最新更新日:2019/02/20
本日:count up29
昨日:189
総数:339795
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

第6回PTA委員総会  役員・常任引き継ぎ会

画像1 画像1
 昨日、来年度の役員選考会に続き、今年度最後のPTA委員総会が開催されました。今年度も,西っ子たちのためにさまざまな活動にご協力くださり,ありがとうございました。
 総会のあとには、役員および常任委員(各委員会の委員長・副委員長)の引き継ぎも行われ、いよいよ次年度の準備が始まりました。
 これからもよろしくお願いいたします。
 

4年生 算数

画像1 画像1
 「立方体の展開図を考えよう」の学習です。一辺が5センチの正方形が6つ組み合わさった立方体には、展開図が数種類あります。今日は、辺や面のつながりを予想し、いくつかの展開図を考えました。

5年生 図工

画像1 画像1
 「ミラクル!ミラーステージ」を作っています。スタンド式のミラーシートへの映り方を考えながら、映る仕組みや楽しさを感じ取り、想像を膨らませて作品を作っていました。

3年生 ありがとうの会

画像1 画像1
 2年生の時からスクールサポーターとして来て頂いていた松野先生が,19日で最終ということで,3年生で「ありがとうの会」を行いました。3年生になってから始めたリコーダーを披露したり,みんなからのメッセージを書いたお手紙を渡したりして,今までの感謝の気持ちを伝えました。突然のことでとてもびっくりしていた松野先生でしたが,とても喜んでくれました。

1年生 パソコン教室

画像1 画像1
 今日のパソコン教室は、プログラミング学習です。自分で選んだキャラクターに指示を打ち込んでいきます。まだ慣れないことばかりですが、パソコンの操作だけではなく、プログラミングの考え方も少しずつ学習していきます。

1年生 算数

画像1 画像1
 「100までのかずのけいさん」です。大きな数の足し算の仕方を考え、発表していました。聞く人は、自分の考えと比べながら、「同じ考えです」「合っています」と反応をしていました。

安全ボランティアさん、ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は安全ボランティアさんにお越しいただき、反省会を行いました。西っ子たちの登下校の様子などについて懇談を行いました。
 懇談後、一斉下校の前に全校でお礼を伝えました。
 西っ子たちが元気で、安全に登校できるよう見守ってくださり、ありがとうございます。これからもお願いします。

3年生 音楽

画像1 画像1
 「楽器の音色をききとり、表現しよう」の学習です。組曲「アルルの女」から『メヌエット』をきき、50センチほどのビニールひもを使って、曲の雰囲気を体全体で表現していました。優雅な動きからスピード感のある動きまで、いろいろな工夫をして表現していました。

4年生 6年生を祝う会の練習

画像1 画像1
 4年生は、「6年生を祝う会」の出し物の一つに2020応援ソング「パプリカ」を歌って踊ります。帰りの支度を早く終えて作り出した時間に、みんなで練習していました。

児童集会

画像1 画像1
 本日は、児童集会がありました。集会の中で、広報委員会からベルマークについての報告がありました。今年度全校で集めたベルマークを広報委員で整理し、PTAの方々で集約して発送していただきました。その結果、CDラジカセを7台いただきました。今日はPTAの生活委員会代表の方から、贈呈をしていただく形で報告がありました。大事に使っていきたいと思います。

3年生 コンピュータ教室

画像1 画像1
 今日は、コンピュータ教室です。文字を打ち込んだり挿絵を入れたりして、自分の好きな「ありがとうカード」を作っていました。

4年生 算数

画像1 画像1
 「展開図をかこう」です。向かい合う面の形やとなり合う面の形を調べ、方眼紙に展開図をかきました。そして、展開図を切り取り、重なり合う頂点について確認をしました。

百人一首大会表彰

画像1 画像1
 2月12日(火)に行われた学年百人一首大会の表彰式がありました。個人の部10位までと団体(クラス対抗)の表彰です。クラス対抗では1位4組,2位が3組でした。百人一首をたくさん覚えた人も多く,「ちはやぶる」のような(?)大会でした。

犬山西小学校を支える会

画像1 画像1
 今日は、「犬山西小学校を支える会」(学校関係者評価委員会)を開催しました。
 委員の皆さんに西っ子の学習の様子を参観していただき、よりよい西小学校にしていくための懇談を行いました。
 元気なあいさつや学習発表会でしっかりと発表していた姿、仲間とともに学ぶ様子など、西っ子たちのがんばりをほめていただきました。
 これからも、犬山西小学校の子どもたちが、笑顔で元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

ニコさわキャンペーン

画像1 画像1
 今週は運営委員会によるニコさわキャンペーン・あいさつ運動が行われていました。
今回はあいさつとともに、「トン・スー・ピタ」の合い言葉で靴箱の整理整頓もよびかけました。
 靴箱に靴を入れるとき、奥までトン、と入れ、スーっと手前に引き、かかとを棚の端にピタっと合わせる。どの学年も気持ちよく靴が整頓されていました。
 寒かった朝ですが、さわやかなあいさつで心が元気になる一週間でした。

1年生 体育

画像1 画像1
 運動場で持久走をした後にリレーをしていました。1チーム4人でトラック一周を競います。クラス対抗なので、応援して盛り上がっていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 ミシンで練習縫いをしました。返し縫いや曲がるところなどもずいぶん上手になり、ミシンの扱いにも自信をもってきました。エプロンを作るのが楽しみです。

校長先生との会食 6の2

画像1 画像1
今日は6年2組での,校長先生との会食会の日です。今日のメニューはカレーライス。
おいしい給食を食べながら,校長先生との会話を楽しみました。校長先生の好きな芸能人の話,好きなスポーツ,先生になった理由などを聞くことができました。最後には校長先生からのサプライズも!小学校生活のよい思い出になりました。

4年生 算数

画像1 画像1
 箱の形について調べました。直方体や立方体の面や頂点、辺の数など、それぞれの違いを見つけました。これから、見取り図や展開図がかけるように学習していきます。

4年生 百人一首大会

画像1 画像1
 4年生は12日(火)の5時間目に,体育館で学年百人一首大会を行いました。インフルエンザの流行もあり,予定より1か月ほど延びてしまいましたが,その分,たくさんの句を暗記して臨むことができました。中には90首ほど暗記している子もいました。約40分で百首すべてを読み上げることができ,スピーディーに行うことができました。楽しく学べた百人一首大会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 通学団集会
クラブ

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288