最新更新日:2024/04/27
本日:count up131
昨日:305
総数:372365
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザも流行も少しずつおさまり、普段の学校生活を送ることが出来るようになりました。そんな中、半田特別支援学校の先生が、1日学校見学に来られました。様子を見られた先生方からは、「自分で考えて行動できる生徒が多いですね」と褒めていただきました。これからも、自分で考え行動をしていくように心がけましょう。

入学説明会で 1年生より

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日に行われた入学説明会で、1年生の代表生徒が来年度の新1年生に対してスピーチを行いました。堂々と聴き取りやすいスピードで話すことができました。
 また、その後の部活動見学でも一生懸命に部活動に取り組む姿が見られ、この一年での成長を感じることが出来る1日となりました。

ナイスラン!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日に開催された常滑市民マラソン大会に、運動部が参加するとのことで応援に行ってきました。
当日朝冷えこみ、気温は5度〜6度。
ジョギングの部と中学生駅伝の部のどちらも、常滑の地形が存分に活かされた(?)アップダウンのきつい厳しいコース。
駅伝の部では、各学校が部活ごとにチーム編成し、約10キロを4人でたすきリレー、順位を競い合いました。
手作りの旗で応援する子、ガッツポーズでゴールする子、順位を上げられず悔やむ子、走り終え倒れこむ子、力走した仲間に駈け寄る子、それぞれにドラマがありました。
見事に野球部が男子の部で3位入賞!
女子のソフトボール部も入賞まであとちょっとでした。
今回きついことをやり遂げたという達成感と、たすきで繋がった絆は大切にしてほしいと思います。
皆さんナイスランでした!

                     (PTA情報発信部1月担当者)

1/31(土)・2/1(日)の部活動の実施について

 1/31(土)、2/1(日)の部活動については、生徒の体調管理やインフルエンザの感染拡大を防ぐため、全部活動を中止します。各家庭におかれましても、外出を控え、手洗いやうがいを徹底して、予防につとめてください。

インフルエンザについてのお知らせ

 インフルエンザについてのお知らせです。
2年B組は、明日1/30(金)の給食後下校となります。
本日、そのお知らせの文書を配布しました。
よろしくお願いします。

インフルエンザについてお知らせ

 インフルエンザについてのお知らせです。
昨日お知らせの文書を配布させていただきましたように、1年A組は本日も給食後早帰りです。外出を控え、手洗いやうがい等の予防につとめてください。

学校評価アンケートのまとめを配布しました

 学校評価アンケートについてご協力いただきましてありがとうございました。昨日、アンケートを集約し結果をまとめたものを各家庭に配布させていただきました。
アンケートの結果からいくつかの課題もみえてきましたので、来年度に向けて保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、課題解決に向けて努力をしていきたいと思います。

2年生

 本日5・6時間目に名古屋班別研修で各班が学んできたことを、パワーポイントを使って発表しました。各班の工夫を凝らした発表に、全員聞き入っていました。私立学校のことを学ぶよい機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(1月28日〜30日)

3年生は卒業式まで,約30日の登校となりました。
青海中学校で過ごす日を1日・1日大切にしていって欲しいものです。

本校の長き伝統とも言える「誓詞書き」を行いました。
みんなが青海中生だったという記録としていつまでも残ってくれるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい交流  1年生より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日の午前中に、特別支援学校との最後の交流となるふれあい交流を行いました。2学期の終わりから、楽しい交流会にするために工夫しながらゲームを考えてきました。当日は、ペアの子と協力しながら店番を行ったり、楽しみながらゲームに取り組んだりする姿が見られました。3回の交流で感じたことや、学んだことを今後の生活に生かしていって欲しいと思います。

本日の3年生(1月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会で尾教研書写コンクールの表彰がありました。3年生は18人が表彰されました。

がんばった成果の表れです。本当におめでとうございます。

本日の3年生(1月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は,学年末テスト2日目です。一生懸命取り組みました。中学校生活最後のテストに本気で挑みます。


2年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 来年度、5月の中旬に修学旅行があります。3年生になってからの計画では間に合わないので、この2年生の3学期から計画・準備を進めていきます。特に2日目の東京班別研修については、企業へのアポイント、行程表作成に時間がかかります。2年生で行った名古屋班別研修の経験を生かしていけるといいです。班編制もスムーズに行うことができました。今から、4か月後が楽しみです。

感動! 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年、各クラスで取り組んだ発表を鑑賞させて頂きました。一生懸命仲間とともにつくり上げたその成果がよくわかりました。
学年が上がるにつれ、素晴らしい歌声になっていきよい時間を過ごさせていただきました。短期間でこれだけ素晴らしい発表ができることに驚きました。
生徒一人一人が本気で取り組んできた成果だと思います。
皆さん、キラキラしていてとても感動しました。

PTA情報発信部 12月担当

2年生 3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1月8日(木)に課題テストを行いました。冬休みの課題からの出題も多いテストのため、冬休みの学習への取り組みの成果が出ます。5時間のテストを一生懸命に取り組んでいました。本日から授業も始まります。冬休みは終わりました。気持ちも新たに2年生全員で頑張っていきたいと思います。

3学期始業式 式辞 「毎日を大切に」

 明けましておめでとうございます。新年を迎え、今年も明るい話題でいっぱいの年になることを、皆さんとともに願いたいと思います。今年は第二次世界大戦が終わって70年目に当たります。70年近く戦争をしていないところは、世界にたくさんの国や地域がありますが、10カ国もありません。日本は平和が長く続いている国の一つです。とてもありがたいことです。それだけ日本人が戦争の悲惨さや平和の大切さを強く感じているからだと思います。
 私は例年のように神社を参拝し、たくさんのことをお願いしてきました。その中の一つが、「平和」のことです。また、青海中学校に関わるなら「3年生の皆さんが希望する進路に進めますように」ということです。3年生は、年末に3日間の補充学習を実施し、多くの生徒が参加しました。さらに、昨日は実力テストの模擬試験を実施し、入学試験に備える取り組みもしました。皆さんの真剣に取り組む姿をみていて、一人一人に良い結果が出ることを心から願わずにはいられませんでした。
 さて、今日から3学期が始まりました。3学期は、1年のまとめの学期であるとともに、次年度につながる大事な学期でもあります。とりわけ3年生にとっては、受験を控え、緊張と少し不安を抱えながらの生活となりますが、毎日を精一杯生活していってください。受験は、みんなが通って行った道です。こうした経験を通してまた一つ成長していくのです。決して逃げることなく、また自分に甘えることなく、目標に向かってやるべきことをしっかりとこなしていくことが大切です。他人との競争ではありません。自分自身と向き合い、高める努力をしていってください。自分を育てるのはまさしく自分自身です。
 1、2年生のみなさんも、一年先、二年先には必ず来ることです。それに向けて準備をすること、具体的には日頃の学習内容をしっかり身につけること、そして何よりも学習習慣を定着させることに取り組んでほしいと思います。また、教科書を通して、大切なことを確実に身につけていってください。毎日の取り組みの積み重ねが一人一人の成長につながります。
 3学期が、皆さんにとって充実した学期になることを期待し、式辞とします。

サッカー部 初練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。1月5日(月)に今年の初練習を行いました。毎年恒例になっている、ランニングをして初詣に行きました。校区内にある2つの神社で各自がサッカーに関するお願いをしていました。「今年も1年間、部員に大きなケガもなくたくさんの試合ができること」をお願いしました。そして、公式戦1勝をめざして頑張ります。今年もよろしくお願いします。

女子の防寒用タイツ使用についてのお知らせ

 本日、女子生徒の保護者の皆様へ「防寒用タイツの使用について」というお知らせの
文書を配布させていただきました。
3学期から1ヶ月間の試行期間を経て、特に課題となることがなければ、完全実施という方向で進めていきます。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2学期の終業式 式辞

先日の文化祭の中で行われた合唱コンクールの歌声が、まだ私の耳に残っています。どのクラスも練習した成果を発揮し、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。とりわけ3年生の合唱は本当に素晴らしいものでした。しっかり練習し歌い込んだ合唱は、聴く人の心に響くものがありました。来賓でみえていた方からもおほめの言葉をいただきました。とてもうれしく思います。9月に行われた体育祭においても、同様に3年生の素晴らしいリーダーシップのもと、力一杯の競技・応援合戦で大いに盛り上げてくれました。お陰で、体育祭・文化祭ともに充実した学校行事となりました。青海中学校の伝統を引き継ぐとともに、新たな伝統を創り出しくれたと思います。
 さて、校舎が改修工事を通してリニューアルしつつあります。工事関係者の方々には、皆さんの学習に支障をきたさないように最大限配慮しながら、作業を進めて頂きました。お陰でうるさくて勉強に集中できないといったことはなかったように思います。卓球場の改修を除けば、ほぼ室内の工事は終了です。今後は、外の壁の補修工事が行われる予定ですのでお知らせします。
 ところで、生徒会が設置した「目安箱」で、生徒の声を拾って、学校改善を図ろうとする取り組みが定着しつつあります。その一つに冬場のタイツの使用のことがありました。生徒会執行部の人たちを中心に生徒議会で話し合い、先生方と一緒になって協議していくことは、とても意義あることです。今後にも期待したいと思います。
 明日から冬休みになります。2,3年生の中には補充学習に参加する人もいると伺いました。また、1月6日には、3年生が模擬試験をします。大いに頑張ってほしいと思います。繰り返し学習することで力をつけたり、分からないところを重点的に学習したりすることで、学力は確実に向上します。その時その時を、まじめにそして真剣に取り組むことが大切です。自分を育てるのは、まさしく自分自身です。
 冬休みが、皆さんにとって充実した期間となることを願い式辞とします。

2年生 2学期学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(金)5時間目に学年集会を行いました。各先生から2学期の総括と冬休みに向けての心構え、3学期の注意点などの話がありました。
 たくさんの行事があった2年生の2学期も、間もなく終わります。充実した冬休みを過ごし、また3学期の始業式に全員が元気に登校することを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472