最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:305
総数:372244
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の3年生(9月15日)

 3年生にとっては最後の体育祭、応援合戦の練習には両クラス気合いが入ります。割り当てられた場所で、全体を合わせたり、動きの確認をしたりと必死です。生徒たちのこの真剣さは本当に輝いて見えます。本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青海中学校応援団員募集と活動予定

 昨年度、本校卒業生の方々が中心となって「青海中学校応援団」を立ち上げ、20名の団員の皆さんが、学校の環境整備等の活動に積極的に取り組んでいただいています。
これまで、学校の草刈り、昇降口の生徒の靴箱のペンキ塗りなどに取り組んできました。 今後も、年間5回ほどの活動に取り組んでいく予定です。
 ぜひ、一人でも多くの方に応援団に入っていただいて、子どもたちのために力をおかしいただければと思います。
 青海中学校が事務局ですので、電話でもFAXでもメールでも結構ですので、ご連絡ください。
 今後の活動予定です。
 (1)11月 5日(土)8:00〜 校内の草刈り
 (2)12月24日(土)9:00〜1,2年生の教室前面の棚の改修作業
 回覧板でも各家庭にお知らせをさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いします。

9月13日 2年生 オペラ鑑賞事前指導

画像1 画像1
 6時間目に9月16日に行うオペラ鑑賞の事前指導を行いました。当日は愛知県芸術文化センターまで電車で行き、オペラ「魔笛」を鑑賞します。今日は、公共交通機関を利用する時やオペラを鑑賞する時の注意事項を学びました。貴重な体験になるように、安全で実りある活動にしていきたいです。

本日の1年生 9月5日月曜日

 体育祭の練習が本日の学活から本格的に始まりました。A組は、学級リレーや学年競技の走順などを話し合いました。B組は、実際に体を動かして競技や応援合戦の練習を行いました。
 これから約3週間、クラスの絆を深めるため、優勝目指して練習に取り組んでください。がんばれ1年生!

本日の1年生 9月2日金曜日

 本日課題テストが行われました。夏休みの課題から出題される部分が多くあるため、夏休みの課題への取組の真価が問われるテストになります。
 まだ若干の夏休み気分が残っている中でのテストは、体力的にも精神的にもきつそうでしたが、生徒たちは、真剣に取り組んでいました。課題もほとんどの生徒が忘れずに提出できたようです。
 2学期は行事もありますが、授業もどんどん難しくなるため、学習への取組が非常に大切です。がんばれ1年生!

本日の1年生 9月1日木曜日

画像1 画像1
 2学期が始まりました。始業式で、1年B組の杉山乃彩さんが学年の代表として2学期の抱負を述べました。部活動や行事で一生懸命がんばりたい、という想いを堂々と全校生徒の前で話す姿が大変立派でした。
 2学期は行事がたくさんあるので、学級の絆をさらに深めていってほしいです。がんばれ1年生!

2年 9月12日 選挙活動

画像1 画像1
 先週、後期生徒会役員選挙の受付が行われ、2年生から10名の生徒が立候補しました。本日から選挙活動期間が始まりました。初日から、多くの生徒が選挙活動を行っており、とてもやる気が感じられます。青海中学校のために、よりよい活動を行っていってほしいです。

市小中学校音楽会でのすばらしい演奏!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(木)市民文化会館大ホールにて市内小中学校音楽会が開催されました。青海中学校吹奏楽部は、2曲発表をしました。日頃の練習の成果を発揮してすばらしい演奏ができました。

2年生 9月7日 体育祭練習スタート

画像1 画像1
今週から帰りのST後に学級の時間が設けられ,体育祭の応援の練習や競技の練習を始めました。応援は応援団の生徒が夏休みに考えた演技を学級の生徒に伝え,一致団結して練習に励んでいます。少ない練習時間を有効に使って素晴らしい演技を作り上げてほしいです。

親子愛校作業を終えて

 8月20日(土)、親子愛校作業が実施されました。各学年分担された場所を参加した皆さんで協力しながら作業を進めていきました。けが人もなく、無事に終えることができました。暑い中、先生方をはじめ、保護者の皆さま、生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 2学期は、体育祭の練習も始まります。きれいになったグランド(写真)で精一杯力を合わせてがんばりましょう!!

PTA情報発信部8月担当
画像1 画像1

本日の3年生(9月1日)

 いよいよ2学期の始まりです。始業式では3年生代表の中村春稀さんが「2学期に向けての抱負」について発表してくれました。「行事の2学期」体育祭では団長としてクラスをまとめていくこと。受験生として学習にさらに真剣に取り組むことなどを語ってくれました。部活動報告会では、各部長から大会の様子や結果などが報告されました。後輩に託す思いや顧問の先生方への感謝の言葉もあり、印象深い会となりました。皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育セミナーのご案内

 家庭教育セミナー受講生募集のチラシを昨日各家庭へ配布させていただきました。ぜひ多くの方々に参加をいただけるようご案内をさせていただきます。詳しくはチラシをご覧ください。
受講申込書を、学校もしくは体育館へご提出ください。締め切りは9月23日です。

夏休みに避難所体験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日夕方5時くらいから翌朝7時くらいまで、体育館で50名ほどの生徒が災害時における避難所宿泊体験をおこないました。当日は、市内の防災ボランティアの方々のご協力を得て、非常食の炊き出しを体験したり、防災カードゲームをしたりして防災について楽しみながら学ぶことができました。
 また、防災教育アドバイザーの近藤ひろ子先生をお招きして、防災についての講演を聞きました。先生は、「災害時に中学生の力は、地域にとって大きな戦力になる」ということをお話されていました。
 この貴重な体験が、災害時に生きて働く力となることを期待しています。

2学期を迎えて −がんばれ青海中生−

 八月の蝉しぐれの中、部活動に応援団の練習に、毎日学校へ向かう子どもたちを見送って、「がんばっているな」と感じていました。
 新体制になった部活動、チームワークを大切に、自分の役割を果たせるようがんばってほしいです。体育祭に向けてクラスの仲間がまとまり、応援旗を作り、応援合戦の振り付けを考えて準備も進んでいることと思います。
 いよいよ2学期になり、夏休みの成果が発揮され、子どもたちが大いに活躍する姿を楽しみにしています。

         PTA情報発信部 9月担当

2年生 8月3日 学年出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から始まる職場体験の事前指導を行いました。職場体験に臨む姿勢や日程の確認をしました。3日間の職場体験を有意義な体験にしてほしいです。
 また、今日は体育祭の応援旗のデザインを決めました。今日までに全員がデザインを考え、その中から選ばれたデザインをベースにして学級の旗を作って行きます。早速活動が始まります。完成が楽しみです。

本日の3年生(8月1日)

 学年出校日。みんな元気に登校してきました。提出物回収後、10:00より恒例の「卒業生の話しを聞く会」が行われました。4名の高校3年生の先輩方が思い思いにありのままの姿を語ってくれました。中学3年生にとって今後の進路選択の参考になる心温まる会でした。4名の卒業生のみなさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来塾に参加しませんか!

 常滑市教育委員会の事業として、9月から中学生の学習習慣や基礎学力を身につけることをねらいとして、青海公民館において未来塾が開設されます。案内は1学期末に各ご家庭に配布をさせていただきましたので、詳しくは案内をご覧いただければと思いますが、まだまだ人数に余裕があります。学年出校日に再度案内を配布させていただきましたので、ぜひこの事業を活用していただきまして学力向上につなげていただければと思います。なお、案内には7月29日が申込締め切りとなっていますが、8月に入ってからでも結構です。

本日の3年生(7月27日)

 昨日より29日(金)までの4日間、「サマースクール」と題して、数学・英語を中心に基礎学力の補充学習を行います。時間は7:30〜8:30までの1時間。集中学習です。参加は希望による自由参加。毎回十数名の参加があります。郡大会明けの生活のリズムづくりにも役立ってくれればと思います。
画像1 画像1

本日の3年生(7月20日)その2

 1学期最後の学級活動です。両クラス担任から夏休みの過ごし方について、熱い話がありました。みなさんしっかり受け止めて下さいね。そして気になる通知表。1学期のみなさんそれぞれの結果です。じっくり見て、この夏休みに臨む決意を決めてください。努力は決して裏切りません。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の3年生(7月20日)その1

 1学期もいよいよ終わります。3年生にとっては郡大会後もやることがてんこ盛り。体験入学・学校見学も積極的に取り組んでください。そして、自分の進路についてじっくり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472