最新更新日:2024/04/27
本日:count up144
昨日:305
総数:372378
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1
7月15日(日)鬼崎中学校 VS鬼崎中 0−6で敗退

 郡大会前、最後の練習試合でした。場所も時間も6日後の本番と同じ条件で試合をさせてもらいました。結果は勝つことができず大敗でした。精神的にも体力的にも今回の試合では足りませんでした。このまま終わってしまっては残念です。しかし、郡大会はすぐです。では、できることは何か。それは今まで練習してきたことを繰り返すのみです。そして、チームみんなで「夏1勝」を本気で全員が思うことができるかどうかです。

チームの目標は「夏1勝」あと6日全力でがんばります。応援よろしくお願いします。
7月21日(土)郡大会1回戦 VS野間中
(場所 鬼崎中学校 第3試合 12時10分 試合開始)

今鍛えないで いつ鍛える  PTA新聞より

 今年も間もなく夏の大会が始まります。3年生にとって中学校最後の大きな大会になります。これまで培ってきた力をいかんなく発揮してくれることを願っています。
 さて、次のような言葉がありますので紹介します。
「今鍛えないで いつ鍛える。今やらないで いつやる。今挑まないで いつ挑む。」
これはスポーツの世界のことばかりではありません。人間は一生勉強ですが、特に若い時期に自分を徹底的に鍛えることが大切です。苦しいことや難しいことに直面して、はじめて強さや忍耐力が身につくものです。
 困難なことをさけることなく、日々精進を重ねることで自ずと成長と結果がついてくるものです。生徒の皆さんの実行力に期待します。

出会い交流

 7月5日(木)に今まで雨のために延期されていた半田養護学校との出会い交流が行われました。この交流を楽しみにしていた青海中学校の生徒は,ペアとなる半田養護学校の生徒一人一人に優しく,相手を気遣って接することができました。2学期,3学期とあと1回づつ交流できる機会があるので,さらに仲良くなり,半田養護学校の生徒の気持ちに寄り添い,より相手のことを考えた行動が取れる生徒に育ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

静岡遠征

 6月30日に剣道部で,静岡の磐田東中学校に遠征にでかけました。磐田東の顧問を務めてみえる先生は全国ベスト16に入る腕前の先生ということもあり,生徒も中学生とは思えない振りの鋭さ,攻めの強さでありました。また中高一貫校であったので高校生とも練習試合をさせていただき、本当に実りのある遠征となりました。お互いの地区予選を突破し,また相まみえることがあることを望んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みの生活に向けて

画像1 画像1
9日の朝会に,常滑警察署生活安全課長さんに来ていただき、夏休みの生活に向けての講話をしていただきました。
 少年犯罪に巻き込まれないためにも、「深夜徘徊をしない」「喫煙・飲酒をしない」「交通ルールを守る」ことについて、お話ししていただきました。このお話を意識して、全校の皆さんにいい夏休みを送ってほしいと思います。
画像2 画像2

‐中学生活‐

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続き、本格的な夏が近づいて来ました。

我が家の子供も、部活に中間、期末と中学生としての生活に、少しずつ慣れようと毎日頑張っています。

先日も友達とテスト勉強をすると言い、青海公民館へ行きました。たくさんの中高生がテスト勉強(?)に励んでいました。小学校の時にはなかった、順位というものに一喜一憂し、それをバネにまた努力を繰り返し、高校受験をするんだなと子供の成長を感じます。

忙しくストレスも感じやすい年頃なので、家庭では少しでもリラックスできるような雰囲気を作るように心がけていきます。



                               PTA情報発信部

本日の2年生(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2年生は,朝会で嬉しい表彰を受けました。

 はじめて,ユニフォームを着用して試合に出ることができました!という喜びを表わしながら,バレーボール部が“常滑市グローイングカップ 女子Aブロック”で準優勝しました。その中に,2年生が数名いたことは大変喜ばしいことです。これからの活躍をますます祈願します!

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(土) 練習試合(場所:青海中)
  VS 亀崎中 結果 0−4、2−6  0勝2敗

 天候は雨。グラウンド状態もよくない中での試合でした。3年生にとっては、青海中学校で行う最後の試合でした。このグラウンドでたくさん試合をしてきました。新チームになった最初は、コートを作ることもできませんでした。悔しい思い、つらい思い、たくさん走り、たくさん叱られた、いろいろな思いがつまったグラウンドで最後の試合でしたが、勝つことはできませんでした。いよいよ、本番まで来週の練習試合1試合を残すのみです。

「夏1勝」をめざしてがんばります。応援よろしくお願いします。
 7月21日(土)郡大会1回戦 VS野間中(鬼崎中会場 第3試合12時10分開始)

本日の2年生(7月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間は,勤労体験の諸準備のための時間となりました。班長が,事前訪問のための書類を作成し,再度確認の電話連絡をしました。

 早い人は7月後半からスタートします。本格的な準備が必要になります。頑張っていきましょう。

本日の2年生(7月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,家庭科の授業で調理実習の準備段階の学習をしています。

本日は,餃子を作る前に,“肉”について学びました。牛・豚・鶏の肉の部位について学びました。おいしいものをつくることができるよう,しっかり学んで下さいね!

本日の2年生(6月29日)

 本日のテストは真剣な態度で臨むことができました。きっと実力を出し切れたと思います。2日目は5教科のうち,3教科が実施され,「苦戦した〜」という声も多く聞こえましたが,今後は結果をどういかしていくかが大切です。

 2日間の辛かったテストも終了し,これからは郡大会へ向けて部活も頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(6月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から1学期期末テストです。前日の今日もいつもどおり,授業を真剣に受けました。

 明日からの2日間,頑張って下さい。初日は,4教科あります。みなさん,思う存分自分の力を発揮して下さい。


本日の2年生(6月26日)

期末テストまで,あと2日です。テスト当日に提出する課題の進行具合や学習時間について,日々友だちと聞き合ったりしています。みんな寝不足の様子も伺えます。一生懸命になっているのはよくわかりますが,体だけは壊さないように気を付けて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(6月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間は,引き続き,職場体験について作業を進めました。職場に事前に打ち合わせに上がりたい旨をお伝えしました。

 まだ,職場が決定せず,試行錯誤する状況の生徒もいましたが,一生懸命他の生徒の電話のやり取りを聞いて勉強していました。全員,よい学びの場を決定できるように頑張っていきましょう。

本日の2年生(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2年生は,1学期期末テストまで1週間前をむかえ,授業に真剣に取り組んでいました。体育のプールの授業が始まり,疲れを見せながらも,集中しようと努力していました。

 また,昨日の台風の影響もあり,給食がなくなったことから,自宅から持参したお弁当を食べました。朝早くから作って下さったお弁当をおいしそうに食べていました。とてもみんな楽しそうにワイワイと昼食の時間を過ごしました。

 明日から部活動も行わず,勉強に集中するテスト期間が始まります。強い精神力をもって頑張りましょう。

本日の1年生(6月20日)

本日は台風4号のために給食がカットされていたので,久しぶりにお弁当の昼食となりました。どのクラスでもお互いのおかずを分け合ったり,自分の好きなおかずを食べたりするなど,普段の給食とは違う昼食の楽しさを味わっていました。朝早くからお弁当をつくっていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日6月19日(火)の下校について

 今後台風4号の影響で、風雨が強くなってくる見込みです。安全のため、生徒は給食終了後下校します。 下校は13:00頃の予定です。
 明日6月20日(水)は通常どおり弁当持ちで登校してください。

6月20日(水)の給食について

台風4号の接近に伴い、6月20日(水)の給食は中止になりました。生徒は弁当持参で登校するようにしてください。よろしくお願いいたします。

本日の2年生(6月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,朝会が行われました。先日,卓球部が,常滑市中学校卓球大会で優勝し,2年生の生徒も表彰されました。

 また,生徒指導部の先生からお話があり,“きずく・考える・行動する・反省する”ことが,学校生活をしていくうえで,必要なことだとお話がありました。決まりやルールを守って気持ちよく生活していくうえで必要最低限なことですね。

本日の2年生(6月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間は,職場体験について準備を進めました。自分が希望する職場に電話連絡,また,同じ職場を希望する仲間とともに,働きたいことやその理由などをまとめました。これから本格的な動きが見えてくると思います。頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472