最新更新日:2024/05/20
本日:count up157
昨日:101
総数:798819
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生 図工「ひらひらかざり」

 赤、黄、青、緑のビニールひもで飾り付けをしています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 秋見つけの後

 緑地公園で見つけた秋の葉や実を教科書で確かめています。じっくり観察したら何に気付いたかな?ワークシートに書いてみましょう!
画像1 画像1

1年生 公園遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のあとは遊具で遊んでいます。

1年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけをしに来ています。
どんぐりや柿など、いろいろなものがみつかっています。

1年生 給食

画像1 画像1
 今日のツナマヨドッグは、パンに挟むところからわくわくしていました。大きな口でガブリ!「おいし〜い!」とにっこり。その笑顔にこちらもほっこりです。

青少年によい本をすすめる県民運動

画像1 画像1
 「青少年のための優良図書目録」の中から選んだ本について感想文を書いて応募すると、学校に図書の本が贈呈されるという運動に参加しています。
 不思議に思ったこと、初めて知ったこと、わくわくしたことなどお話から感じたことを思い思いにしたためていました。

1年生 お話の絵

画像1 画像1
 「おにのしょうがっこう」というお話を読み、感じたことを絵に表しました。どの子の作品もオリジナリティあふれています。

はじめての うんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもよいてんきのなか、 はじめてのうんどうかいを おこなうことができました。みんなで せいれつして にゅうじょうしたり はしったり おどったりと できるようになったことが たくさんありましたね。ダンスのときのえがおは いままでで いちばん すてきでしたよ!

1年生 ラインズの授業

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしているタブレットによる情報教育。今回はタブレットを使って漢字の書き順の学習を教えてもらいました。正しい書き順で書くとマルが表示され、やる気アップ!これからたくさん漢字を覚えていきましょう。

1年生 漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が漢字の学習をしています。1年生では80字の漢字の学習をします。少しずつ覚えていってくださいね。

1年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「なんはいぶんでしょう?」
 1年生がグループで水のかさの学習をしています。
 みんな楽しそう。
 

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−1 算数
1−2 外国語活動
1−3 書写

1年生 あさがおりいす

画像1 画像1
 きょうから 8がつです。なつやすみのしゅくだいは すすんでいますか?もしかしたら もうおわったよというひとも いるかもしれませんね。そういうときは きょうかしょをよんだり どりるのもんだいをといたり くりかえしれんしゅうするといいです。
 あさがおも はながかれてきましたか?せんせいたちは すこしはやいですが あさがおのつるで りいすをつくってみました。たねがとれたら こんなふうにするのも いいかもしれませんね!

1年生 あさがおの み

画像1 画像1
 きょうも あついひに なりました。みんなの あさがおの ようすは どうですか?がっこうの あさがおは みになったものが ふえてきました。このみがかれると たねがとれます。たねは らいねんの1ねんせいのこたちに ぷれぜんとしたいので たねができたら 15つぶくらい がっこうに もってきてくださいね!

1年生 はたけのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、なつやすみは げんきに すごしていますか?
 はたけの さつまいもも おおきくそだって きましたが、くさも いっぱい はえてきたので、きょうは せんせいたちで くさぬきをしました。きれいに なったのが わかるかな?
 あきには おいしい おいもが できるといいですね!

1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前、最後の給食です。

1年生 ももたろうさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 犬山市立図書館で読み聞かせをしているボランティア団体「ももたろう」さんによるおはなし会がありました。
 大きく広がる本や紙芝居、そしてエプロンシアターと、普段とはちょっと異なる読み聞かせの手法に、子どもたちは興味津々でした。お話の世界にみんなでどっぷりと浸るひとときを過ごしました。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。「おおきなかぶ」のおじいさんの気持ちの変化を読み取る授業でした。今回の授業は校内研修で職員が参観しています。教師力研鑽のために大切な活動です。

1年生 保健の授業

画像1 画像1
 1年生は保健室の先生に「プライベートゾーン」について授業をしてもらいました。なぜ人に見せたりさわったりしてはいけないのか,ということを教えてもらいました。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、おはなし会でした。ボランティアの皆さまに読み聞かせをしていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 14:50一斉下校
3/15 大掃除
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288