがり、素直になれず、反発して悲しませたこともありました。もう子どもじゃないけれど、まだ、大人になれないでいる私たちは、家族の支えなしでは生きていくことができません。これまで愛情を注いで育てて下さったこと、感謝しています。この気持ちは、ここにいる卒業生皆、同じ気持ちだと思います。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
 卒業生の皆。この言葉を読みながら、三年間を振り返ると、思い出の中にはいつも、皆がいました。一緒に登下校する友達。部活動で共に汗を流した友達。勉強を教え合った友達。教室でふざけ合った友達。たくさんの友達に囲まれて、私はこの青海中学校での三年間を過ごしてきたのだと改めて感じています。
 今日、この青海中学校に通う最後の日だと思うと、言いようのないさみしさでいっぱいです。実は私は、この場に立っても卒業を実感することができていません。本当は卒業したくないです。グラウンドで汗を流すことも、この体育館でボールを追いかけることも、音楽室で楽器を奏でることも、廊下でたわいもない話をすることも。もうできません。
 でも、これから、一人一人の「正解」を探しに行くために、後ろばかり見てはいられません。これから先は輝かしい思い出を胸に、自分たちの手で未来を切り開いていかなければなりません。もうすぐ「桜の季節」です。満開になるころには、新しい挑戦へのスタートラインに立っていることでしょう。一人一人の夢に向けて、新たな一歩を勇気をもって踏み出していきましょう。
 今まで、見守ってくださった地域の方々、先生方、家族、在校生の皆さん、私たちに関わって下さった全ての方々に溢れんばかりの感謝の気持ちを込め、卒業生代表の言葉とさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式7 「校長式辞」

 弥生の空が美しく晴れ渡り、明るい春の日差しに、校庭の桜のつぼみも 大きくふくらみ始めました。
 八十名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう。 
 明るく元気な学校生活、真剣な授業態度、部活動の各種大会で見せた最後まで全力を尽くす粘り、また、学校行事への積極的な取組に、大きな成長を見ることができました。特に、体育祭や合唱コンクールでは、クラスが一丸となって全力を尽くす姿に大きな感動をもらいました。そのようにとても充実した中学校生活であったと思いますが、時には、悩んだり、苦しんだり、友達とけんかしたりしたこともあったのではないでしょうか。しかし、そんな中、友達の力や素晴らしさも知ったはずです。辛さを乗り越え、やり遂げた時の、大きな感動や達成感も味わったことと思います。すべては、皆さんのこれからを支える大きな力となることでしょう。
 さて、元号が令和となり、今年の夏は東京でオリンピック・パラリンピックが開催されるなど、日本は新たな時代を迎えています。これからの世の中は、グローバル化や情報通信技術の進展などにより、急激に変化し、誰も予想がつかないと言われています。そうした未来に幾ばくの不安もありますが、私は、皆さんが創る未来に期待しています。根拠は、ここにある誓いの言葉「誓詞」です。卒業を前に、これまでの自分を振り返り、将来の自分の姿を夢見ながら、今の思いを自分の言葉で「誓詞」に綴りました。その言葉には、心がこもり、力がありました。誰もが、前を向いていました。「誓詞」を心の真ん中に、素敵な未来を切り拓いていってください。
 (一部省略) 
 最後に、本日は、新型コロナウイルスの対応のため、ご参列いただけませんでしたが、保護者の皆様に、お祝いとお礼を申し上げます。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。中学校生活の三年間、その中には、多くの喜びとともに ご苦労や ご心配があったことと思いますが、お子様の成長した姿をご覧になり、お慶びも ひとしおのことと思います。改めてお祝いを申し上げます。また、本校へのこれまでの力強いお支えに心より感謝申し上げます。
 卒業生の皆さん、いよいよ旅立ちのときです。校訓にあるように、清純な人であり続けてください。そして、逞しく生き抜いてください。皆さんの輝かしい未来を願い、式辞といたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式6 「卒業証書授与」

 学年での練習のみで、予行練習のできない状況でしたが、皆、立派に卒業証書を受け取ることができました。手渡された卒業証書は、生徒の皆が3年間の中学校生活を頑張った証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式5 「開式」

 卒業生の座席は、ステージを利用してひな壇を作りました。向かって右側は男子、左側が女子です。きりっと引き締まった顔で、とても立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 卒業式4 卒業生入場

 胸をはっての入場。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 卒業式3 「受付」

 職員室の南側にて受付。PTAからの記念品の一つ胸花をつけてもらいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 卒業式2 「登校」

 青海中学校へ最後の登校となりました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 卒業式1

 本日、令和元年度 第62回卒業式を挙行いたしました。新型コロナウイルスの対応として、参加者を制限し、時間を短縮しての実施となりましが、立派な卒業式となったと思います。卒業生の保護者の皆様には、ご参列いただくことが叶わず、大変申し訳ございませんでした。生徒の健康と安全を守るための措置として、ご理解いただき、温かく見守っていただきましたことに、厚く御礼申し上げます。
 さて、卒業式ですが、生徒は大変立派な態度で臨み、短い時間の式ではありましたが、3年間を振り返るとともに、新たなる出発に向けて希望をもつことができたと思います。職員一同、生徒の輝く未来に幸多かれと願っています。
 卒業式の様子は、ケーブルテレビ(CCNC)の方に取材していただきました。放送の日時は、次のようになりますので、ぜひご覧ください。
  16日(月)  7:00〜 ・17:00〜
  17日(火) 11:30〜 ・21:30〜
 なお、ホームページでも、卒業式の場面ごとの様子を写真で紹介します。ご覧ください。

3月の口座振替集金についてのお知らせ

 3月5日(木)の口座振替に関して、1・2年生のみ、先日生徒を通じて詳細のお知らせプリントを配布いたしましたが、臨時休校に伴い給食もなくなったため、急きょ集金額を変更することとなりました。急な変更でご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、つきましては、変更後の集金額のお知らせを本日配布いたしましたので、ご確認をお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルスの対応のための臨時休校及び卒業式実施について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,国及び県の要請を受けて,次のように対応します。子どもたちの安全を最優先し,このような対応とさせていただきます。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
 なお、保護者の皆様には、生徒を通じて文書を送付いたしましたので、ご確認ください。

○3月2日(月)より春休みまで臨時休校とします。
・出校日等,今後の動向につきましては,緊急メールや電話等で連絡させていただきます。
・生徒は、基本的に自宅で過ごし、不要不急の外出は控えてください。
・各家庭で感染拡大防止に努めてください。
・臨時休校中、部活動も行いません。(2月29日より)
○3月3日(火)の卒業式は、次のような内容に限定して実施します。
・在校生の参加を取りやめ,卒業生のみで実施します。
・内容を縮小し時間を短縮して,実施します。
・来賓の出席はご遠慮いただきます。
・保護者の参列はご遠慮ください。
○1、2年生の通知表の配付等につきましては、後日、連絡いたします。

2月25日 3年生 「卒業式の練習」

 卒業式まであと1週間となり、3年生では、卒業式の練習が始まりました。先週の金曜日に2年生が準備してくれた体育館で、今日は、卒業証書授与の動きを確認しました。3年間を締めくくる立派な卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 3年生を送る会3

 生徒会執行部が中心となり、1・2年生が企画・運営し、3年生に感謝と激励の気持ちを伝える「3年生を送る会」が行われました。3年間の思い出を劇やスライドで紹介したり、部活動ビデオレターやお世話になった先生からのメッセージが届けられました。そして、1年生・2年生それぞれの歌の贈り物があり、最後には、3年生からのお礼の歌もありました。笑いと感動が溢れる心温まる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年生を送る会2 「皆勤賞授与式」

 3年間休むことなく、毎日学校に登校した20人の生徒に、PTAより皆勤賞が贈られました。PTAを代表し、PTA会長さんに贈呈していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年生を送る会1 「卒業記念品贈呈」

 卒業生の皆さんから、卒業記念品を贈呈していただきました。ワンタッチ式テント1式です。学校行事など様々な場面で使用させていただきます。夏の暑さや雨から、後輩たちを守ってくれると思います。末永く使わせていただきます。3年生の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。いただいたテントは、体育館後方で披露させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
3/5 公立A学力
3/8 公立A面接
年間予定
3/5 公立A学力
3/8 公立A面接
3/10 前期生徒会役員選挙
公立B学力 下校指導 前期生徒会役員選挙
学校行事
3/5 公立A学力
3/8 公立A面接
3/10 公立B学力 下校指導 前期生徒会役員選挙
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472