最新更新日:2024/04/27
本日:count up88
昨日:146
総数:372709
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

〜 文化祭 〜

開会式後に各学年の発表が行われました。
舞台上で緊張すると思いますが、はっきりした声で分かりやすく説明できていました。
3年生の修学旅行の写真が写しだされると、本当に楽しそうな笑顔がいっぱいでした。
私が「お〜!」と思ったのはお好み焼き屋さんでの1枚。子供から話は聞いていましたが、百聞は一見にしかず・・。お好み焼きで、何故あんなに一生懸命力説していたのか謎が解けました。スナップ写真の出来上がりが楽しみです。

吹奏楽の演奏では、吹奏楽部OBの高校生も来ていました。「この曲よくやったな〜」と懐かしそうに話していました。文化祭を最後に3年生は引退。と同時にそのメンバーでの演奏も最後です。2年生の3年生を送る言葉と花束は、全然知らなかった〜と言っていました。でも、相当うれしかったようです。家に帰っての第一声がこれでしたから。吹奏楽部は1年生がいないので、来年度はたくさん入部してほしいですね。

どの部もそうだと思いますが、一人では出来ない事も、仲間がいることで大きな力が生まれ、共に感動したり、悔しかったり・・・青春だー!本当に貴重な時間です。(この年になると、しみじみそう思います)顧問の先生の言葉と涙に、高校生・・号泣でした。


その後の、有志の出し物では昨年のリベンジのグループも出演していました。1年の成果は出ていましたよ。皆さん楽しませてくれてありがとう。そして、まさかの(?)AKB!確かにAとKとB入っていましたね。「会いたかった」最高でした!
舞台から降りたセンターの先生を、生徒の皆さん避けてましたよね。そこは、ノッて下さい!生徒会のアンケートでも好評だったよと、子供から聞きました。
来年が楽しみです。
                             3年吹奏楽部保護者
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合にいってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かったテスト期間を経て,2学期中間テストが終了し,久々の練習試合に行ってきました。東浦中学校さんにお邪魔しました。

内容は負け試合ばかりでしたが,これからの大会への反省を踏まえる絶好の勉強する場をいただきました。まだまだこれからです!頑張ります!

ボランティア

9月18日の日曜日。
好天の残暑厳しい中、アイアンマン70.3セントレアジャパンが開催されました。昨年に引き続き、世界大会が常滑で行われました。

私のこのボランティアも2年目。ランの選手の給水所担当です。
昨年は、飲み物を冷やす氷がなく、温〜いコーラやスポーツドリンクでした。選手からは「ぬるっ!」と言われることもありました。また、体を冷やすスポンジも同様でした。が!今年は氷がたくさんあり、選手からも「おいしい〜」とか、体に水をかける時には、「気持ちいい〜」という声が聞こえました。昨年の反省が生かされており、今年はベットも準備されていました。

さて、暑い中でのボランティア。もちろん報酬があるわけではありません。でも、選手たちを見ていると、自分も頑張らなきゃとか、言葉では言えない何か得るものがあります。選手の中には、おなかに「ありがとう」と書いて見せてくれる方もいます。もちろん声を掛けてくれる方も大勢です。
昨年も今年もママ友でのグループ参加(青海中保護者もいます)。終わった後は、「楽しかったね」「また来年もやろうね」です。

今年3月青海中を卒業した生徒の中に、震災ボランティアに行った人もいます。実際行ってみると、画面からは伝わらない360度津波のあとの状況。そして、におい・・・。どの現場でもまず黙とうから始まるそうです。彼が訪れた日は、3ヶ月後の6月11日でした。

毎年3月の青海公民館まつりでは、進路の決まった生徒がボランティアで参加します。今回はどんな活躍をしてくれるでしょう。楽しみにしています。

                                   3年保護者




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

テスト明け 部活動が再始動!

1年生にとって3回目となる定期考査の2学期中間テストが終了し,新人戦などの試合へ向けて,部活動が再始動しました。

テスト期間中は必死に勉強に打ち込みました。これからは時節柄,過ごしやすい時期でもありますので,ますます部活動と勉強の両立をはかることができるでしょう。何事にも精一杯に取り組む1年生です。頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保護者へのお知らせ

以下のことにつきまして、お知らせいたします。


10月28日(金)3年生進路説明会

10月26日(水)1年生弁当(ワークワク交流予備日)

10月21日(金)1年生弁当(ワークワク交流)

10月15日(土)授業日(授業参観 心の教育講演会 資源回収)

10月 5日(水)口座振替日


1年生 本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日から2学期中間テストがスタートします。前日の様子はどうかな? 落ち着かない状況ではないかと心配していました。しかしいつもの通り,真剣・積極的な態度で授業へ臨んでいました。テスト頑張れ〜!1年生!


 A組:体育 球技を行いました。みんなで協力し合いプレイしました。
 B組:家庭 裁縫を行っています。慣れない手つきでありながら,一生懸命です。
 C組:英語 テスト前の最終確認!元気に発音しました。

学年統一 数学の小テストが実施されました

本日,1年生の生徒は学年統一の数学の小テストに取り組みました。内容は方程式の計算問題です。二学期中間テストも近いことから,とても真剣な表情を見せ,懸命に取り組んでいました。

今回の小テストの勉強の努力の成果が,中間テストにつながることを信じ,期待しています。頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 掃除も一生懸命です。

画像1 画像1
本日の1年生です。

今日は初めて1年生の選挙管理委員がお昼の放送に挑みました。

10月13日(木)に生徒会役員選挙が行われますが,立候補をした2年生の生徒が演説をしました。その放送の進行役を務めたのが1年生でした。緊張の面もちを見せながらも,きちんと役目を果たしてくれました。

また,今日はとくに廊下の清掃に力を入れました。先日行われた体育祭の後片付けはすでに終了したものの,いまだ残されていた床のペンキを一生懸命擦りました。慣れない手つきでしたが,汚れが落ちると,「先生,ペンキ落ちたよ!」と喜び,仕事がはかどりました。また,そのほかの廊下のマットなどもきれいにゴミを取り,埃をはたき,気持ちよい状態へと変化させました。環境が整備されることは気持ちがよいものですね。

〜ぎんなんを取りに来てください!〜

本校のイチョウは夏の暑さにも負けず、大きくなりました。そして、今年もたくさんの銀杏ができています。そろそろ銀杏が落ちる季節となりました。この銀杏をよろしければ取りに来てください。詳しくは、以下の通りです。

・日時については、平日は10時から14時まででお願いします。
           土日は午前中でお願いします。

・駐車場は、南駐車場をご利用ください!

・ご来校の際は、職員室へ一声かけてください!

試験前の補習を頑張っています

10月6日,7日に行われる2学期中間テストまであと数日です。1年生は試験まで苦手な分野を克服するために,早朝7時30分頃から朝スペならぬ,補充学習を行っています。

やる気のある生徒たちが意欲的に参加し,わからないところを先生に質問し一生懸命問題を解いています。よい結果が出るように期待しています。テスト勉強頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校祭が終わって・・・

 夏休み中から頑張って準備してきた学校祭も終わり,次の目標は…?来週6,7日には,2学期中間テストが始まります。普段の授業の様子を見てみると,ちょっと疲れが出てきている生徒,気持ちを切り替えて頑張っている生徒,様々です。気持ちの切り替えがきっちりできるといいですね。
 さて,総合学習の上級学校訪問では,ご家庭でも話し合っていただき,ありがとうございました。今,上級学校と受け入れ,日程の調整を行っております。希望に添わない場合も出てくるかと思いますが,ご協力のほどよろしくお願いします。名古屋班別分散研修(上級学校訪問)は,11月16日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生がいらっしゃいました

画像1 画像1
1年B組に教育実習の先生がいらっしゃいました。明るい雰囲気のB組に2日目にして早くも溶け込み,いっしょに掃除をしたり,給食を楽しく食べたりしていらっしゃいます。

明るい先生で生徒達もとても嬉しそうです。

「優しい先生が来てくれて嬉しいです。授業をしてくれるのが楽しみです。」と生徒から声もありました。3週間頑張ってください。

体育祭予備日 楽しくお弁当♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日は体育祭の予備日でしたので,給食がありませんでした。その代わり,保護者の方のお手を煩わせながらも,みんなでお昼にお弁当を食べました。

いつもの給食とは雰囲気が異なり,お互いのお弁当を見合ったり,和気あいあいとにぎやかに食べていました。たまにはこんなスタイルも楽しいものですね。

学校祭が終わり・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,学校祭が終了し,一気に気持ちを切り替えて,今度は学習や部活動に力を入れていきます。学習では2学期中間テスト、部活動では,市内大会・新人戦などの公式戦がせまって参ります。体育祭では“勝利することの喜びや,団結することの素晴らしさ,一生懸命やれば獲得するものがなにかある”ということなど大きなものを収穫したと思います。これらを今後の各種に生かしていってくれるでしょう。

1年生はまだまだ走り続けます。体育祭が終了し,翌日からハードな練習を始めた部活動がいくつもありました。このまま勢いづけて何事も頑張っていきましょう!

女子バスケットボール部 毎日の練習を大切に

体育祭を終了し,また,これから待ち受ける新人戦などの大会にむかって練習が再始動いたしました。まずは,日頃お世話になっている体育館への感謝の気持ちを込めて清掃。そして,基礎体力作りともなるダッシュ。この日は階段を使用し,足腰を鍛えました。

秋から冬にかけてしっかりと体を作っていかなければなりません。厳しく,そして基礎的な練習にも余念なく,取り組んでいきたいと思います。また,中間テストが近づきました。勉強にも力を入れ,文武両立を図っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての体育祭 みんなおめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は初めての体育祭を無事に終了することができました。全てのクラスが受賞することができ,みんな最後には応援旗の前で,にこにこの笑顔で写真撮影。それぞれの場で活躍をしました。

A組は応援合戦で1位を,B組は縦割りで1位を,C組は応援旗で1位をいただくことができました。

また,PTA競技の玉入れにも参加し,保護者の方々と競争することができました。保護者の方々も満面の笑みで,こどもたちと競い合ってくださり,よい経験をさせていただきました。

そして,この行事を通して,ますますクラスの団結力を深めてくれるものと思っています。今後の1年生の成長がより楽しみです。

2年生 体育祭 がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生にとって中学校生活2回目の体育祭。昨年よりもパワーアップした応援旗、応援合戦。そして、最後まで優勝の行方がわからなかった競技の部。どのクラスも全力で取り組みました。
 ○2年生体育祭の結果
 
 ☆☆☆ 優勝 ☆☆☆

 応援旗の部  『2B』
 応援合戦の部 『2A』   よくがんばりました。
 競技の部   『2C』 
  
 どのクラスも賞状が1枚ずつという結果でした。来年はいよいよ最後の体育祭になります。今年の結果をどう思うか?「うれしい思い」「悔しい思い」とそれぞれが感じたことを生かして来年の体育祭に取り組んでほしいです。

1年生 初めての文化祭でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては初めてのものとなりました,学校祭初日の文化祭が無事に終了しました。総合学習の発表は,以前行われました“半田養護学校とのふれあい交流”の体験の内容でした。各クラスの代表が立派に行うことができました。

また,コブリナサーカスを鑑賞し,実際に皿回しなどの体験も行いました。何もかもが初めてで,目まぐるしく1日が終了しました。明日は学校祭2日目の体育祭です。全員が悔いを残すことのないように練習してきました。元気な姿を見られることが楽しみです!頑張りましょう!

学校祭直前の授業です

明日から学校祭が始まります。前日の授業はソワソワして,集中すできるかな?と思いながら・・・ 予想は外れ,しっかりと全クラスが集中していました。

A組は国語の授業 外来語について学びました。「覚えるのが大変!」
B組は数学の授業 方程式をたくさん解きました 「難しいけど,解けるとおもしろいなぁ」
C組は英語の授業 “三単現のS”について学びました。 「だんだん難しくなるな〜」

今日も1年生は,はつらつと意欲的に授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ついに体育祭 応援旗が飾られました!

画像1 画像1
1年生が初めて作成した,応援旗が体育館に飾られました。どのクラスも一生懸命作成に励んできました。夏休み前から長い期間をかけ,デザインの選択から色の選択までクラスのみんなが参加して,1つの作品を作り上げました。どれもこれも見事なものです。

体育祭を活気づけてくれるでしょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間予定
3/5 卒業生を送る会
3/8 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472