最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:146
総数:372639
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

5月20日授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ中間テストが来週に迫って来ました。授業では、最後の確認をしています。この土日でしっかりと学習に励み、よい学年のスタートが切れるように頑張ってほしいです。

本日の3年生(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日帰りのSTで、修学旅行の集合写真が配られました。国会・皇居・横浜の3種類です。配られるとどの生徒も笑顔で見ていました。思い出のひとコマです。保護者の方も是非ご覧下さい。後日、スナップ写真の注文も取ります。楽しみにしていてください。

本日の1年生 5月20日金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日帰りのSTにて、級長から話がありました。それは、来週から昼放課に行う校歌の練習についてでした。これは、1年生の学級三役が中心となって話し合い、企画したものです。毎週金曜日の昼放課に、三役が中心となって声を出して練習する予定です。企画から練習まで、三役が主体となって動いているので、1年生職員もとてもワクワクしています。
 自信をもって校歌を歌える学年になれるといいですね。がんばってほしいです。

本日の1年生 5月19日木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では帰りのSTで1分間スピーチを行っています。お題は自由で、1分間という決められた時間の中で、自分の言いたいことをまとめ、みんなの前で発表します。どの生徒も、元気に堂々と発表できています。
 1分間スピーチは、人前で自信をもって意見を発表することができるようにすることを目的に青海中学校では行っています。3年間行えば、きっと大勢の前でも、臆することなく自分の意見を発表できることでしょう。1年生のみなさん今後もがんばってください。

本日の3年生(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5・6時間目の総合的な学習の時間で修学旅行記制作へ向けての、写真選びを行いました。自分のUSBを使って、画像を保存する作業を各クラス行いました。作業をしながら、思い出話に夢中になってしまう生徒もいました。世界に1つだけの立派な旅行記ができることを期待しています。

本日の1年生 5月18日火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1Aでは数学科で、たし算とひき算が混ざった計算について学習しました。計算の順番を入れ替えれば、速く効率的に計算できることを学びました。
 1Bは技術科で、デジタル技術について学びました。アナログとデジタルの違いや、デジタル技術がどのように世の中で活用されているか知ることができました。
 来週には中間テストがありますので、いつにも増して緊張感をもって集中して授業に取り組む姿が見られています。

5月18日トーチオーディション

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、林間学校で行う火の舞のメンバーを決めるオーディションを行いました。随分上達したとはいえ、一発勝負でメンバーが決まってしまうこともあり、とても緊張した生徒がたくさん見られました。しかし、日々の練習の成果もあり、多くの生徒が間違えることなくオーディションを終えることができました。

本日の3年生 5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト週間となり、A・Bの両クラスとも授業に真剣に取り組んでいます。今日は天気が良く、外で活発に体を動かして、体育授業を行っていました。今、体力テストの計測も終わり、幅跳びの単元にはいっています。体を動かすことが苦手な生徒もいると思いますが、一生懸命に取り組んでいるようでした。苦手な教科も得意な教科も一生懸命に授業に取り組み、自分の力にかえて欲しいと思います。

本日の1年生 5月17日 火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の写真は1年生の靴箱を撮ったものです。毎日きれいに靴が入れられています。時にはきれいに揃っていないときもありますが、気づいた生徒がそっと揃えてくれます。大変素晴らしい姿勢です。今日も当たり前のように揃う靴箱を見て、1年生の生徒も職員も気持ちよく朝を迎えることができました。
 履き物を揃えることで心を整える。心を整えて履き物を揃える。とても大切な事だと思います。ぜひ続けていって欲しいです。

5月17日トーチ練習

画像1 画像1
 トーチのオーディションを明日に迎え,トーチ練習を懸命に行っていました。初めはなかなかトーチ棒を回せなかった生徒も今は曲に合わせて技を組み合わせることができるようになってきました。やりたい気持ちはとても大きいです。明日のオーディションを頑張ってほしいです。

携帯安全教室・学校保健委員会(救急法)・教育講演会のご案内

みだしのような3種類の案内を配布させていただきました。
6/ 6(月)の5時間目:携帯安全教室
6/ 9(木)の6時間目:教育講演会
6/15(水)の5,6時間目:救急法
となっています。お時間があれば、ぜひご参加ください。
なお、6/6(月)〜6/10(金)は学校公開週間でもあります。授業中のお子様が頑張っている姿もぜひ、ご覧になってください。

本日の3年生(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、修学旅行の写真をまとめたものなどが廊下に掲示されました。みんな、その写真を眺めながら楽しそうに話しをしていました。若あゆ日記にも「めちゃくちゃ楽しい三日間でした。そのぶんめちゃくちゃ疲れました。」などの記述があり、3日間思いっきり楽しむことができた生徒が多かったようです。
 学校公開週間など学校に足を運ぶ機会がありましたら、写真をご覧下さい。現在は、本館1階の廊下や、学年の廊下に写真が掲示してあります。

ソフトテニス部女子試合結果

画像1 画像1
5月8日、常滑中学校で春季常滑市民ソフトテニス大会が開かれました。
暑い中での試合でしたが、竹内 志奈・市川 果蓮ペアが見事3位に輝きました。
これからも練習に励み、チームでさらなる高みを目指し、頑張っていきたいです。

本日の3年生(5月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、修学旅行あけでしたが、多くの生徒が元気に登校してきました。修学旅行気分が抜けない中ではありますが、今週からテスト週間です。3年生のテストはとても大切になってきます。しっかりとテスト勉強に取り組み、悔いが残らないようにしていきましょう!
 また、本日、2度目の進路希望調査の紙を配布しました。ご家庭で確認していただき話し合って提出して下さい。よろしくお願いします。

本日の1年生 5月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1時間目学活の様子をお伝えします。先週の金曜日に、中間テストの範囲を配布したのを受け、テスト勉強の計画表の作成を行いました。目標を立て、それに向けて、テスト期間中にどのように生活し、どのように勉強していくのか、計画を立てました。
 テスト期間中は、時間の使い方が非常に大切になります。また、計画的に学習していかなくては、広いテスト範囲すべてを勉強することができないため、計画的に早め早めにテスト勉強に取り組む必要があります。計画表の作成を通じて、生徒は少なからず、そのことを実感することができたようです。
 初めての定期テスト。納得いく結果が出るよう、一生懸命がんばって欲しいです。

本日の1年生 5月13日(金)

 5月13日(金)、本日の1年生を紹介します。
 昼放課、学級三役が自主的に学習室に集まり、話し合いを行いました。
 前日のリーダー会で「1年生の校歌を歌う声が小さい」という課題について話し合いましたが、それを受けて、具体的にこれからどうしていくのか、本日の昼放課に詳しく話し合うことになり、集まったようです。
 自主的に集まり、積極的に意見を出し合う姿勢に我々1年生職員は驚きました。今回話し合った内容をもとに、大きな声で校歌を歌えるよう、頑張って欲しいです。

5月13日林間学校実行委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間を使って、林間学校の学級の出し物の練習や実行委員会の活動を行いました。それぞれの委員会が林間学校を盛り上げるために内容を考えていました。林間学校まで残り1か月になろうとしています。時間を有効に使って素晴らしい林間学校にしたいです。

修学旅行だより最終日

 予定通り新幹線に乗って新横浜を出発しました。生徒たちは、みんな元気です。名古屋に到着してバスに乗ったらメールでお知らせします!!

本日の1年生 5月12日木曜日

画像1 画像1
 本校では、木曜日は掃除を行わず、その時間に「学級・学年の時間」として、行事に向けた準備やリーダー指導、学習補充などを行っています。
 今回は、1年生は第2回リーダー会を行いました。1年の学級3役が学習室に集まり、現在の各学級の良い所や課題、それについての対応についてなどを話し合いました。1年生の学級3役は非常に意識が高く、普段から積極的にチャイム着席を呼びかけたり、みんなの見本となるべく、大きな声であいさつをしたりするなど、一生懸命がんばっています。ウォークラリーでも、三役が中心に盛り上げてくれました。
 もっともっと三役として働きたい、もっともっといい学年や学級にしたいという姿勢で三役会に参加する彼らを見て、非常に頼もしく感じました。これから、さらなる三役の飛躍に期待しています。

修学旅行だより最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス別研修のあと、両クラスとも中華街で昼ご飯を食べています。少し疲れていたり、乗り物酔いをしていた生徒もいますが、体調を崩さずに楽しむことができているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472