最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:305
総数:372250
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

女子バスケットボール部の伝統

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部は部活動をやらせていただける環境を学校から頂戴し,常に感謝の気持ちをかかさず活動に従事しています。今まで女子バスケットボール部の多くの生徒が学校のために,そして生徒のために生徒会役員として活動してきました。

本日行われた朝会においては,前会長(前副キャプテン)からこの度会長になった現キャプテンに生徒会のバッジが引き継がれました。立派に役割を果たしてくれると思います。大いに期待をしています。がんばれ!

国際理解教育(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
 2学期に入り、3年生では総合的な学習の時間において、「国際理解」をテーマに取り組んでおります。普段生活する中では決して気づくことのできない「貧富の差」や「文化の違い」などを知ってほしい、理解してほしいという思いから、授業を行っています。
 生徒の授業の感想から、「これからは食べ物を残さず食べたい。」や「日本が世界の貧しい人々にできることは何か考えたい。」などの意見が見られました。今後も授業でしっかりと考え取り組んでいきたいと思います。

道徳公開授業について

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(土)、公開週間中いうことで、道徳の授業をたくさんの保護者の方々に参観していただきました。
3年生のどの学級でも生徒は真剣に考え自分の意見を発表する姿勢が見られました。
今後も道徳の授業をがんばっていきたいと思います。

交通立哨ありがとうございました!

青海中学校と半田養護学校との交流会、「ワークワク交流会」が10月21日(金)に行われました。生徒は青海中から自転車で行き帰りをしました。その際、「三和 子どもを守る会」の方々が、生徒の安全を守るために交通立哨をしてくださいました。このような有意義な交流会が無事に終えることができたのも、ひとえに地域の方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
                               青海中学校  教頭

練習試合を頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏に郡大会を優勝した女子バスケットボール部は,今,我慢の時期かなと思っています。先輩方の栄光を受け継ぎ,それをいかに生かしていかなければならないのか,暗中模索の状態であり,なかなかよい試合ができない状況下にあります。今,練習量も少しずつ増え,意味のあるプレイをしようとチームが一体となって苦しい時期を乗り越えようとしています。

そんな中,ようやく,よいプレイができたと思ったのは10月23日の対旭南中学校さんとの練習試合でした。ここまでくるのに,本当に険しい道のりでした。チームがだんだんと成長していく様子が日に日にわかりました。これからはもっともっと辛いこともあるかと思います。精進していきたいと思います。

名古屋班別分散研修に向けて

 11月16日に予定している名古屋班別分散研修に向けて準備が進んでいます。
 先日、参加申し込み票を配布しました。提出期日は10月25日ですので、よろしくお願いします。
 各班とも、訪問高校・見学施設が決定し、昼食場所と行程表・高校への質問を話し合っているところです。各学校代表が、緊張しながら訪問高校へのアポイントをとりました。ていねいな言葉遣いで、何時にどこへ行けばいいのか、相手高校との打ち合わせをすることができました。
 昼食場所は、3年生に行われる東京での班別分散研修を見越して、飲食店(ファーストフード店・コンビニエンスストアは除く)の利用を予定しています。
 公共のマナーに気をつけ、有意義な研修になるようにしていきたいと願っています。
 

ワークワク交流をしてきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行われた,ワークワク交流は半田養護学校の生徒さんとの交流会の2回目にあたります。久々の再会に半田養護の学校の生徒さんの大喜びする様子がはっきりとわかりました。今回は,1回目のふれあい交流から“ワーク”ということで,作業をともに行いました。空き缶をプレスしたり,芋掘り(サツマイモの収穫)をしたり,平織り(マットの製作)をしたりしました。本校生徒は青海中から半田養護学校まで自転車で向かい,登り坂が続く中,必死に運転し,学校に到着。“はじめの会”が開かれ,お花を贈呈していただきました。その後,以前からペアになっていた子とともにお弁当を食べました。このとき,半田養護学校の先生から,「上手に食べられない子もいるから,こぼれた時などはお手伝いをしてください」と言われ,生徒たちはとまどったかと思われます。しかし,そのような素振りも見せず,自然と声がけし,和気あいあいと,笑顔で会話をしている様子にとても温かみを感じることができました。作業も声を掛け合いながら,協力し合い,また,なかには青海中の生徒をぎゅっとつかんで一緒に作業する姿も見受けられました。以前行われたたった数時間のみの出会いがあっただけにもかかわらず,しっかりと頼りにされ,お友だちとして大きな存在感を見せてくれた青海中の生徒を素晴らしく感じました。最後には,数日かけて作ったプレゼントを渡し,ともに遊んだりする様子も見られました。半田養護学校の生徒さん方は心から喜んでいるように思えました。

次の交流は3学期に行われます。今度は本校へ半田養護学校の生徒さん方がいらっしゃる予定です。その際もお互いに楽しめる時間を共有できると思います♪ 今から楽しみです。

3年「数学克服プロジェクト」について

10月19日(水)から、3年生で、数学の補習を開始しました。題して「数学克服プロジェクト」です。基本的に毎日やっていく予定です。
約35名の生徒が応募し、第1回目は、どの生徒も一生懸命取り組みました。どうしても問題を解くスピードは個人差がありますが、ゆっくりでいいので確実に正解できるようにがんばってほしいです。

本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
過ごしやすい陽気にもなり,ますます授業に集中しやすくなりました。

本日は
    A組:体育  バスケットボール パスの基礎練習から 盛り上がります。
    B組:家庭科 お弁当を包む袋を作成  男子も一生懸命です。
             出来上がりが楽しみです。
    C組:英語  時間と天気について勉強中 学習する姿勢も立派です。

サッカー部 秋の練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校祭や中間テストも終わりました。ようやく練習に集中できる季節です。しかしながら、最終下校時刻が17時となり、なかなか時間が確保できません。だからこそ、朝部と午後部の開始時間をきちんと守り、早く活動できるように体と環境の準備を心がけたいです。少しでもボールを多く蹴れるように意識していることです。
 
 10月17日(月)は、代休でした。グラウンドが珍しく全面使用できたので、たくさん試合形式の練習ができました。夏休みから時間をかけて取り組んできたリフティングやドリブルも、確認することができました。まだまだ自分のプレーに自信がもてない選手が多いですが、「いつか上手になってやる」「試合で活躍できるようになる」という強い気持ちで、ボールコントロールの練習に毎日励みたいです。

道徳で“こころ”の勉強をしました

画像1 画像1
15日(土)学校行事の“心の教育講演会”が実施された当日,道徳の授業参観が行われました。

1年生は各クラス担任の授業が行われました。なかには,「相手の気持ちを理解しよう」ということを主題とし,友だちとの対話の仕方を実演して学びました。また,ブラインドウォークを実施し,相手の気持ちに立ち,それぞれの個性や立場を尊重することを勉強しました。

足下の悪い中,保護者の皆様にはご来校いただき,ありがとうございました。

〜 体育祭 〜

気持のよい晴天の下、体育祭が行われました。
3年生は、ひとつひとつの行事が終わっていきますね。
1年生は、今までの運動会から体育祭になっての初めての年でしたね。
夏休みから各学年応援旗作りに一生懸命だったようです。体操服に少し付いてしまった塗料も思い出です。

競技では3年生恒例の多脚走。
ゴールの後、何やら白い物体が落ちてるぞ、と思ったら靴でした。
両足とも脱げてしまった足で、最後まで走り切った女子生徒。怪我もしていた様です。また、転んで見事な開脚状態の生徒。観覧席からは「痛そう〜」の声。
本当に拍手です。

PTA競技の玉入れに出場しました。
カゴが高いのでなかなか入りませんが、少しは貢献できました。今年も保護者チームの勝ち。よかったです。(翌朝、腕が筋肉痛になっていました・・・)

午後の応援合戦では、1年生の少し緊張気味(?)の感じと一生懸命さが伝わってきました。2年生は、大きな声と同時に少しテレてる?と思ったのは私だけでしょうか。
3年生はさすがです。特によく練習していたクラスは見ていて分かります。
結果はそれがちゃんと出ていたように思います。

クラス対抗リレーは盛り上がりますね。
大きく差が開いていても、最後まで分からない面白さ。
保護者の方は、自分の子供を探す所から始まり、どちらから走るかを確認。
大きな声を出してクラスみんなを応援していましたよ。

閉会式では、応援旗の表彰もあり3年生優勝のデザインをした生徒は泣いていたそうです。それを見た○○ちゃんも泣いてたんだよと聞きました。
カメラを持って一生懸命走り回る先生方の姿も印象的でした。
思い出がたくさん出来た2日間でした。           
                                 PTA情報発信部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 本日の資源回収について

本日の資源回収ですが、天候が心配されますので、中止といたします。
いろいろとご準備されていたところ、誠に申し訳ありません。

緊急 本日の学校公開について

本日の学校公開についてですが、あいにくの天気となりましたので、運動場への車の乗り入れは、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。駐車場は、青海中学校南駐車場、昆虫公園駐車場、青海公民館グランド側駐車場をご利用ください。よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 日頃の疲れを癒しました

連日の練習ですっかり疲労しきった体をほぐすため,マッサージをお互いにしあいました。リラックスしたムードで和気あいあいと行いました。コミュニケ-ションがますます深まったと思います。楽しいひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 明日の資源回収について

明日(10月15日)の資源回収について、雨のため、実施が心配されるところですが、明日(10月15日)の11時に実施するかどうかの判断をし、「青海中学校緊急連絡メール」及び「青海中学校ホームページ」にてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙

 10月13日6限に生徒会役員選挙が行われました。青海中学校のためにがんばろうと2年生から6人が立候補しました。応援責任者とともに,壇上で自分の思いを演説しました。緊張感を漂わせながらも堂々と演説をしていました。
 その後の投票も,みんな真剣な態度で臨んでいました。
 結果は,6人全員が信任されました。
 これから,青海中学校のためにさらに頑張ってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての生徒会役員選挙でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,1年生にとって初めての生徒会役員選挙の日でした。生徒会役員に立候補する生徒は今回は残念ながら,1年生からは出ませんでしたが,先輩方の立派な演説を聞いて,来年度はぜひ立候補してくれると期待します。

「先輩方の演説がかっこよかったー」という感想を述べる生徒もたくさんおり,先輩の偉大さを改めて感じることもできました。投票も,本格的な投票所・投票箱を使用し,緊張の面もちながらもキビキビとした投票を行っていました。

大変よい経験をさせていただきました。

教育実習生の先生の授業に真剣です

1年B組に教育実習にいらした先生の英語の授業が行われました。

年齢が近い先生の新鮮な授業に生徒達は真剣に話を聞き,発音をし,意欲的に授業に取り組みました。先生の大きな声に生徒達も食いつくように聞き入っていました。

これからもご指導お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

数学検定申し込みについて

数学検定を11月19日(土)に本校で実施します。
締め切りは10月21日(金)です。
3年生にとっては、とてもよい受検勉強になるかもしれません。是非積極的に受検してほしいです。保護者の方からも、一押ししていただけるとありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472