最新更新日:2018/01/18
本日:count up122
昨日:284
総数:265747
犬山西小学校のホームページにようこそ! ここでは、子どもたちの活動の様子を中心に紹介しています。 

クラブ見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(木)の6時間目に3年生はクラブ見学を行いました。7つの運動クラブ(卓球、タスポニー、サッカー、一輪車、ソフトボール、バドミントン、ドッジボール)を見学しました。わかりやすい説明と試合の見学などで3年生はクラブに入ることがいっそう楽しみになりました。4〜6年生のみなさん、ありがとうございました。

4年生 3年生にリコーダーを教えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のがんばりのおかげで、3年生はずいぶん上達していました。
 最後は、4年生の音楽係と3年生の学級委員が、今日の授業の感想を述べました。
 4年生は、ただいま『スターウォーズ』を練習中です。新しい曲にどんどん挑戦していってほしいです。

4年生 3年生へクラブ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」の学習で作成した、自分が所属するクラブ活動リーフレットを使って、3年生のみんなにクラブの紹介をしました。
そのあと、3・4年合同でリコーダーを練習しました。一生懸命教える4年生とリコーダーが上手になりたいと思う3年生の姿を見ることができ、充実した時間でした。最後は、『ビルダーズ オブ トウモロウ』を200人で吹き、心温まる時間となりました。

茶道クラブ

画像1 画像1
 今日のクラブは、年に1回の茶室でのお稽古です。小さなにじり口から入り、本物の茶室で、今までのお稽古のまとめをしました。和の文化に触れる貴重な体験ができました。

4年2組 研究授業

画像1 画像1
 国語「詩を楽しもう」で、『のはらうた』の学習です。詩を読んで、野原の住人の性格を考えることで、進んで詩を楽しんでいました。「ほんのりと、とあるから優しい性格かな」「言葉を繰り返していて、本当に走るのが好きなんだね」と、書かれている言葉から、野原の住人の性格を嬉しそうに想像していました。

書き損じはがき集約活動にご協力ください

画像1 画像1
 過日ご案内したように、PTA活動の活性化を図る活動として、「書き損じはがき集約活動」を行います。先日、年賀はがきのお年玉抽選も発表されました。ご家庭に書き損じはがきがありましたら、お子様を通じて学校へお届けください。普通はがきでも結構です。ご協力をお願いいたします。

2年生 国語

画像1 画像1
 「詩を作ろう」の学習です。今日は、教科書の詩を読んで、詩が表す様子について話し合っていました。ちょうど、まど・みちおさんの「もやし」という詩を読んでおり、「うえを したへの おおさわぎ」というたった3行の詩をもとに、もやしについて盛り上がっていました。

3年生 国語

画像1 画像1
 「詩を楽しもう」の学習で、自分だけの詩集を作ります。今日は、その詩集に載せる詩を、図書館で選んで、ノートに書き写していました。気に入った詩が詰まった詩集ができあがるのが楽しみです。

4年生 百人一首

画像1 画像1
 4年生は、百人一首をがんばっています。床に正座し、札を詠む先生の声に耳を傾け、真剣に取り組んでいました。

インフルエンザ流行による学級閉鎖について

画像1 画像1
 すでにメール等でお知らせしたように、犬山西小学校でもインフルエンザの罹患者が増えてきました。本日は5年2組で多数の欠席者が出たので、学校医の指導のもと、明日17日(水)から19日(金)までの3日間学級閉鎖をいたします。
 他の学級でも罹患者が出ておりますので、ご家庭でもしっかり手洗い、うがいをして、早めに休養できるようにご協力をお願いいたします。
 ご家族の皆さんもおだいじに。

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 今日はアルミ缶回収日でした。
 夏ほどはアルミ缶の飲料を飲む機会がないかもしれませんが、毎回たくさんの西っ子が登校時にアルミ缶を持ってきてくれます。ご協力ありがとうございます。
 委員会の担当児童が袋を受け取り、缶をつぶしています。
 次回の回収日は2月13日(火) 今年度最後の回収になります。またご協力をお願いします。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はシェイクアウト訓練を行いました。地震が来たら,まず机の下に潜り込み自分自身を守る訓練です。
 今後,休み時間に地震が来た場合の訓練を行っていきます。休み時間ですので,教室にいるとは限りません。階段,廊下など自分がいる場所で素早く自分自身を守る行動がとれるようにしていきます。

5年生 体育

画像1 画像1
 昨日までの寒さと違い、今日の午後は暖かくなりました。
 5年生は、運動場でTボールです。打って、走って、投げて・・・。チームで声を出しながら、ゲームに取り組んでいました。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習です。オルガンの伴奏に合わせて、ずいぶん上手に弾けるようになりました。

大なわ週間

画像1 画像1
 大なわ週間が始まりました。長い休み時間になると、多くの学級が運動場に出てきて練習です。3分間で8の字跳びが何回できるか、これからの上達が楽しみです。

5年生 図工

画像1 画像1
 お互いの作品を交換して、パズルを組み立て合っていました。ピースは少なくても、完成した絵がない分、苦労している様子もうかがえました。

1年生 算数

画像1 画像1
 今まで学習してきた「大きいかず」について、数え棒を使いながら、グループで問題を出し合っていました。

1年生 国語

画像1 画像1
 『ずうっと ずっと 大すきだよ』を読んで、エルフィの様子がかわったことや「ぼく」がしたことから、「ぼく」の気持ちを読み取っていました。

2年生 算数

画像1 画像1
 九九の学習もまとめに入ってきました。今日は、九九の表を使って、同じ答えがいくつあるかを見つけて、九九のひみつに迫っていました。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(木)・12日(金)におはなし会がありました。
 ぐるんぱのお話、節分のお話、十二支のお話など、お話しボランティアの方々が準備してくださったお話は子ども達の関心をもつものばかり。みんなお話の世界に入って、夢中で聞いていました。ボランティアの方々、楽しいお話をありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 尾張PTA連絡協議会研究発表大会
1/25 3年クラブ見学
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288