最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:241
総数:372483
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

学級のハーモニーを大切に

今週の金曜日に合唱コンクールが行われます。女子生徒の澄んだ声と男子生徒の太くたくましい低音が重なってつくられるハーモニーは、聴く人の心を豊かにしてくれます。音楽室から聞こえる練習の歌声、また、朝の各教室から響く歌声に、皆さんの活力を感じます。同時に歌声の響く学校の様子に、寒い時ではありますが、心は春のようにさわやかです。
 しかし、合唱コンクールに向けての各クラスの取り組みは、決して平坦な道のりではないと思います。みんなの心がひとつにならない場面もあったのではないかと想像できるからです。「ハーモニー」には、「調和」とか「親しむようになる」という意味があります。歌い込んでいく中で生まれるクラスの「調和」こそ、合唱コンクールの大切にしたいところです。
 合唱コンクール当日、クラスの団結のもと美しいハーモニーが会場いっぱいにこだますることを期待しています。

懇談会中の部活動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(金)懇談会中の部活動その3では運動場及びテニスコートで練習している部活の様子をお知らせします。本日は晴天となりました。冷たく強い北風が吹いていましたが、生徒は風にも負けず、一生懸命ボールを追いかけていました。夕日の中で生徒が輝いて見えました!

懇談会中の部活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(木)懇談会中の部活動その2では体育館で練習している部活の様子をお知らせします。2時間以上も練習する時間があり、キャプテンを中心に、日頃なかなかできない練習やゲーム練習を、生き生きと取り組んでいました。声もよく出ていました。
 本日はあいにくの雨模様となってしまいましたので、普段は運動場で練習している部活動も体育館の渡りや校舎の階段を使って筋トレを行っていました。

懇談会中の部活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日12月7日(木)から懇談会が始まりました。4時間の授業の後、給食を食べ、13:30から部活動を開始することができました。最近は下校時刻が早くなり、部活動を十分にできる時間が取れませんでしたので、どの部活動もこのときとばかりに一生懸命練習に励んでいました。その1は新館で活動していた部活の様子です!(本日吹奏楽部は懇談会のため,活動場所を新館の木工室と金工室に移して練習していました。)

常滑市小中学校作品展のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市立小中学校作品展が本日より開催されています。昨日、市内小中学校の教師が集まり、代表児童・生徒の作品を展示しました。時間をかけて心をこめて製作したものだとということがどの作品にも表れています。本校の生徒の作品は、1年生8作品、2年生3作品、3年生4作品が展示されています。ぜひ力作をご覧に、足を運んでいただきたいと思います。今後の生徒への励みにもなると思います。

1 日時 12月7日(水)〜16日(金) 火〜金 午前10時〜午後7時
                     土・日 午前10時〜午後5時30分
                     (最終日 午後3時まで)
2 会場 常滑市立図書館 展示室

1年生 理科の自由研究が展示されています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より,個人懇談会が実施されます。その際にちょっと,各クラスの前のテーブルをのぞいていただければありがたいと思います。生徒がそれぞれ製作した理科の自由研究の作品が展示されています。

ふと,疑問に思ったことを自分で調べ,考察し,結果を出した素晴らしいレポート・作品が展示されています。頑張った様子がわかります。ぜひ,どうぞご覧ください。

1年生、合唱コンクールまであと10日 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールまで残りわずか、あと数日。16日の本番までやれるべきことをそれぞれのクラスでやっていきます!

みんなで力を合わせて頑張ります!

生徒会執行部あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会執行部の引き継ぎが行われてから、早くも1ヶ月半経ちました。
 執行部はあいさつができる学校にするために、毎週月曜日昇降口前で、あいさつ運動を行っております。
 この活動では、執行部の方から、ただ「おはよう」と言うだけではありません。執行部が「おはよう」と言って、「おはよう」とあいさつを返してくれた生徒に、「ありがとう」とさらに付け加えて言うようにしています。これは、「あいさつをしてくれる人や、あいさつを返してくれる人を大切にしたい」という思いから、執行部が考え実行していることです。少しずつ、自分からあいさつをしてくれる生徒や、元気よくあいさつを返してくれる生徒が増えてきたようです。
 また、このあいさつ運動は、生活委員も毎週行っています。今後も頑張って欲しいです。

3年生数学補習について

 3年生で行っている「数学克服プロジェクト」と銘打った数学の補習ですが、期末テストの中の二次方程式の問題で、補習参加者の多くが、高得点をとることができました。本当に素晴らしいです。これまで生徒が一生懸命がんばった成果だと思います。このような形で結果が出たことをとてもうれしく思っております。
 最終下校時刻が早くなってきたため、現在では、朝の7時40分から行っております。朝早くで辛いと思いますが、参加者にはこれからもがんばって欲しいです。応援よろしくお願いします。

本日の3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:A組  3時間目英語
  教科書の英文を教科担任が声を出して読み、それに続けて生徒が声を出して
  読んでいました。
中:B組  3時間目社会
  司法と裁判について勉強していました。身近な問題として興味をもって
  一生懸命授業に取り組んでいました。
右:C組  3時間目国語
  漢字の小テストを行っていました。教科担任が口頭で問題を言い、
  生徒はよく聞いてがんばって書いていました。 

合唱コンクール 中間発表

 2年生の合唱コンクール中間発表が,12月2日(金)に行われました。
 入退場の仕方,学級紹介・指揮者の動きのタイミングなどの練習に加えて,各クラス1フレーズずつお披露目をしました。どのクラスも緊張感を漂わせていました。上手くできたクラスに対しては,自然と拍手が出るなど,他クラスのよいところを認められる心をもった生徒がいました。
 合唱コンクールは,12月16日(金)です。どのクラスも最後の(?)追い込みに入っています。放課放課に音楽室で伴奏や指揮の練習をしたり,給食を食べ終えた生徒からパート練習に入ったりと,どのクラスも優勝目指してがんばっています。お時間も都合がつきましたら,ぜひ子ども達の勇姿をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 豊田市にお邪魔しました

 4日,豊田市立高岡中学校さんに練習試合に行って参りました。テスト週間明けで,調子はなかなかよくなかった初戦・2戦目と苦戦しました。しかし,その後は自分たちの持ち味を少しでも生かせていけるようなプレイへと変化していくことができました。

 この冬場がとても重要な時期になります。冬場を乗り越えなければ来年度につながらないので,これからももっともっと努力していこうと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学生の部 第四管区海上保安本部長賞おめでとうございます

 第四管区海上保安本部主催 第12回「未来に残そう青い海・図画コンクール」に1年A組 岩田真知さんが出展し,“中学生の部 第四管区海上保安本部長賞”を受賞しました。

 これに際し,12月3日(土)第四管区海上保安本部にて表彰式が行われました。1389通にも及ぶ応募の中から選ばれた賞に本人も「大変光栄です」と述べていました。主張が強く表わされており,大胆なタッチが認められ,見事受賞につながったそうです。

 本人はこれからもこの名誉な賞を受賞したことを励みに,様々な活動に積極的にはげんでいきたいとの思いがあるようです。

 おめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暖かい陽気の中,元気いっぱいでした

 1年生の体育の授業は,先日までは体育館でバスケットボールを行っていました。今度はグラウンドでサッカーです。昨日までは寒かった日が続いていましたが,本日は暖かい陽気に包まれて,元気にグラウンドでサッカーをしました。

 これからも,こんな天気のよい日に体育ができればよいと思います。子ども達も大好きな種目ができて,おおはしゃぎでした。男子も女子も元気いっぱいな1年生です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の様子(2)

 2日間の期末テストが終了しました。この期間は、鉛筆の音だけが聞こえる実に静かな時でした。その様子は、これまで勉強してきたことを一心に答案用紙にむけて吐き出しているような感じさえしました。特に3年生にとっては今後の進路にかかわるとても大切なテストです。緊張の中での取り組みとなりました。そのせいか、最後のテストの終了のチャイムが鳴り終わった時には、教室の空気が一変し、ざわざわとした雰囲気になりました。これまでの緊張を解くに十分なものでした。
 3時間のテスト後に、合唱の練習をしました。学年によって多少の違いはありましたが、12月16日(金)の合唱コンクールに向けて練習を始めました。これからも引き続き毎日の学習の充実を図るとともに、歌声を通してクラスの調和が一層図られることを期待しています。

〜 たばこの火の不始末から・・・ 〜

 10月23日の日曜日の出来事です。
 その日、東海市の元浜公園でフリーマッケトと共に行われる「元浜なぎざコンサート」に出演する為(歌のサークルに入っていまして・・・)朝8時には準備にあたっていました。

 フリーマーケットに出店の人たちも手慣れた様子で準備をしていました。私たちは、外ステージ前に観客用の椅子を並べ、声出しや歌詞の確認をしていました。すると、何か様子がおかしい。人の動きが、今までと何か違うのです。そのうち、消防車のサイレンが鳴り響き、近づいてきたと思ったら、こちらに入ってくるではありませんか。スタッフや野次馬が駐車場に走っていきます。私たちは「近づいたら危ないのにね」と言いながら、その様子を見ていました。

 そのうち、多くの車のナンバーがアナウンスされました。1台の車の内部が、燃えていたのです。原因は、たばこの火の不始末だったそうです。

 もし、ガソリンに引火していたら・・・      周りの車に広がっていたら・・・  大惨事になっていたかもしれません。

 先週の配布物にも「災害から身を守ろう!火災編」がありましたね。

 今年は節電から石油ストーブを使う家庭も増えているそうです。空気も乾燥し、火災も起きやすくなるこの季節。皆さんも火の元には十分注意しましょう。
                               
                               PTA情報発信部

期末テストが終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストが終了し,羽を伸ばしたいなぁと思っているところですが,1年生は今度は合唱コンクールに向けてがんばります! 本日,さっそく,試験の終了後,合唱の練習にあたりました。久々の合唱でもあり,まだ,クラス全体でハーモニーを奏でるほどの状況ではありませんが,個別にパートごとに分かれて練習にあたりました。

 3クラスともこれからの出来具合が楽しみです。皆,12月16日の本番に向けて,これからますます意気込んでいきます!

期末テスト1日目が終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は無事に期末テスト1日目を終了しました。本日は,英語・理科・国語・音楽と4教科でした。とくに,英語と理科は難しくなっているようで,「たくさん勉強しなくちゃならないなぁ」と先週末には多くの声がありました。

そして,今日の出来具合は「まぁまぁ!」とか「だめだった・・・」と声もばらばら。明日の,技術・社会・数学は「できたよ!」という声がたくさん聞こえるよう,期待しています。頑張れ!

写真は,テストの合間の放課です。そわそわして落ち着かないようでした・・・

散歩をしてみませんか?

 少し前、家の近くを歩く機会がありました。穏やかで暖かな日差しの中をゆっくりと歩いていると、葉の緑に癒され、可愛いい花に心が和み、木の実には充実した思いを感じました。
 優しい気持ちになり、季節の風を直接肌に触れ、リフレッシュすることができました。
 お忙しい毎日をお過ごしでしょうが、皆さんも時間を見つけて、ご近所を散歩されたらいかがでしょうか?気分転換にもなるし、何か新しい発見があるかもしれませんよ。
 最近は、寒くなってきたので、暖かくしてお出かけくださいね!
 
                               PTA 情報発信部

テスト期間 みなさん自宅学習中

1年生に限らずですが,テスト期間のため,学校はいつもの土日の様子とは異なりました。グラウンドや体育館には部活動の元気な声が飛び交っていません。1年生も定期考査は4回目となり,テストへ向けて自分にあった学習方法は見つけられたかなと思っています。

 こんな快晴の日に勉強とはちょっと辛いかもしれませんが,みなさん状況は同じです。1年生のみなさん,頑張ってください。


画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472