最新更新日:2024/04/27
本日:count up56
昨日:146
総数:372677
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

スクールアシスタント

画像1 画像1
 本日よりスクールアシスタントとして来ていただくことになった,愛知教育大学教職大学院の衣川修平先生に,始業式の後であいさつをしてもらいました。生まれも育ちも常滑だそうです。毎週月曜日と木曜日の2日間,授業や部活動の指導をしていただきます。

本日の3年生(9月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,始業式が行われ,各学年から,2学期の抱負が述べられました。3年生代表の学年長は,「行事を通して,クラスがひとつにまとまり,よい思い出を残したい」と述べました。

 また,その後,部活動報告会が行われ,キャプテンから夏に行われた大会等の結果について報告がありました。「みんなが悔いの残らない結果であった」と述べ,頑張った過程の大切さを伝えてくれました。とても3年生らしい姿を見ることができました。

剣道部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(日)に行われた第8回とこなめ女子剣道大会で,2年生の高津百香さんが,第3位になりました。

惜しくも準決勝で敗れましたが,その悔しさをバネに,これからの大会に挑んでいってほしいと思います。

応援をよろしくお願いいたします。

本日の3年生(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さも少し弱まってきていることが感じられる今日この頃です。

今は9月28日に行われる体育祭の応援合戦の練習や,その際に飾られる応援旗の作成に係の生徒は一生懸命です。

活動はどんどんはかどってきています。だんだん色づいていく応援旗は美しい色合いを出しており,出来上がりが楽しみです。

応援合戦も,各クラスで秘策を考えながら,構想を練っています。それぞれのクラスの頑張りが見られるこの体育祭までの期間は忙しいながら充実しています。

みなさん、体調を崩さないようにしてほしいです。

おつかれさまでした!

本日の3年生(8月24日)

本日は,愛校作業の日でした。

日頃お世話になっている学校へ,お礼の気持ちを込めて作業にあたりました。早朝から,保護者の方が来校され,草や竹を刈ってくださり,それを運びました。

みんな一生懸命で,たくさんの汗を流していました。とても充実した奉仕活動の時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みも終盤に入りました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも終盤に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。

 3年生は郡大会も終わり、受験に向けて勉強に励み始め、2年生1年生は、部活動やボランティア、職場体験と有意義な毎日を過ごしたと思います。

 うちの子供も職場体験で保育園に行ってきました。小さな園児達とふれ合い、とても楽しかったようです。将来の進路選択に役立つといいなぁと思いました。

 残り少ない夏休み、宿題を最後まで残さないように、計画的に過ごしてほしいです。

                                PTA情報発信部

事前 草刈り隊 活動開始!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の8月24日(土)の親子愛校作業が能率良く、安全にできるように、本日事前にPTAの草刈り隊が活動しました。
 生徒が全員一生懸命草や木を運ぶことができるように、通路に生えているところを、また、あまりにも生い茂って手が付けにくくなっているところを、あらかじめ、評議員の20名ほどで、部分的に草刈りをしました。
 7時からの2時間程度でしたが、みるみるうちにきれいになっていきました。来週の全校での作業がやりやすくなったと思います。楽しみになってきました。大変お疲れ様でした。
 また、来週もどうぞよろしくお願い致します。

本日の3年生(8月1日 2)

画像1 画像1
 本日から,9月に行われる体育祭の際に飾られる応援旗製作の作業に入りました。

 暑い中でしたが,みなで協力しながら,楽しそうに活動しました。

 クラスから1つ代表として選ばれた応援旗のデザインはどれも素晴らしいものでした。

 これから幾日もかけて,すばらしい作品を作っていきます。頑張ってください!
画像2 画像2

本日の3年生(8月1日出校日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,久しぶりの登校となりました。

 宿題の提出からスタートしました。友だちと仲むつまじく話も盛り上がりながら,楽しそうに活動していました。

 また,その後,高校3年生になる卒業生から,高校についてたくさんのお話を聞きました。高校とはどのようなところなのか,高校受験についてどのようにしていくべきなのか,など,とてもためになるお話でした。

 これからの進路実現のために,本日のお話を参考にしていってほしいと思います。

県総体へ向けて頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 剣道部の高津百香さん(2年生)は,7月30日に行われます愛知県中学校総合体育大会に向けて,頑張っています。
 
 強化練習会に参加し,また,常滑市役所で開催された激励会に出席し,数多くの先生方から激励のお言葉を賜りました。

 暑さに負けず,頑張って参ります。応援をよろしくお願い致します。

剣道部 新組織で頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の郡大会で3年生の勇姿を見ることができのはいつまでも後輩の心に残ることと思います。

 キャプテンとして男女の部を引っ張ってきた,江本南主将
 
 また,江本主将をしっかりとサポートをしてきた,竹内里奈副主将
 
 この2人の先輩方を目標に新体制で頑張ります。

 
 主将:高津百香さん  副主将:竹内颯人くん 

 これからますます活気ある部となるように,練習に励んでいきましょう!

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 知多地方体育大会(郡大会)が行われました。7月21日(日)、1回戦VS平洲中は、延長戦までもつれ込みましたが、3−1で勝利することができました。最後は「勝ちたい」という思いが相手より勝った結果だと思います。試合に出場したメンバーだけでなく、ベンチのメンバー全員が声を出して戦いました。

翌22日(月)、2回戦VS富貴中では、残念ながら0−6で負けてしまいました。前半は0−0で終えましたが、後半に1点を失うと失点を重ねてしまいました。

 2回戦敗退という結果でしたが、「夏1勝」を目標に取り組んできたので、この1勝は青海中学校のサッカー部にとってはうれしいものでした。3年生は、今まで苦しい思いの方が強かったかもしれませんが、最後の大会では力を出し切ってくれました。3年生のがんばりを見て、1・2年生も郡大会で勝ちたいという目標ができました。

 今まで応援ありがとうございました。

3年生 知多地方中学校体育大会頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はそれぞれの思いをもって望んだ最後の大会に出場し,引退をしました。

 後輩から,「頑張ってください!」というメッセージをもらって,また,感謝の気持ちを受けて,大会に臨みました。

 悔しい思いがいっぱい…という思いの人も,全力で自分のもつ力を出し切ったという人もいると思います。どちらにせよ,3年間頑張ってきた部活動は一生の思い出となるでしょう。

 辛かったことや,楽しかったことを背負って,それを励みに,これからは進路に向けて頑張っていこう!

知多地方中学校体育大会 剣道部女子 大健闘しました!

画像1 画像1
 知多地方中学校大会2日目,女子団体の部で,決勝トーナメントに進むことができました。

 5人で戦う団体戦を4人で予選リーグを勝ち上がり,決勝トーナメントでは1戦を勝利しました。2戦目で敗退してしまったものの,4人の力の合わせた剣道は素晴らしかったです。最後に3年生の先輩方に感謝の気持ちを送ることができたのではないでしょうか。

 これからは,女子の部員はますます少なくなってしまいますが,男子に負けないように頑張っていきます!
画像2 画像2

知多地方中学校大会剣道競技 高津百香さん,県大会出場!

 7月20日に行われた,知多地方中学校体育大会剣道競技で,2年生の高津百香さんが,見事,県大会の出場権を獲得しました。

 7月30日に行われる県大会でも,力強い試合を見せてくれることでしょう。

 頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

知多地方中学校体育大会 剣道部 男子 選手宣誓をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 知多地方中学校体育大会剣道競技の開会式にて,竹内颯人さんが選手宣誓をしました。大きな声で立派に宣誓しました。

 大会に活気づけ,よいスタートを切ることができました。いつも一生懸命,稽古に励む剣道部男子は試合も頑張りました。

本日の3年生(7月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,1学期の終業式が行われました。

 1学期にはどんな思い出ができたのでしょうか。

 また,終業式で校長先生がお話しされた,「学ぶことの楽しさを知る」ということを実感できる夏休みにしてほしいと思います。夏休みが勝負の3年生は,頑張りましょう。

 また,通知表が手渡され,それぞれの表情を見ることができました。評価をよい方向へ生かせるように反省して夏休みを乗り切っていってください。

 また,20日からはじまる知多地方中学校体育大会を,3年間の部活動の集大成として思い切りプレイ・応援してきてください。

もうすぐ知多地方体育大会(郡大会)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとっては最後の試合となる郡大会が近づいてきました。

 1年生にとっては初めての郡大会で、先輩たちがどれだけの思いでここまで頑張ってきたのか、先輩たちの頑張りを見て感じてほしいです。

 2年生はここまで頑張ってきた先輩を見てきていると思うので、その頑張りを見届け、「次は自分たちだ」と思いを新たにしてほしいです。

 3年生!!今までやってきたこと全て出し切って、悔いのない試合を!!!


                                 PTA情報発信部

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(土)、中学校体育大会(郡大会)前の最後の練習試合を行いました。新チームになり、今まで何度も試合をしてきた鬼崎中学校との試合。最後は、2−1で勝利することができました。この勢いのまま郡大会の初戦に臨みたいと思います。

 暑い中での試合は郡大会も同じです。最後は、体力面以上に精神面での勝負。「勝ちたい」という思いが強いチームが勝つと思います。青海中学校の部活動で2年半、たくさんの練習や試合をしてきた3年生。最後の郡大会の目標は、「夏1勝」。ぜひ、目標を達成するためにも強い思いで試合に臨みたいと思います。

 郡大会1回戦  7月21日(日)VS平洲中 12:10試合開始(阿久比中会場)
応援よろしくお願いします。

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(木)に1学期最後の学年集会を行いました。
 各先生から、学習・部活・行事・1学期を振り返っての話を聞きました。
 
 充実した夏休みを過ごすためにも、まずは生活習慣を維持することが大切です。夏休みに入ると、部活動も今まで以上に練習が厳しくなると思います。体調管理に気を付けるとともに、学習面でも継続をして取り組んでほしいと思います。

 入学式からあっという間の1学期の3か月半でした。慣れない中でも、一生懸命に中学校生活に慣れようと努力する姿もありました。44日間の夏休みを終えたときに、職員一同、77名の1年生がさらに中学生らしくなった姿を期待しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
3/3 3年生を送る会
3/6 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472