最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:328
総数:371970
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の2年生(6月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,三役会が開かれました。各クラスの三役が一室に集まり,“学年がよい方向へ変わっていくにはどうしたらよいのだろう”というテーマで話し合いました。

 当面の学年の目標は,“正しい服装に心がけよう”,“きちんとした授業態度で授業に臨もう” ということになりました。よい学年作りをしていくために、掲げられた目標に向かってがんばっていきましょう。

修学旅行 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同じホテルで連泊するということで、ホテルでの生活に慣れてきたように思います。落ち着いた行動で活動しています。都内班別研修の疲れも出たのか、2日目の夜は、午後10時前に消灯している部屋もありました。
 朝の生徒の様子を見ると、ぐっすり休んだことがうかがえます。体調の悪い生徒もなく、順調に修学旅行3日目がスタートしました。
 この日は、学級別での研修です。東京証券取引所の見学、第五福竜丸展示館の見学、横浜ランドマークタワーからの展望などとともに、横浜中華街で昼食とりました。天気も良くとても気持ちのよい1日になりました。疲れはあるもののたくさんのお土産と思い出を持って帰ることができました。
 病気やけがをすることもなく、みんなが3日間を楽しく過ごすことができた修学旅行になりました。多くの方に支えられて無事、旅行が終えられたことに感謝申し上げます。 

修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は東京ディズニーシーで十分楽しみました。つゆ空で少し雨が降る肌寒い天気になってしまいました。そのせいか、一般客がいつもより少ないとのことで、アトラクションに乗るための待ち時間が短かったようです。

 修学旅行2日目は都内班別研修です。JR、私鉄、東京メトロを利用し、目的地を訪問しました。自分達の力で計画通りできるのか、出かける前は少し不安な表情を見せるところもありましたが、17:00過ぎに全員無事にホテルまで戻ってきました。多少の疲れはあるものの一日の研修をやり終えた満足感が見られました。 みんな元気です。

 この後、家族の方に宛てた手紙を書き、夕食となります。
 
 明日はたくさんの楽しい思い出とお土産を持って帰ります。


修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の行程の国会議事堂内の見学・記念撮影を終え、東京ディズニーシーに到着しました。
 移動の際の列車内のマナーが良く、「さすが青海中生徒!」と思うとともに、場に応じた行動が取れるようになってきたことに生徒達の成長を感じます。また、集団行動がスムーズに行われ、予定されていた時刻よりも40分ほど早くTDSに入ることができました。
 園内に入ると、生徒のテンションは急に高まったように感じます。目指すアトラクションに向けてかけていきました。

 ところで、こうした曇った天気の中でも、新幹線の中よりきれいに富士山を見ることができ、感動しました。それと同じくして、昼食の弁当の中から出てきた『手紙』にまた感動といったところです。充実した一日になっています。みんな元気です。


林間学校を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 林間学校終えて,学んだことを書いてみました。今後の学校生活に生かしていってくれると思います。

 私は,努力の大切さを学びました。トーチは初めての体験だったので,普通の前まわしもまっすぐまわせなくて,ろくになにもできませんでした。できる人たちに教えてもらったり,よく見ていたけれど,全然わからなくて,理解もできず,ただただみんなにおいていかれるだけでした。
 そのうち,どんどん,人差し指や,中指の皮がめくれてきて,最終的に8ケ所もめくれました。バンソウコをはってもトーチをやると痛いし,みんなにはおいていかれるし・・・時には先生に言って,やめようかなとも思いました。
 でも,やっぱりやろうと思ってやっていると,みんなが教えてくれてやっと,八の字ができるようになりました。大車輪という技ができなくて,練習して,何日かたつと・・・できた!やっとできるようになりました。
 見事本番も成功!努力した結果,できなかったことをできるようになったとき,本当にうれしかったです。これからも何事も可能にするために努力を惜しまないでいきたいです。

本日の1年生(6月12日)

 本日6時間目の総合的な学習の時間で,障がいがある人の理解を深める授業を行いました。図形を言葉だけで説明したり,軍手をゆるくはめて折り紙を折ったりしました。図形を言葉だけで説明することは,予想よりも遙かに難しく,視覚で見せることや言葉だけでなく動作も加えて説明することの大切さを学びました。また,軍手を緩めてはめることにより,折り紙が折りづらい状況を体験させることで,障がいのある人がどんな思いで行動しているかが学べたようです。6月21日(木)に半田養護学校との交流があるので,今日学んだことを是非生かしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暮らしやすい地域社会との関わり

画像1 画像1 画像2 画像2
青海地区は海も近く、自然や文化のある素晴らしい地域です。それと同時に行政の線引きから商業施設が少なく、買い物への不便さもありました。
今度、青海中学区周辺の幹線沿いに新しい商業施設(コンビニやスーパー)の計画が進んでおります。
暮らしやすい地域社会への発展と上手な付き合い方も中学生のみなさんにも関わりが出てくるでしょうね。
個人的には徒歩圏で行けるスーパーができて、ちょっとした買い物のお手伝いを子供達がしてくれると嬉しいな〜
                                                                         PTA情報発信部




修学旅行出発式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から3日間,3年生は東京・横浜方面へ修学旅行に出かけます。
 朝,旅行かばんを持って登校する生徒たちの表情からは,とても楽しみにしている様子がうかがえました。
 今日の5時間目には「出発式」を行いました。実行委員長からは「3年間の集大成となる行事です。よい修学旅行にしましょう。」とあいさつがありました。
 1日目は国会議事堂の見学とディズニーシー,2日目は企業訪問など東京班別研修,3日目は横浜クラス別研修を行います。
 「3日間でたくさんのことを学び,思い出をたくさんつくってきます。行ってきます。」の実行委員のあいさつのように充実した修学旅行したいものです。

卓球部 市内大会優勝しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球部は9日に市内大会がありました。
 今まで,市内大会優勝を目標に練習に励んできました。試合は4中学校総当たりのリーグ戦です。青海中,常滑中,鬼崎中の3校が2勝1敗で並ぶ接戦となりましたが,優勝することができました。団体で大きなタイトルを獲ることができ,選手たちは達成感を味わうことができました。
 また,翌日の10日は前田杯争奪卓球大会が行われました。郡レベルの大きな大会です。予選リーグは1位で抜け,決勝トーナメントへ進みました。入賞を目指し頑張りましたが、決勝トーナメント2回戦で武豊中と1−3で惜しくも負けてしましました。
 この2日間の接戦の中で学んだことを郡大会で生かし,さらに上を目指してがんばります。 

サッカー部 市内大会

画像1 画像1
 6月9日(土)に鬼崎中学校で春季市内大会が行われました。
   VS 南陵中 3−2で勝利
   VS 鬼崎中 0−0で引き分け
   VS 常滑中 2−3で敗退

 4中学校のリーグ戦で、1勝1敗1分でした。優勝・準優勝するチャンスはありましたが、惜しくも3位という結果に終わりました。いよいよ残す大会も郡大会のみとなりました。残り1か月、今までやってきたことを思い出して、朝・午後の練習に取り組みます。

 部員全員で「夏1勝」をめざしてがんばります。応援よろしくお願いします。

本日の2年生(6月8日)

 昨日は林間学校翌日の休業日でした。今日は,林間学校の後片付けを行いました。きちんと整理して来年へ引き継ごうと思います。また、代々,道具などを大切に使用していってほしいと思いました。みんなご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 林間学校はみんなが頑張りました。みんなが主役でした。それぞれの仕事を責任をもって果たし,一つ大人になった行事であったと思います。たくさんの思い出を創り上げた行事の一つでした。これから,どう生かしていくかがキーになります。学んだことをどんどんよい方面で発揮してくれるでしょう!

林間学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候に恵まれ、予定された日程に従い、林間学校1日目は順調に行われています。みんな元気です。
 今いる森林キャンプ場は、中津川市付知町にあります。周りを山に囲まれ、キャンプ場の中を付知川が流れています。水の流れる音がとても心地よい感じです。吹く風もさわやかです。
 そんな中、カレーライス作りが男女仲良くにぎやかに行われていました。カレーライスのできに多少の差はありましたが、お腹を十分満たすことができました。
 
 この後、キャンプファイヤーを通してみんなで交流を深める予定です。

林間学校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜はキャンプファイヤーでとても盛り上がりました。特に“火の舞”は見ている人に感動を与えるものでした。トーチ棒の炎が描く軌跡はとてもきれいで深く心に残るものとなりました。また、キャンプファイヤーのフィナーレでは分火の儀式を通して、友情、協力、団結の誓いの言葉がクラスの代表生徒によって述べられました。そのこともとても心に残るものとなりました。

 林間学校2日目も天候に恵まれ、ハイキング、川遊びそして夕食づくりは順調に進んでいます。多少の疲れはあるものの、体調をくずす生徒やケガをする生徒もなく、みんな元気です。

本日の1年生(6月4日)

 本日5・6時間目に救急法について学びました。消防署から3名の先生をお迎えし,人工呼吸法を実際に人形を本物の人と見立てて行いました。また,応急処置に関するビデオも視聴し,ケガをしたときの対応などを学びました。今回学んだことを使うことがなければいいのですが,実際に使う場面に遭遇したときにもきちんと対応できるよう,全員が真剣に講義を受けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 6月1日(金)の6時間目に,学校保健委員会を行いました。
 今回は,「正しい生活リズムを身につけて,病気やけがを防ごう」をテーマに,
愛知県健康づくり振興事業団 健康開発部から講師の先生をお招きして,睡眠や食事の大切さなど,基本的な生活習慣と健康の関係について,お話をしていただきました。
画像2 画像2

―会話―

 新緑が映える時期を過ぎ、梅雨の時期になります。
 新しい学年での生活も2ケ月を終え気持ちの張りも緩みはじめてきたような・・・

 中学の時期は心も体も成長していく時期です。そんな子どもと、どの様に向き合っていくか・・?

 我が家では、「会話」を忘れないように・・と、心掛けています。
「子どもの気持ち」「親の思い」を、伝える。その手段は「会話」だと思います。

 ただ、一方的に思いを伝えるのではなく、聞き入れること・気持ちを分かってあげる事・その上で導きだせれば・・と、思って接しています。自分が経験してきた事(良いことも悪いことも)も知らせたりして、子どもがいろいろな事に直面した時の判断の手助けになれば良いと思っています。

 今の子ども達は、自分の力で考えたり、行動したりする事が苦手になっている子が多くなってきているのでは・・。

 中学生にもなれば、多少の失敗はあるかもしれません。しかし、失敗を恐れていては経験が乏しくなってしまいます。失敗も含めて話し合い、どうして?何がいけなかったのか?などを、一緒に見つけられると良いと思います。

 我が家では、小さい時から常に話をしてきたので、ある程度の事は今でも話してくれます。しかし、思春期になるとだんだん話す回数も減ってきているのは現状です。その中で少しでも会話できること(共通の話題)をみつけて話す機会を設けていくように心掛けています。

 それぞれの子どもは家庭が基本で心が育まれていきます。

 一緒に笑って、一緒に泣いたりして向かい合っていけると良いですね!!

画像1 画像1 画像2 画像2

本日の2年生(6月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,林間学校前,最終の登校日でした。事前指導が行われ,荷物について再度確認しました。また,クラススタンツの練習,フォークダンスの練習を行いました。

 残すのは本番!当日のみです!楽しみましょう!思う存分楽しみましょう!

本日の1年生(5月31日)

 今週から部活も本入部となり,朝部活が始まったり,午後部活も上級生と同じ時間まで部活をしたりと部活動の時間が増えました。起きる時間が早くなるなど,体力的にキツイ面はありますが,この時期を乗り越えて,より一層部活に励み,心身を鍛えていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(5月31日)

 本日は,6月4日からの林間学校で行われるキャンプファイヤーの中心イベントの,“火の舞”のリハーサルを行いました。初めて,トーチ棒に火をつけ,堂々と演技しました。

 火がついたときはとまどいも見せましたが,立派に最後まで演じました。本番が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472