最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:146
総数:372683
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1学期の期末テストに向けて

 1年生にとっては、初めての中間テストに続き、2回目のテストがやってきます。
テスト週間に入り、学校でも家庭でも落ち着いてテスト勉強の準備ができているでしょうか。各学級ごとの教室での自習は、各自が静かに集中して勉強できています。この調子で学期の最後を締めくくり、よく学び、よく遊ぶ、充実した中学生活のスタートをきってほしいと思います。

本日の3年生(6月18日)

暑い中でも3年生は元気です。

 湿度も高く,なかなか勉強に集中することは難しいかもしれませんが,とても頑張っています。

 教室で行う教科にプラスして,体育ではプールでの水泳の授業が始まりました。みんな水泳が大好きです。短い期間の楽しみですが,思い存分泳いでください。

 これからも暑い中,頑張って授業に集中しよう。先生も暑い中,頑張っていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパン

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(日)アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパンが行われました。
 昨年までは、常滑市で行われていましたが、今年は、知多市にエリアを広げての開催となりました。
 選手の力泳・力走はもとより、市内からのたくさんのボランティアや応援の方々が大会をいっそう盛り上げました。
 常滑の名物行事として、これからも続けていってほしいです。


                                PTA情報発信部

出会い交流

 当日は、晴れて予定通り半田養護学校との出会い交流へ行くことができました。
 対面式のあと、交流にふさわしいと選曲した「グッデイ・ハロー」という歌を歌いました。そして、半田養護学校の生徒が大事に育てた花をプレゼントしてもらいました。
 ペアの生徒との初めての出会いでしたが、体育館や中庭でのゲームや競技を通して、仲良く交流できました。
 次の交流に向けてさらにこの出会いを深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校 2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候は常に変化しています。

 昨夜のキャンプファイヤーをしている時にも小雨が降ったりやんだりしていました。幸いにも本降りにならず予定通り実施でき、みんな喜んでいます。

 ハイキングは好天の中で実施できました。アップダウンの大きい山道を通ったり、吊り橋を渡ったりして目的地の不動滝に着きました。さすがに少し疲れた様な表情をしていましたが、「昼食を食べたら元気回復!!!」といったところです。

 その後、川に入り水遊びをしました。水の冷たさに歓声を上げていました。先程
(15:00頃)急に雨が降り出しました。今夜の集いは、屋根のある広場での実施となりそうです。

 多少の疲れはあるものの、怪我人もなくみんな元気です。

林間学校 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜は、キャンプファイヤーでとても盛り上がりました。特に各学級のスタンツは見ている人たちも参加し、大いに盛り上がりました。また、トーチ隊による火の舞は、炎の描く軌跡がとてもきれいで強く心に残るものとなりました。生徒たちにとって思い出に残るキャンプファイヤーになったものと思います。

 夜は毛布にくるまり、体を休めました。
 多少寝不足の生徒はいるものの、みんな元気です。

 今朝は、皆よく協力して朝食を作りました。この後ハイキングに出かけます。

林間学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定された日程に従い順調に林間学校1日目は行われています。

 利用しているキャンプ場は、岐阜県中津川市付知町にあります。周りを緑豊かな木々に囲まれ、キャンプ場に中を付知川が流れています。水の流れる音がとても心地よく、バンガローからも聞こえます。標高600M程の所にあるキャンプ場にため、吹く風はとてもさわやかです。サルやカラスが食べ物を取りに来る事もあると聞きました。取られないようにしたいものです・・・。

 今、カレーライス作りがにぎやかに行われています。カレーライスの出来は様々ですが、みんなおいしそうに食べていました。
 
 この後キャンプファイヤーを通して交流を深める予定です。練習してきた各学級のスタンツやトーチ隊の成果が出ることを期待しています。
 
 天気は曇ってはいるものの、心配していた雨が降ってくることもなさそうです。

 実行委員や班長を中心に頑張って活動しています。みんな元気です。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(土)、鬼崎中学校にて春季市内大会が行われました。3年生にとっては、最後の市内大会でした。優勝をめざして戦いましたが、残念ながら3位に終わりました。今回は、メンバーが13人という少ない中での試合でした。その少ない人数で、3試合を戦うのは体力的にも難しかったです。しかし、最後の3試合目に勝利できたことは、自信になりました。1年生も初めての試合を経験することができました。

 郡大会まで、残り1か月となりました。練習試合も残り2試合です。最後まで部員全員で、「夏1勝」に向けて準備していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

本日の3年生(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間に,修学旅行でみんなが撮った写真が配布されました。

 それぞれが思い出に残したい場面を撮った写真は一生の思い出となるのではないでしょうか。

 中学校時代の最大の行事である修学旅行で、みんなと共に過ごした時間をいつまでも新鮮に思い出せるように、写真を大切に保管していってください。

出会い交流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年6月12日の半田養護学校の出会い交流に向けて、視聴覚室で資料を読んだりビデオを見たりして、障害のある人についての理解を深めました。生徒の様子からは、ペアの子と会って交流するのを楽しみにしている様子が伝わってきました。当日、楽しく交流できることを期待しています。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(土)に、U−15リーグ最終戦を行いました。新チームが始まってすぐの夏休みから、U−14、U−15リーグと多くの試合を経験してきました。いよいよ最後の試合となりました。
 
 最終戦の大府南中との試合では、前半に先制されたものの、後半2点を奪い、2−1で逆転勝利することができました。部員全員で「最後の試合に勝って終わる!」という目標を達成することができました。最終結果は、7チーム中5位という結果でした。
 
 3年生は、残り1か月半となりました。そして、残す大会は市内大会と郡大会のみ。最後は、夏1勝をめざし、全力で練習・試合に励みたいと思います。
 
 最後まで、応援よろしくお願いします。

剣道部 合同練習会,頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(土),南陵中学校にて行われた合同練習会には多数の学校が訪れました。本校の剣道部(男女)も参加しました。今まで対戦したことのない学校ともあたり,とても勉強になった1日でした。

 1年生にとっては,初の練習試合になりました。また,これからの練習の課題も沢山見つかりました。これからもますます稽古に精進していきたいと思います。

3年生 修学旅行,実行委員さん,お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日から23日までの2泊3日の修学旅行がよりよいものとなったのは,6名の実行委員の頑張りの成果です。学年の中心となり,陰の力持ちとして,長い間仕事に携わってきました。

 実行委員長の伊藤太一君の出発式・解散式のあいさつはとても力強いものでした。

 6名のみんさん,ありがとうございました!

3年生 修学旅行を無事終えることができました

 2泊3日の修学旅行は,大変充実したものになりました。実行委員を中心に,思い出に残る修学旅行にしようと,昨年度から準備を重ねてきました。

 天候にも恵まれた3日間には様々な体験し,多くのことを学びました。

 これからの生活にこのことをどう生かして行くかが大切です。今回の修学旅行の思い出を胸に,ますます,よい学年へと成長していってくれることを期待します。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 3日目 江戸切子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸切子 体験中です。
みんな真剣に取り組んでいます。

修学旅行 3日目 カップヌードルミュージアム

画像1 画像1
今日はクラス別研修で、カップヌードルミュージアムに来ています。

カップに自分たちで好きな絵を描き、スープやトッピングを選んで、マイカップヌードルを作ります。

お土産として、持ち帰りますので、お楽しみに!

修学旅行 3日目 風鈴作り

画像1 画像1 画像2 画像2
3Bは今、浅草散策中です。クラス研修の風鈴作りはみんな真剣そのもの!
でも、仲見世に来たら今度は
お土産選びで頭がいっぱいのようです。

修学旅行 2日目

 昨日は、半日TDLで、楽しみました。今年は開業30周年にあたるということで、それに関する催物や装飾がいろいろなところでされていました。大変多くの人が訪れ、賑わっていました。

 今日は、都内班別研修として、企業や施設の訪問・見学等をしました。2年生のときから計画してきたこととはいえ、思わぬハプニングのため、予定どおりに進まないところもありました。
 しかし、生徒なりに考え、知恵を出し合い、臨機応変に対応していたように思います。いずれにしても、公共交通機関を有効に活用し、良い研修になったと思います。

 明日は、午前中学級別研修を予定しています。お土産とたくさんの思い出をもって常滑に帰ります。
 
 多少の疲れはあるものの、みんな元気です!!!

 
(*今日は写真が送れませんでした。ごめんなさい)

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通りの日程で、順調に行動しています。みんな元気です。

 午前中は、国会議事堂を見学しました。地元選出国会議員の秘書の方の案内で衆議院の本会議場を見学しました。荘厳な感じのする場所に生徒は見入っていました。
 また、赤い絨毯の上を歩きながら各委員会室の前を通りました。その後、国会議事堂をバックにクラス写真を撮影しました。
 
 午後は、ディズニーランドで過ごしました。アトラクションに乗ったり、パレードを見たり、食事をしたりしました。また、お土産も購入しました。楽しく過ごしていました。

 気持ちも姿もすっかりミッキーのようです!!!
少し蒸し暑い感じはありますが、吹く風はとてもさわやかです。活動するにはとても良い日となりました。

1年生 救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(月)に、救急法講習会を行いました。
 常滑市消防署から講師の方を招いて、保護者の方と一緒に講習を受けました。
 
 今回は心肺蘇生法の実技演習やAEDの使用法を教えてもらいました。
 AEDが必要とならないようにすることが第一です。しかし、「もしも」の場合に備えて知識を得ておくことは大事です。

 今日は、もし必要な状況になった場合でも、どのように対処したらいいか知ることができました。今日、学習した内容を理解して、慌てずに自分たちだけでも行動できるようにしたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
3/3 3年生を送る会
3/6 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472