最新更新日:2024/04/27
本日:count up224
昨日:305
総数:372458
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて、応援旗が完成に近づいています。

 生徒が夏休み中から取りかかり、仲間と力を合わせて一生懸命やってきました。

 どのクラスの旗も色鮮やかで、完成するのがとても楽しみです。

体育祭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭の競技のエントリーを各学級で決めました。
 来週は、競技の練習や確認をします。
 みんな、いよいよ、本格的に力が入ってきています。

後期生徒会役員選挙いよいよスタート!

 朝会が行われました。平成25年度後期生徒会役員選挙の選挙管理委員会の委員長と副委員長から選挙について公示がありました。

 いよいよ,後期生徒会役員選挙いよいよスタートです!立候補者の募集時期に入ります。

 活発な選挙戦が繰り広げられることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(9月6日)

 本日も,体育祭に向けて,応援合戦や応援旗作りを頑張っています。

 また,10月7日に行われる生徒会役員総選挙の選挙管理委員会が開かれ,委員長と副委員長が決定しました。

 委員長は3年生から森田愛未さん,副委員長は同じく3年生の吉田稜子さんに決まりました。

 意義のある選挙にするために頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部女子 半田市体育大会で第3位になりました

 9月7日に行われた半田市体育大会剣道競技,女子団体(青海・中部・東部合同)の部で第3位になりました。

 合同チームでの参加で,息を合わせるのは大変でしたが,みな頑張りました。

 これからも様々な大会に向けて頑張りたいと思います。応援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校祭 PR看板設置

 美化委員会で作成した,学校祭PR看板が校門前に設置されました。

 冨田純令さんの原案をもとに,夏休みに委員会の生徒が一生懸命作業しました。

 学校祭の成功を祈り,学校祭までの活動にますます熱が入りそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月30日-31日 避難所体験が行われました

 9月1日の防災の日を前に,本校体育館で避難所体験が行われました。

 地域の方々のご指導のもと,生徒も一緒に活動しました。地域の皆様が豚汁の炊き出しをしていただき,おいしくいただきました。また,ご飯の炊き方などもご指導くださいました。

 夜は、実際に体育館に宿泊をし,いつどのようなことが起こっても対処できるように,人員確認や,健康観察を迅速に行うことの大切さを学ぶと共に、消防署の方より救急法も学び実践しました。
 また、本当に避難所を開設した際に、どのように住民を受け入れていくかについて、ゲームを通したシュミレーションを行いました。子どもも大人も真剣に意見を出し合って考えていました。

 体験を通して,今後の課題も多く出てきました。避難をしなければならない状況下でも冷静に対処できるよう,今後も準備を進めていかなければならないと思いました。

 皆様のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二学期 始業式 式辞

 今年の夏は猛烈な暑さとなり、気温が40度を超すところもありました。日本列島全体が、熱気に覆われ、とても暑い夏となりました。(略)
 さて、夏休みに入って早々に知多地方の大会が一斉に開催されました。多くの試合を見させていただきました。それぞれの選手が、青海中学校を代表して本当によく頑張ってくれました。心の中には悔しい思い、もっとやれたのにという気持ちになった試合もあったかもしれません。しかし、全力でプレーした結果、貴重な経験を積むことができたのではないかと思います。これまで積み上げてきた努力、仲間との協力、支え合いは、中学校時代の良い思い出となっていつまでも一人一人の記憶の中にとどまることになるはずです。
 また、夏休み中に、ボランティア活動に参加した生徒、職場体験学習に参加した生徒、高校や専門学校の体験入学に参加した生徒、それぞれの場面で貴重な体験になったことと思います。こうした体験活動が皆さんのこれからの学校生活や今後の進路選択にとても役に立つものと思います。
 今日から二学期が始まりました。(略)二学期は学校祭、合唱コンクールなど学級の団結が求められる場面があります。夏休み中も学校祭に向けて準備を毎日のようにすすめくれた人がいました。一人一人のよさ、お互いのよさを認め合い、支え合い、そして、高め合う学級集団を作ってほしいと思います。一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな力になります。力を合わせ、良い学級を作ってくれることを期待しています。
 また、教科の学習の場においても、真剣な学習の中に、互いの交流を通しての学び合い、意見を出し合うことによって学習を深めたり、広げたりしていってほしいと思います。授業時間の中で、確実に学習内容を身に着けるという強い思いを持って取り組んでくれることを期待します。学校での学習を充実させるためにも、家庭での予習、復習を大切にしてください。
 最後になりますが、気になることなので、皆さんにお話しします。今、ラインやツイッターと言ったソーシャルネットワークに関わり、多くの問題が生じています。若者の安易な考えに基づく写真の投稿で、個人に多額の損害賠償請求がされているケース、お店が閉店せざるを得ない状況に追い込まれたケースであったり、ラインによる会話で毎日多くの時間を使ったり、会話の内容でお互いの誤解が生じたりするケース等、挙げていけばきりがないほどです。便利な道具ではありますが、利用者はそれに振り回されることなく、一人一人の責任のもと、よく考えてけじめのある使い方をするよう心がけてほしいと思います。
 二学期が、皆さんにとって充実した学期になることを期待し、式辞とします。
 

明日9月5日(木)の登校について

明日9月5日(木)の朝、激しい雨・冠水等で登校が危険と判断された場合は、生徒を登校を見合わせ、安全が確認できたら登校させてください。よろしくお願いいたします。

スクールアシスタント

画像1 画像1
 本日よりスクールアシスタントとして来ていただくことになった,愛知教育大学教職大学院の衣川修平先生に,始業式の後であいさつをしてもらいました。生まれも育ちも常滑だそうです。毎週月曜日と木曜日の2日間,授業や部活動の指導をしていただきます。

本日の3年生(9月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,始業式が行われ,各学年から,2学期の抱負が述べられました。3年生代表の学年長は,「行事を通して,クラスがひとつにまとまり,よい思い出を残したい」と述べました。

 また,その後,部活動報告会が行われ,キャプテンから夏に行われた大会等の結果について報告がありました。「みんなが悔いの残らない結果であった」と述べ,頑張った過程の大切さを伝えてくれました。とても3年生らしい姿を見ることができました。

剣道部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(日)に行われた第8回とこなめ女子剣道大会で,2年生の高津百香さんが,第3位になりました。

惜しくも準決勝で敗れましたが,その悔しさをバネに,これからの大会に挑んでいってほしいと思います。

応援をよろしくお願いいたします。

本日の3年生(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さも少し弱まってきていることが感じられる今日この頃です。

今は9月28日に行われる体育祭の応援合戦の練習や,その際に飾られる応援旗の作成に係の生徒は一生懸命です。

活動はどんどんはかどってきています。だんだん色づいていく応援旗は美しい色合いを出しており,出来上がりが楽しみです。

応援合戦も,各クラスで秘策を考えながら,構想を練っています。それぞれのクラスの頑張りが見られるこの体育祭までの期間は忙しいながら充実しています。

みなさん、体調を崩さないようにしてほしいです。

おつかれさまでした!

本日の3年生(8月24日)

本日は,愛校作業の日でした。

日頃お世話になっている学校へ,お礼の気持ちを込めて作業にあたりました。早朝から,保護者の方が来校され,草や竹を刈ってくださり,それを運びました。

みんな一生懸命で,たくさんの汗を流していました。とても充実した奉仕活動の時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みも終盤に入りました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも終盤に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。

 3年生は郡大会も終わり、受験に向けて勉強に励み始め、2年生1年生は、部活動やボランティア、職場体験と有意義な毎日を過ごしたと思います。

 うちの子供も職場体験で保育園に行ってきました。小さな園児達とふれ合い、とても楽しかったようです。将来の進路選択に役立つといいなぁと思いました。

 残り少ない夏休み、宿題を最後まで残さないように、計画的に過ごしてほしいです。

                                PTA情報発信部

事前 草刈り隊 活動開始!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の8月24日(土)の親子愛校作業が能率良く、安全にできるように、本日事前にPTAの草刈り隊が活動しました。
 生徒が全員一生懸命草や木を運ぶことができるように、通路に生えているところを、また、あまりにも生い茂って手が付けにくくなっているところを、あらかじめ、評議員の20名ほどで、部分的に草刈りをしました。
 7時からの2時間程度でしたが、みるみるうちにきれいになっていきました。来週の全校での作業がやりやすくなったと思います。楽しみになってきました。大変お疲れ様でした。
 また、来週もどうぞよろしくお願い致します。

本日の3年生(8月1日 2)

画像1 画像1
 本日から,9月に行われる体育祭の際に飾られる応援旗製作の作業に入りました。

 暑い中でしたが,みなで協力しながら,楽しそうに活動しました。

 クラスから1つ代表として選ばれた応援旗のデザインはどれも素晴らしいものでした。

 これから幾日もかけて,すばらしい作品を作っていきます。頑張ってください!
画像2 画像2

本日の3年生(8月1日出校日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,久しぶりの登校となりました。

 宿題の提出からスタートしました。友だちと仲むつまじく話も盛り上がりながら,楽しそうに活動していました。

 また,その後,高校3年生になる卒業生から,高校についてたくさんのお話を聞きました。高校とはどのようなところなのか,高校受験についてどのようにしていくべきなのか,など,とてもためになるお話でした。

 これからの進路実現のために,本日のお話を参考にしていってほしいと思います。

県総体へ向けて頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 剣道部の高津百香さん(2年生)は,7月30日に行われます愛知県中学校総合体育大会に向けて,頑張っています。
 
 強化練習会に参加し,また,常滑市役所で開催された激励会に出席し,数多くの先生方から激励のお言葉を賜りました。

 暑さに負けず,頑張って参ります。応援をよろしくお願い致します。

剣道部 新組織で頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の郡大会で3年生の勇姿を見ることができのはいつまでも後輩の心に残ることと思います。

 キャプテンとして男女の部を引っ張ってきた,江本南主将
 
 また,江本主将をしっかりとサポートをしてきた,竹内里奈副主将
 
 この2人の先輩方を目標に新体制で頑張ります。

 
 主将:高津百香さん  副主将:竹内颯人くん 

 これからますます活気ある部となるように,練習に励んでいきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472