最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:146
総数:372692
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

吹奏楽部が、「古今散策」で演奏をしました。

画像1 画像1
 10月20日の日曜日、大野の「古今散策」にて吹奏楽部が演奏する機会をいただきました。

 あいにくの雨でしたが、たくさんの方が演奏を聴きに来てくださいました。

 雨のため生徒の移動や楽器の運搬が大変でしたが、保護者の方々と地域の方々のご協力のおかげで、安全に移動することができました。本当にありがとうございました。
 
 来年の「古今散策」も、みなさまに喜んでいただけるような楽しい演奏ができるよう、これからも練習に励みたいと思います。

本日の3年生(10月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
青海中学校には、お二人の教育実習生が訪れ,3週間の実習を終えました。

先生方に一生懸命授業をしていただき,みんながそれに答えるように真剣な態度で授業に臨みました。青海中学校で、多くのことを学ばれたことと思います。お二人とも大学に戻られるわけですが,それを生かしていっていただけるとうれしいですね。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

半田祭 ベスト8!!  卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭が行われた9月28日土曜日。
 卓球部は半田市体育館で半田祭に参加してきました。
 結果は、見事ベスト8!大健闘でした。

 今回体育祭と重なっている為、保護者2名が先生の代理で引率という事になりました。余談ですが・・・受付にいらっしゃった先生が、我が母校の卓球部顧問の先生でした。当時同級生女子チームは全国大会に出場し、彼女たちの名前を言ったところ、しっかり覚えていらっしゃいました。35年近く前なのに・・・

 初の卓球台後ろでの観戦!思っていたより迫力あり!
 2回戦目からのスタート。団体戦なので、どのメンバーを順に出していくか悩む部長。「メンタル弱いからな〜」と悩む姿がたくましい!そして、まさかのアクシデント。4番手のK君、準備にかかったところラケットのグリップ部分が一部取れてしまったのです。相手校の先生にも話をし、いざ試合。
しかし、グラグラするラケットでは本来の力は出せず、2−2となり5戦目へ。
部長が見事勝利しました。次は相手校の試合を観客席で観戦し、いざ・・
こちらも大接戦。2−2からの5戦目はT君。セットカウントは0−2で、相手もマッチポイントまでもう少しと言うところ。相手が選手の緊張が半端ではなく、サーブまでの間合いが長くなっていた。そこからのT君の気迫がスゴかった!途中からはお互い勝ち進んで戦おうと約束していた、鬼崎中学校の先生やメンバーも応援に加わってくれました。なんと大逆転勝利をおさめ、ベスト4をかけた鬼崎中戦へ。残念ながら、こちらは1−4で敗れてしまいました。

 賞状ほしかったな〜という思いはありますが、本当によく頑張りました。諦めない皆の姿に感動しましたよ・ありがとう!!
                               
                                卓球部2年保護者

後期委員会の決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で、後期の委員会の役割を決めました。
初めての前期の委員会から、半年が過ぎました。前期委員会の仕事は、どうでしたか。
後期も委員会の仕事を通して、学校生活を気持ちよく過ごせるよう、皆で仕事を分担してやっていきましょう。

後期生徒会役員選挙が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の後期生徒会役員選挙まで,1〜3年生の生徒が縦の関係を大切に,活動することができました。立候補者・推薦責任者・選挙管理委員が一体となって,頑張りました。

 立候補者の演説には,青海中学校をよりよい学校にしていきたいという強い意志が表れていました。全校生徒が真剣に聞き,充実した生徒会役員選挙となりました。

本日の3年生(10月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,生徒会役員選挙が行われました。

 3年生は,後輩のために,推薦責任者や選挙管理委員として活躍しました。

 青海中学校のこれからを担う後輩たちによき先輩方の姿を見せてくれたと思います。

生徒会の立ち会い演説会が行われました。

画像1 画像1
 今日は、生徒会の立ち会い演説会が行われました。


 多くの立候補者があり、皆しっかり演説していました。


 全校生徒が真剣に演説を聴いて投票をしました。



本日の3年生(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会役員総選挙が10月7日に行われます。

 3年生から立候補者を出すことはできませんが,後輩の推薦責任者として,頑張っている人もいます。後輩のために頑張る優しい姿に成長を感じています。

中間テスト一週間前です。

画像1 画像1
 いよいよ中間テスト一週間前になりました。

 毎時間の授業を大切に、集中して臨んでほしいと思います。

 また家庭での学習にも計画的に取り組み、自信をもってテストに挑んでほしいと思います。

後期生徒会役員選挙 選挙運動を頑張っています

 10月7日に行われる後期生徒会役員選挙に向けて,立候補者が朝のあいさつ運動や,「一票をお願いします」という元気な声かけなど,活気ある活動を行っています。

 また,昨日には,選挙のリハーサルが行われ,実際に演説会の流れを通してみました。当日,自分らしい演説を行ってくれることを期待しています。頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

大成功の学校祭でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、文化祭、体育祭は大成功をおさめました。

 文化祭では、2年生は職場体験のレポートを発表しました。

 体育祭では、応援旗はC組が優勝、応援団はB組が優勝しました。総合優勝は、赤組でした。

 この学校祭を通して築いた仲間との団結を、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

生活委員会 あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の週目標は「朝のあいさつを元気よくしよう」です。そこで、生活委員会で朝の登校時に正門付近にて「あいさつキャンペーン」を実施しています。
 まだまだあいさつが元気よくできない生徒もいますが、大きな声で「おはようございます」とあいさつをする生徒も多くいます。朝から、みんなで「おはようございます」のあいさつをして、1日を元気よく過ごしましょう。

体育祭!感動をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の体育祭は、本当に盛り上がりましたね。
 先生と生徒で喜び合ったり、友だち同士で励まし合ったり、見ている私たちも心が温かくなりました。
 みんなで力を合わせて成し遂げることは、本当に素晴らしいことだと思いました。
 そして、みんなの若さ溢れるパワーがとてもうらやましくなりました。そのパワーで、今だからこそできること、今しかできないこと、やってみたいこと、いろいろなことにどんどん挑戦してほしいです。

                                PTA情報発信部


本日の3年生(10月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はリーダー会が行われました。クラスの三役が集まり,前期が終了する10月であることから,半年の反省を行いました。さらに,10月の目標を定め,「学習しやすい環境作りをしていこう」という目標を立てました。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天のもと、赤・青・黄に分かれて、一生懸命、競いました。
 応援団の発表も応援旗も素晴らしいものでした。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、半田養護学校との交流について発表しました。
 友だちとの出会いから交流について、感じたことや学んだことを、一生懸命、発表していました。

体育祭 3年生らしい勇姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活,最後の体育祭は見事な演技・競技を行うことができました。

 今年の学校祭で、1・2年生に受け継いでいってほしい伝統を残したと思います。
 
 賞をとったクラス,そうではなかったクラスも,涙して汗を流した思い出深い体育祭となりました。

文化祭当日の3年生(9月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,3年生にとって3回目で,最後の文化祭を迎えることになりました。

 学習発表や,吹奏楽の演奏,有志団体のバンド演奏や歌などを披露したり,観賞したりしました。とても内容が充実し,来年度の文化祭に引き継げることのできる内容であったと思います。

 とくに生徒会役員の生徒は,準備に時間を要し,とても大変な日々を過ごしてきたと思います。お疲れ様でした。また,明日は体育祭本番。頑張りましょう!

本日の3年生(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は体育祭の総練習が全校で行われました。

 3年生の各クラスの団長は,大きな声で気合いいっぱい声援を送り,選手たちを送り出しました。

 当日の競技の段取りや順番などを追いながら,充実した事前練習を行いました。炎天下の中でしたが,一生懸命活動しました。

青組(A組)の縦割り活動(9月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭前,ラストの縦割り活動は,各競技のリハーサルを行いました。

 各選手が青組の勝利のために,頑張ります。とくに,騎馬戦は,さっそく3年生が大活躍。戦略を考え,攻め込む練習をしました。

 1・2年生も台風の目,各種目競技に頑張りました。当日の青組の団結力に大いに期待します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
3/3 3年生を送る会
3/6 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472