最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:146
総数:372671
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3年生 保育園訪問へいってきました。

 三和南保育園,三和西保育園,青海こども園に訪問させていただき,園児のみなさんと交流をはかりました。

 3年生が自分たちで作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ園児と和やかな雰囲気でよい時間を過ごしました。また,園長先生や主任の先生から保育士というお仕事についてもお話しをしていただき,職業についての勉強もすることができました。


 貴重な体験をすることができました。お忙しい中出迎え下さいました園の皆様に感謝申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

消費生活講座が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合の時間は、消費生活講座が行われました。

 常滑市消費生活相談員の方にお話しをしていただき、とても勉強になりました。

「中学生もみんな消費者」であるという意識をもって、賢い消費者になってほしいと思います。

 わかりやすい資料をいただいたので、ご家庭でもぜひご覧ください。

本日の3年生(11月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日からの2学期期末テストが本日で終了しました。勉強疲れの様子も見受けられましたが,テスト終了後は生き生きとしていました。

 午後は芸術鑑賞会が行われ,劇団の方による劇を観賞しました。プロの演技に感動の涙を流している人もいました。とてもよい機会をいただきました。

1年生 2学期の期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストも4回目。テストに向けての学習の取り組み方も良くなってきました。社会科のテストは歴史的分野です。鎌倉時代の武士のように、「一所懸命」に取り組んでください。

3年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日、3年生は近隣の保育園へ訪問させていただき、園児と共に活動します。その際に園児へのプレゼントとして、家庭科の授業で製作したおもちゃをもっていきます。

 何を作ろうかと一生懸命考えて製作したものです。いろいろとおもしろいものができあがったようです。園児のみなさんが楽しんでくれるといいですね!当日が楽しみです!

剣道部 常滑地区中学校練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日,南陵中学校で行われた練習会では,常滑市の剣道の先生方からありがたくご指導を賜ることができました。

 基本稽古を中心とし,充実した稽古に励むことができました。

 これからの稽古に役立てていければと思います。ご指導ありがとうございました。

本日の3年生(11月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は,学力テストが実施され,だいぶ疲れが残っているかと思いますが,本日も3年生は元気です。

 今日も先生方の話を真剣に聞き,一生懸命授業に取り組みました。週末の2日間はテスト前の学習に励んでくれると思います。26日からのテストに向けて,より頑張っていきましょう。

マレーシアのお客さん来校 3年生ダンスを観賞

 11月6日,マレーシアの小学生のみなさんが来校されました。3年生がダンスを観賞しました。かわいいお客さんに,みんな楽しい時間を過ごすことができました。

 異国の文化を理解することは,とても大切なこと。みんなよい機会を与えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1
 新チームになり、8月から毎週のように試合をしてきました。8チームによるリーグ戦、7試合戦いました。結果は1勝6敗で8位という結果に終わりました。2年生が少ない中で、苦しい試合が続きましたが、目標である「1勝」することができました。
 まだまだ、技術・体力とも足りませんが、14人全員で頑張ることができています。これからも大会や試合が続きます。
 応援よろしくお願いします!

剣道部 秋季市民大会優勝しました

 剣道部は,第45回秋季市民大会に出場しました。

 2年生のキャプテンである,高津百香さんが,個人戦で優勝することができました。また,女子団体では第3位となりました。今後の大会に向けて,ますます意欲的に頑張っていきたいと思います。

 これから寒い時期を迎えますが,気を引き締めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(10月31日)

 卒業アルバムの写真撮影を行いました。

 学年・クラスの写真を撮影しました。天候にも恵まれ,楽しそうに撮影に臨みました。一生の思い出となるアルバム写真は,みんなの笑顔でいっぱいになるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ワークワク交流

 10月30日に半田養護学校へ交流へ行ってきました。
1学期に続いて2回目の再会で皆楽しそうにペアの友だちと過ごしました。
次の3学期は、半田養護学校の友達が、青海中学校へ来てくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(10月29日)

本日は,三役によるリーダー会が行われました。11月の学年生活目標を決めました。また,受験に向けて,落ち着いた環境で学習できるようにするにはどのようにしたらよいか,各クラスで具体的な案を出してみました。

これからも,三役が中心となったよいクラス作りをしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(10月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,授業参観で道徳の授業を公開しました。諸外国の貧困について書かれた文章を読み,その実態について考えました。

 また,午後は資源回収の活動に励み,日頃お世話になっている近隣の方々から出していただいた古新聞や段ボールなどを回収しました。

 保護者の方々とともに,活動する日となりました。ご協力ありがとうございました。

道徳の授業参観が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、道徳の授業参観が行われました。

 テーマは「ぼくにできること」。

 皆よく考え、自分の意見を発表していました。今回の授業をきっかけに、これからも考えを深めていってほしいと思います。

 午後からは資源回収が予定されています。

 同じ地域の仲間と力を力を合わせて、資源をたくさん集めてほしいと思います。

道徳授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(土)、授業参観日でした。
 今回は、担任教師による道徳の授業を行いました。1年生は「わが街」をテーマに授業を行い、どのクラスでもテーマについて一生懸命に取り組む姿が見られました。
 その中で自分たちの住む常滑市や青海地区の良さを改めて感じることができたのではないでしょうか。

本日の3年生(10月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,第2回目の進路説明会が行われました。

 保護者の方とともに,今後の進路選択について説明を受け,また,高校の先生方から特色についてお話しいただきました。

 今後は,自分の希望の進路選択にむけて頑張っていってほしいです。これからの進路の決定に向けて,有意義な会となったことでしょう。

本日の3年生(10月23日)

 後期初めてのリーダー会を行いました。リーダー会は各クラスの3役が集まり,よりよい学年作りをしていくにはどうしたらよいか話し合います。

 後期,第1回の会であるので,学年長と副学年長を決めました。学年長は山田智也さんに,副学年長は中村瑠那さんに決定しました。2人を中心に,後半にさしかかった3学年がよりよき学年となるように,頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も3年生はとても意気揚々と授業に取り組んでいました。

 家庭科・英語・数学など,どの教科にも一生懸命で,先生方の発問に熱心に答えたり,友だちと問いを考えたり,楽しそうに学習していました。

 試験が終わって数日経つわけですが,気を抜かずに努力する姿勢は立派です。このまま引き続き頑張ってほしいと思います。

本日の3年生(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会で,新三役が任命されました。
 前期三役の大活躍ぶりを,後期三役のみなさんも見習って,よい学年作りに励んでください。

 また,生徒会役員選挙の結果,新会長が決定し,生徒会長の引き継ぎも行われました。

 前会長の家田樹さん,本当にお疲れ様でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
3/3 3年生を送る会
3/6 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472