最新更新日:2024/05/09
本日:count up262
昨日:289
総数:796372
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

ワックスがけ

画像1 画像1
来年度に向けてワックスがけを行っています。
机やロッカーを全部だして、何もない状態で水拭きをしました。
2年生はきれいになった教室で記念撮影をしました。
放課後、担任の先生が念入りにワックスをかけました。
次の日の朝、ピカピカの教室にたくさんの荷物を運び入れました。
このメンバーで過ごすことができるのも数日。
更に美しくして次の学年に分け渡しましょう。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 3月1日(金)に6年生を送る会を行います。それに向けて、各学年が趣向を凝らした出し物を考え、練習しています。
 今日は2年生が晴れ渡る青空の下で練習をしていました。感謝の気持ちを込めた歌や言葉など、その思いはきっと6年生に伝わると思います。

2年生 算数「100cmをこえる長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙テープを使い、1mの長さづくりにチャレンジしました。
「これくらいかな〜」「長すぎたかも…」など、いろいろと悩みながら切り取った紙テープを班ごとに並べてみました。
1mものさしで答え合わせをしてみると、「99cm!」「101cm!」と聞こえてくる一方で、「あちゃ〜、158cm!」という声も。
楽しみながら、1mの量感を身につけました。

2年生 栗栖小との交流授業

画像1 画像1
2年生は、図工と体育を一緒に学習しました。

図工「つないでつるして」では、新聞紙や広告を切ったり破ったりして、楽しくつなげていきました。教室が楽しくおもしろい空間に大変身しました!
体育は、しっぽ取り&ボールけりで、体をたくさん動かしました。

あっという間の2時間でした。
また会えるといいね!

西っ子学習発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の発表の様子です。

2年生 【3年生の発表会を見せてもらったよ】

画像1 画像1
西っ子学習発表会に向けて、2年生も練習を重ねています。
明日の発表を見てもらえることが楽しみです。

そして、今日は3年生の発表を見せてもらいました。
スライドを使った発表や合唱を、興味深く聞いていました。
1年後の自分たちの姿をちょっぴり想像できたかな。

3年生の姿をお手本に、明日の発表も全力で楽しく取り組もう!

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数です。問題文から読み取ったことを図に書き、答えを考えています。問題文を読み解く読解力は子どもたちに育みたい力の一つです。

2年生 おせち料理の学習 その2

画像1 画像1
 「このおせち料理は?」の質問に元気に答えています。中には、おせちの由来を詳しく知っている子もおり、毎年おせちの調理を手伝い、手作りおせちを食べているとのことです。年末年始の家族のひとときが思い浮かびました。

2年生 おせち料理の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が道徳で「おせち料理」についての学習をしています。おせち料理には、ひとつひとつに意味があり、願いがこめられていることを知ると、子どもたちは驚いていました。「料理にこめられた願いを家の人に教えたい」という声があがりました。
 年末から年始にかけて、冬至にかぼちゃを食べ、年越しそば、おせち料理、七草がゆなど食に関する行事が続きます。生活を豊かにする行事の意味や日本の伝統的な行事食を楽しんでほしいです。

2年生 大根掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと育ててきた大根を収穫しました。
とっても大きくて 全体重かけて 一生懸命抜きました。
一人2本 持つのが大変で 手伝ってもらっていました。
家で 葉っぱまで食べる と袋に入れていました。
一時間で 収穫と 袋詰めまでテキパキと終わらせる姿、素敵でした。

大根の観察

画像1 画像1
 大根が大きくなってきました。すくすく育っています。畑へ行って実際に見たり、手で触ってみたりしました。教室へ戻ってから観察記録を書きました。

外国語活動

画像1 画像1
 今日の外国語活動の時間は、クリスマスソングを聞きながら、サンタロース作りに挑戦しました。それぞれに楽しみながら、オリジナルサンタができました。

秋の遠足その4

画像1 画像1
 イルカショーではイルカのかわいらしさや迫力を間近で感じてきました。
 午後は、南館を班ごとに分散して見学しました。迷子になって先生たちの手を借りることもなく、無事、集合場所にたどり着けましたね。また一つ成長。ちょっぴり3年生に近づけましたね。

秋の遠足その3

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当!お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。

秋の遠足その2

画像1 画像1
水槽の中を泳ぐイルカやベルーガ、海の生きものの骨格標本などを見ながら館内を見学しました。スナメリとの背比べもしてみました。

秋の遠足その1

画像1 画像1
出発時は西の空に虹が架かり、虹がお見送りしてくれました。元気よく「いってきます」のあいさつをして出発!バスに乗り込みました。

大根の土寄せ

画像1 画像1
1・2組の今日の生活科の時間は、畑へ行き、大根の土寄せをしました。大根もすくすく生長しています。

ラインズによる情報教育

画像1 画像1
 今週の「コスモス図書館まつり」に関連して、おすすめの本の紹介文を入力する学習をしました。撮影した本の表紙を取り込み、本を選んだ理由を添える、という内容でしたが、名前を打つのに一苦労。文字を大きくしたり、位置を変えたり…と操作が多くなればなるほどてんてこまいの様子でしたが、お互いに声をかけあって制作に励んでいました。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の各教室でおはなし会が行われました。ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

2年生図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日は、犬山市立図書館を訪れ、「みんなでつかうまちのしせつ」図書館のことについて勉強してきました。図書館のことや、本のことなど多くのことを教えていただきました。図書館の裏側を見せていただいたり、背比べをできるほど縦に長い本や車を買えるほど高価な本があったり…驚きや発見がいろいろありましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288