最新更新日:2024/05/09
本日:count up225
昨日:289
総数:796335
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3月21日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子が元気に登校してきました。今日から5年生が最高学年です。

大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 掃除をいつもより10分延長して大そうじを行いました。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場で体育・理科の授業と学級レクが行われています。春めいてきました。とても気持ちがいいです。

3.11東日本大震災に思いを寄せて

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災発生13年となります。西小の子どもたちは、震災当時は生まれていませんでしたが、この悲しい出来事や教訓は語り継いでいかなければなりません。
 朝会の折に、東日本大震災について触れるとともに、1分間の黙とうを捧げました。

西小マスコットキャラクターが決まりました

画像1 画像1
 西小のマスコットキャラクターを全校で募集して、決定しました。名前は「にしこまくん」です。名前には「西小のみんなを守る」という思いが込められています。これから行事や児童会活動で使っていこうと思います。みんなから愛されるキャラクターになるといいなと思います。

表彰伝達・朝会

画像1 画像1
 読書感想文や読書感想画、スポーツなどさまざまな分野での表彰がありました。一生懸命取り組んだことが評価されるのは励みになりますね。
 校長先生からは、6年生から引き継いだ通学団の団長についてお話がありました。「リーダー1人では活動できません。周囲の支えがあってこそです。みんなで支えていきましょう」ということでした。お互いに支え合いながら、よりよい通学団にしていきましょう。
 最後に運営委員会から、西小のマスコットキャラクターについて紹介がありました。近々お披露目させていただきます。

下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3月。6年生と一緒に登下校するのもあとわずか。来週も元気に学校に来てね。

令和5年度最後の委員会

画像1 画像1
 今日は今年度最後の委員会。1年間の反省や課題を次年度に生かし、よりよい西小をめざしていきましょう。
 掃除道具の点検や配膳台の掃除、ベルマークの仕分け、お世話になったボランティアの方へのお礼の手紙…など、最後まで一生懸命活動してくれた高学年のみなさん、ありがとうございました。

雨が上がって

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課は外で遊ぶことができました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 西小体操をする1年生と合唱練習をする6年生です。

令和5年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
 最後のクラブ活動はあいにくの雨模様でしたが、運動クラブは室内でできることを工夫して取り組んでいました。
 多くのクラブボランティアの皆様に支えられながら、子どもたちは生き生きと活動することができました。専門的な指導のおかげで、技能を伸ばすことができた子どもたちがたくさんいます。教職員だけではとてもその域には達せませんでした。今までクラブ活動に携わってくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

お茶室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 茶道クラブでは、1年のまとめとして先生のお宅に伺いました。お茶室の雰囲気を感じ、様々なことを感じることができました。ありがとうございました。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 今年度最後のおはなし会。子どもたちの目も耳もお話の世界に傾いた1年でした。すてきなお話をたくさん読んでくださり、また、本に触れる機会をつくってくださりありがとうございました。おはなしボランティアの皆様に感謝申し上げます。

第2回犬山西小を支える会

画像1 画像1
 学校関係者評価委員「犬山西小を支える会」の皆様に、本校の授業の様子を参観していただき、情報交換をしました。
 西小がよりよくなるためには、どこをどのように改善するとよいのか、地域代表、保護者代表の方々それぞれの立場のご意見をいただきました。
 来年度に向けて、職員一同、さらなるレベルアップをめざして指導の改善に努めたいと思います。

2年生 おはなし会

画像1 画像1
 2年生最後のおはなし会が行われました。
 この1年、みんな一緒にじっくりとお話に浸るひとときは貴重な時間となったと思います。ボランティアの皆様ありがとうございました。

新1年生保護者対象 学校見学について

 新1年生の保護者の方を対象とした学校見学を行っています。見学を希望する方は下記の時間帯に本校へお越し下さい。

22日(木)まで 9:00〜12:00 
事前申し込みは必要ありません。職員室までお越しいただき、職員へお声がけ下さい。

 また、入学説明会に出席できなかったご家庭については、学校までご一報いただいたうえで、配布資料を受け取りにご来校いただきますよう、あらためてよろしくお願いいたします。
 引き続き、入学に際して何か不明な点などありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。このHPでも随時ご案内いたします。
画像1 画像1

ベルマーク贈呈式

画像1 画像1
 今朝、児童広報委員会によるベルマーク贈呈式が行われました。
 本年度集まったベルマークで、ソフトバレーボール16個、電動鉛筆削り6個、ワイヤレスマイク1本を購入させていただきました。
 ベルマーク収集活動にご協力いただいたPTA会員の皆様、回収箱設置にご協力いただいた店舗及び施設の皆様、作業にご尽力いただいたPTA生活委員会の皆様、本当にありがとうございました。

学校図書の寄贈

画像1 画像1
 翻訳者たちあすか様より、性教育や多様性の学習に役立てていただければと、本をご寄贈いただきました。図書館司書や養護教諭と連携しながら、授業で有効活用していきたいと思います。
 ありがとうございました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな楽しそう。元気、元気!

1月24日 登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪の中の登校になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 14:50一斉下校
3/22 修了式 11:30一斉下校

学校からのお知らせ

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288