最新更新日:2016/12/07
本日:count up174
昨日:200
総数:195681
犬山西小学校のホームページにようこそ! ここでは、子どもたちの活動の様子を中心に紹介しています。 

犬山市児童生徒作品展  明日まで

画像1 画像1
 犬山市児童生徒作品展をご鑑賞くださり、ありがとうございます。
西っ子の力作とともに、市内の各小中学校の子どもたちの作品を鑑賞することができますね。
 
 作品展は、明日の12時までです。

劇団たんぽぽさんからのおたより

画像1 画像1
 10月の芸能鑑賞会で「100万回生きたねこ」を上演してくださった劇団たんぽぽの皆さんから、色紙とお便りをいただきました。西っ子の皆さんからの感動文を読んで元気が出たそうです。いただいた色紙は、職員室前の廊下に掲示しておきます。見てくださいね。

=お知らせ=

画像1 画像1
 12月7日(水)現在、犬山西小学校では胃腸かぜが流行しています。手洗い、うがいの励行、マスクの着用で感染の予防を呼びかけています。ご家庭でも体調管理にご協力をお願いします。
 インフルエンザも流行の兆しがみえますので、ご注意ください。

図書館にクリスマスがやってきた!?

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日でした。ウインター図書館まつりのためのしおりを準備してくださいました。
 図書館の窓にはクリスマスの雰囲気が漂っています。ウインター図書館まつりで、たくさん読書していますね。素敵なしおりをいただけるように、しっかり本を読んでね。

犬山市小学校音楽会のふり返り

 12月3日(土)の犬山市小学校音楽会では、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
 休みが明けた今日、改めて市音のふり返りをしました。子ども達のふり返りを見てみると、西っ子発表会が終わってからの一週間、学校での練習時間以外に、様々なところで市音に向けて努力をしていたようです。
「家で手作りハリセンを作ってアコーディオンの練習をした」
「西っ子発表会のビデオを見返したり家族にアドバイスをもらって、さらに上手に踊れるように家で練習をした」
「竹太鼓のリズムが合うように、友達と手と手を合わせてリズムをとる練習をした」など。
 西っ子発表会が終わってからの一週間、気持ちを切らさず、どの子もよく頑張りました。本番当日、104人全員で最高のソーラン節を演奏して終えられたことは、子ども達にとって、一つ大きな自信になったのではないかと思います。
 長い間、温かくご支援いただき、本当にありがとうございました。

お知らせ =アルミ缶回収について=

 12月のアルミ缶回収は、来週の火曜日、12月13日です。
ご協力お願いします。

道徳の授業 =メールの返信=6年生

画像1 画像1
 6年2組では、道徳の公開授業として「メールの返信」という資料を使って、SNSを通した友達とのコミュニケーションについて考えました。情報モラルについても考えさせられましたが、相手を思いやることの大切さを確認することができました。

人権集会

画像1 画像1
 今日は運営委員会による人権集会を行いました。
 12月4日〜10日までの人権週間にあわせて、「人権について考えよう」と呼びかけています。運営委員による劇で、身近な場面での人権について考えました。人権マンも登場して、全校で「友達になるために」という歌を手話も交えて歌いました。
 「自分を大切に思うのと同じように、周りの人のことも大切にしていこう」
 皆が幸せにすごすことができるように、改めて考えてみたいものですね。
西小学校が、温かい気持ちでいっぱいであるように…

市内PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1
 今日は、愛知県の年末交通安全県民運動の県下一斉大監視にあわせ、犬山市内小中学校PTA一斉交通安全運動を行いました。今朝は一面に霧が立ち込め、見通しがよくないので心配していましたが、通学路で見守っていただいたので子どもたちも安心して登校できました。
 PTAの皆様にはご協力ありがとうございました。

租税教室 =豊かで安全な生活のために=

画像1 画像1
 6年生は、犬山ツーリスト株式会社の小川誠さんを講師にお招きして租税教室を実施しました。
 税金クイズから始まり、税金とは何かについてお話をしていただきました。途中で税金がなかったらという内容のビデオを鑑賞しました。わたしたちの生活が守られているのは、人々が税金を納め、それによって社会が支えられているためです。税金がわたしたちの生活を豊かで安全なものにするために欠かせない大切なものであることを教えていただきました。

=速報=犬山市小学校音楽会・作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張感に包まれたなか、西小学校の発表が始まりました。
 まず、「君をのせて」のリコーダー演奏。きれいな音色が響き渡りました。

 そして「静」から「動」へ

 勇壮な大太鼓の音が響きます。4人の息はぴったり!
 太鼓の音が会場をふるわせるかのように響く。
 ソーラン節を踊る西っ子の躍動。

 割れんばかりの拍手……
 発表の時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 ご参観くださった皆様、ありがとうございました。

 作品展にもたくさんの方がきてくださっていました。ありがとうございました。

 

円陣組んで、いざ出発!=4年生犬山市音楽会=

画像1 画像1
 いよいよ本番。今日は4年生全員で市の音楽会に参加できます。
気合を入れて出発!
 
 犬山西小学校の出演は、午後の部 1番 13:30頃の予定です。

本番に向けて気合十分!=4年生=

画像1 画像1
 明日の音楽会に向けて、4年生は最後の練習。当日の会場での動きも確認しました。
西っ子発表会からさらに演奏や動きに磨きをかけて、明日の本番に臨みます。
 4年生の西っ子104名の気合十分な演奏にご期待ください!

☆ 犬山西小学校の出演は、午後の部の1番
  13:20 開演 市長あいさつ
  13:30頃から 演奏予定

すてきなカレンダーができました!=2年生ラインズさんの授業=

画像1 画像1
 2年生もパソコンを使った授業をしています。今日はラインズの梶原さんにご指導いただいてカレンダー作りに挑戦しました。好きなイラストを選んで貼り付ける操作を教えていただきました。まだ習っていない漢字なのに、「『設定』をクリックします」という説明で正しく操作できました。それぞれ12月らしい、すてきなカレンダーができました。

学んだことを発表する=総合的な学習の時間=

画像1 画像1
 5年2組では、総合的な学習の時間に学んだ福祉について発表会で交流しました。身近な福祉について確認し、ふだんから意識できるようにしていきたいものですね。

リースができたよ =1年生=

画像1 画像1
 12月に入り、あちらこちらからクリスマスソングが聞こえてくる季節になりました。1年生ではアサガオのツルを利用したリースを作りました。松ぼっくりを付けたり、ビーズやリボンを付けたりして、すてきなリースが出来上がりました。楽しい季節の到来を感じさせてくれますね。

おはなし会 =1年生=

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会でした。西っ子たちは皆、瞳をきらきらさせてお話に聞き入っていました。時折笑い声も聞こえ、楽しいおはなし会になりました。
 週末に、家族みんなで読書する時間をもてるとよいですね。たくさん本を読んで、心の泉を豊かにしましょう。

12月5日(月)給食費等の口座振替のお知らせ

画像1 画像1
12月5日(月)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
 1年生  6,000円  
 2年生  6,000円
 3年生  6,000円
 4年生  8,500円
 5年生  9,000円
 6年生  8,500円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

郷土の伝統芸術に触れる =犬山焼体験=

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業として、郷土の伝統芸術「犬山焼」の体験を行いました。
講師に犬山焼大澤陶苑の大澤秀教算をお迎えし、「世界に一枚しかない皿」つくりを体験しました。犬山の伝統芸術ですが、犬山焼に携わっている方が、現在では3軒しかないということを伺いました。私たちの郷土の伝統を知る、大切な機会となりました。
 大澤さんが粘土の塊を菊の模様のように練る技に感嘆の声が上がりました。形を整えた粘土の塊を薄く切ってもらい、いよいよ自分だけの皿作り。ふちを曲げたり、切ったり、思い思いのデザインが出来上がりました。粘土の手触りが柔らかく、またあたたかく感じました。
工夫を凝らした「世界に一つしかない皿」は、この後大澤さんに焼き上げていただきます。完成は2月ごろの予定だそうです。出来上がりが楽しみですね。

おはなし会 =2年生=

画像1 画像1
 今朝は2年生でおはなし会ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
ウインター図書館まつりとして読書に親しんでいる西っ子ですが、おはなし会も大好きです。皆、身を乗り出すようにしておはなしに耳を傾けています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 個人懇談
12/12 通学団集会
12/15 クラブ
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288